« 旅行その2 | トップページ | おみやげ »

2008年6月12日 (木)

秋葉原事件

ついにやってしまいました。

ベッドから転げ落ちました。

体にダメージはありませんでしたが、精神的ダメージ大でした。

ところで。

先日の秋葉原の事件を早速週刊誌が載せていたので読んでみました。

やっぱり容疑者はオタクだったようです。NHKや新聞ではそのことにはほとんど触れてませんが、週刊誌でははっきりと書いてあります。

週刊新潮ではこんなことも書いています。

「ゲーム好き」→「根暗なオタク」→「犯罪者」というシンプルな三段論法は88年の宮崎勤事件以降、よく耳にする現代犯罪のステレオタイプである。

・・・誰だそんなこと決めたのは。この記事を書いた人はどんだけオタクを差別してるんだ。社会的弱者の立場にあるオタクをいぢめてそんなに楽しいのか。

またオタクが迫害される時代になってしまうのでしょうか。

今日、秋葉原にゲームソフトを買いに行ったら現場近くにマスコミ関係の人たちが結構いました。献花台にテレビカメラを向けている人たちも。そのせいなのか献花台の前には人が全然いませんでした。

仕事とはいえ、献花台に訪れた遺族の人たちを撮影するのはいかがなものかと思うのですが。

|

« 旅行その2 | トップページ | おみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/41514593

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原事件:

« 旅行その2 | トップページ | おみやげ »