2017年9月24日 (日)

ツーリズムEXPOジャパン

2日連続で歩き回るイベントでした。東京ゲームショウと日程が被ったのは初めてのような気がします。

毎回全国各地のパンフレット等々を貰って帰りにはかなりの重量になるので気をつけていたので何とかトートバッグ1つに収まる量にはなったのですが、それでも結構な重さでした。

今年は日本国内の展示のスペースが減ったような気がします。代わりにMLBロードショーというメジャーリーグの展示やパラスポーツパークというパラリンピックの体験スペースになってました。MLBのほうはタイミングが悪かったのか人が少なかったのですが、その分MLB選手の使用したグラブやバットをじっくり眺められたし、アトラクションも参加できました。

時間があれば伝統工芸の体験とかもしたかったのですが、一通り見て回ったら時間が足りませんでした。やはり1日で全部見て回ろうとするのは大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ゲームショウ2017

昨日行ってきたのですが書き忘れてました。

相変わらずの人の多さで幕張駅に着いてから並んで待って会場入りするまで40分ぐらいかかってます。

当然会場内も混んでいて試遊するのにも待ち時間が長いかそれ以前に並ばせてくれないという状況でした。

とりあえず一通り見て回って色々と情報を仕入れてきたので今後の参考にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

フィリスのアトリエ・その2

3枚目の推薦状をゲットしました。

あとは目的地へ行って公認試験、という流れで残り約180日。たぶん大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

フィリスのアトリエ・その1

今更ながら始めました。

完全に乗り遅れてしまいましたがこのシリーズは遅く始めてもメリットがあって、バグの対応や追加の採取地とかが出揃っていることです。つい最近もパッチ1.08が出てきたわけですし。

とはいえバグが完全に無くなったのかは疑心暗鬼なところがあって、謎のタイミングでレシピを思いついたりしていて何かあるとバグなのではと疑ってしまいます。

今回は日数制限があるのであまりのんびりと進めてはいけないような気もするのですが、どのペースで進めたら良いものか見当がつきません。とりあえず3ヶ月経過して1枚目の推薦状を貰っている状態です。目の前のクエストを片付けて未踏破の場所をさまよっているうちに時間がどんどん経過していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

特別展「深海」

国立科学博物館まで行ってきました。

平日の午前中ということで人の少なそうな時間帯を選んだのですが、それでも結構混雑していました。

最初から展示物を見るのになかなか列が進まず、この調子だと全部見て回るのにどれだけ時間がかかるのかと思っていたのですが、途中から段々と人が少なくなってきました。会場の構成が先に進むほど内容が小難しくなってきているので通過してしまう人が多かったのではと。

ちなみに会場の構成はパンフレットによると、、

1.深海とは→2.深海と生物→3.深海と巨大災害→4.深海と資源→5.深海と地球環境→6.深海を調査する機器

でした。個人的には見所が多く内容も濃くて満足でした。11時に会場入りして見終わったのが13:30頃でした。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その5

ようやくマスター・ヴァンクールを倒してこれで終わりかと思ったらもうひとつ戦闘が発生。なんとかそれも倒して達成度100%となりました。

この一連のイベントでストックの武器が結構強化されたのですが、それを試せる強敵がラスボスぐらいしかいないのはあまり意味が無いのでは・・・と思っていたところ、時の牢獄になんだかヤバそうな敵がいたことを思い出しました。

早速チャレンジして苦労しながらも倒すことが出来ました。ストックの武器が強化された恩恵はあまり実感できなかったのは強敵の物理防御が固いからでしょう。むしろエルーカの魔法攻撃のほうがダメージが大きかったのでそちらをメインにして戦いました。

これでやり尽くしたと思っていたのですが、どうやら2周目の最後にイベントが発生するらしいということを知ってしまいどうしようかと検討中。前作では周回要素が無くて今度も無いだろうと思い込んで1周目でしっかりとやり込んだので、もう1周する気力が出てきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

アートアクアリウム2017

毎年恒例のイベントです。長期間開催されているので行き損ねることが無いのはありがたいです。

混雑することは毎度のことですが、今回は開始時間の11時に並び始めて30分待ちでした。

今年のコンセプトは”竜宮城”だということで、例年よりも金魚以外の魚も多く海水魚もいたりしました。玉手箱をモチーフとした水槽もありました。

毎年のように進化しているイベントですが、今年も色々と工夫がされていて楽しめました。

Dsc02555

Dsc02563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その4

ようやくクリアしてエンディングを見ることが出来ました。

とりあえず様子見と思いながらラスボスに挑んだらそのまま倒してしまいました。メンバーはストック(Lv81)、エルーカ(LV66)、マルコ(Lv78)でした。終盤の敵は結構経験値がもらえたのでレベルが上げられたのが良かったようです。

クリア後に達成度を確認したら281/283とあとわずかになりました。たぶんマスター・ヴァンクールを倒せば良いのでしょうが、倒すのは大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その3

ほぼ行き詰ってしまいネットで攻略情報を調べてようやく亜伝のほうを全部クリアしました。

出来れば自力でクリアしたかったのですが、発生できなかったクエストの条件を知ってこれは調べて良かったと思いました。途中で何気無く選んでいた選択肢が影響していたのでさすがにこれは自力ではいくら頑張っても見つけられなかったでしょう。

ようやくこれで終わりが見えてきた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その2

亜伝のクエストをこなしていったら話が途中なのに受けられるクエストが無くなってしまいました。

表側の正伝異伝の達成度が40ぐらい残っているのでそちらを片付けろということでしょうか。とはいえ、ざっと眺めてみてもほとんどイベントが残っていなくて強敵を倒すようなものしか残っていないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー・その1