« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

検定の結果

先日の赤十字救急法救急員養成講習会の検定結果が郵送されてきました。

結果は・・・合格でした。良かったデス。

でも今のレベルでは実際の現場で使えるレベルじゃないのでこれからも精進あるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

そうめん×そば

今日は久し振りににわか雨がありました。

今日の大雨は強力で各地で被害を出したというのも納得。

さて先日の昼食にて。

080727_1202 ←そうめん×そばのコラボレーション。(注:×があるからってどっちが攻めとか受けとか考えないでください)

こうなったときのつゆはどうなるのか疑問でしたが今回はそうめん寄りの味だったのでそばの味がちょっと物足りなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

デジカメ撮影記

今日は昨日購入したデジカメの試し撮りに江ノ島水族館へ行って来ました。

何故水族館かというと今までのデジカメで失敗が一番多かったのが水族館での撮影だったからです。

水族館は基本的にフラッシュ禁止なので高感度で手ぶれ補正のあるものじゃないと厳しいなと感じていたので今回のデジカメはそのところをチェックして買いました。

で、実際手当たり次第に取ってみたところ・・・

だいぶ失敗が少なくなりました。

慣れてくればもっと失敗が少なくなるはずです。

とりあえず今回のデジカメは買って良かったと思える一品でした。

余談ですが。

片瀬江ノ島に着いたとき少し雨が降っていたのでこの前買ったばかりの折りたたみ傘を使おうと開・・・あれ?開かない。

よく見ると傘の骨が1本変な方向に伸びていました。

こんなの使えねぇと帰りにお店に寄って文句を言いました。

そしたら新品と交換してもらえました。

レシートもないのに快く交換してくれた池袋西武の店員さんありがとうございます。

Dsc00041dsc00041 ←ガラス越しに撮ったものですがガラスに水滴が付いていたので映りは良くないです。

見つめ合ったまま全く動こうとしないペンギンさんデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

デジカメ

今日もちょっぴりだけ雨が降りました。

ずっと曇っていたせいか少しだけ涼しいような気がします。

今日は冷房無しで寝てみよう。

さて。

母が突然デジカメが欲しいと言ってきたので今自分が持っているデジカメをあげました。

そしたら新しいデジカメを買う資金を援助してくれました。ラッキーです。

しかもちょうどデジカメを買い換えようかなと思っていた矢先の出来事だったのでさらにラッキーです。

ごれでデジカメは3代目。値段はそんなに変わらないのにスペックがものすごく向上しているのは驚き。

技術の進歩ってすごいんですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

一人旅(3日目)

当初の予定では3日目はまっすぐ家に帰る予定でしたがそれじゃ勿体ないので松江城と宍道湖を見て回りました。

松江城は天守閣まで上れるようになっていたので行ってみたのですが。

フロアを繋ぐ階段がすごく急だったのが印象深いです。

昔もあんなのだったら上り下りがみんな大変だっただろうな、と。バリアフリーも何もあったもんじゃありません。

その後、宍道湖を遊覧船で回ったのですが、乗客は子連れのママさんと自分だけ。平日とはいえ、経営大丈夫なのかと余計な心配を。

その後は松江→岡山→東京と電車を乗り継いで帰りました。

そういえば、今回の旅で色々な店員さんと接してきたのですがみんな人当たりが良くてちょっと驚いてみたり。東京だと良かったり悪かったりバラバラなんですけど。

お国柄というか何というかそういうものなんでしょうか。

今回の旅は電車を使ったので本を読んだり考え事をしたりする時間がたくさんあって、たまにはこういう時間の使い方もいいかなと。ただ、考え事が余計な方へ行ってしまって自己嫌悪に陥ってしまいましたが。

まあ何だかんだで楽しい旅でした。ただ、出費が痛い・・・

080723_0900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人旅(2日目)

ところで、何故旅に出たかというのは行きたい所があって行ったわけで、決して某元サッカー選手に触発されたとか自分捜しとかしたくて出掛けた訳じゃないんデス。

さて2日目。松江から出雲へ。目的地は出雲大社。さすがに歴史ある所でした。

そういえば出雲大社といえば縁結び。まるっきり縁とはほど遠い生活の自分としては・・・ゲフンゲフン。

さて次は波子駅の近くの水族館アクアスに行ってきました。

なかなか立派な施設で、見応えがありました。ただ、個人的にはペンギンがいなかったのが残念でしたが。

ここの人気者はシロイルカ。ちっちゃくて可愛いのを想像していたのですが・・・で、でかい。体長5メートル以上あったような。

この後は松江までひたすら各駅停車で約3時間。外の景色を眺めたり本を読んだりして以外と退屈しませんでした。

都会の電車に3時間乗っているのは苦痛ですが、ローカル線になるとなぜか話は別。

1時間に1本あるかどうかの電車を待つのも大して気にならなかったし。

こういう所に来ると体の時間感覚がローカル仕様になった気がします。

さて、今日の夕食は何故かパスタ。イタメシ屋に一人で入ったのは初めて。旅に出ると気分は何故かチャレンジャー。味の方はそれなりに良かったです。

今日も一杯歩いたな・・・(3日目へ続く)

080722_1012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人旅(1日目)

旅から無事帰って参りました。

何処へ行っても暑いものは暑いんだと痛感させられた旅でした。

ところで、また旅に出ている間に事件が起こったようで。

八王子で無差別通り魔です。しかも容疑者33歳(←?)

前回の旅行時はあの秋葉原の事件でした。

偶然とはいえすごくイヤな感じです。

さて。

まずは旅の1日目から。

東京→姫路→鳥取と電車を乗り継ぎ、向かったのは鳥取砂丘。

この時期に砂丘に行こうなんて無謀なことをしたもんだと後から思いました。

とにかく暑い。サハラ砂漠ってこんな感じなのかなとどーでもいいことを考えてました。

荷物が重かったのも敗因の一つ。このときはコインロッカーという存在が頭から抜け落ちてました。

その後は松江まで行って宿泊。とにかく疲れた・・・(2日目へ続く)

080721_1435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

検定

今日も暑いでち。

今日も赤十字救急法救急員養成講座というものに行ってきました。

今日は検定の日。結果は3週間後に郵送されるそうです。どきどき。

さて、明日からしばらく旅に出てきます。

結構無茶なスケジュールなので無事に帰ってこられるか心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

椅子

きょう も あつい。

どうやら梅雨明けしたらしいです。

さて、パソコン起動するかと椅子に座ったときベキッというイヤな音が。

椅子が壊れてしまったのデス。

べ、別に体重が増えたわけじゃないのよ(←誰もそんなこと言ってない)

思えば20年くらいは使い続けた椅子。よくここまで頑張ってくれました。

いい機会だからちょっと良い椅子が欲しいな、と。

さてさて。

今日は赤十字救急法救急員養成講座というものに行ってきました。

明日もあるのですが、明日は検定があります。

合格できるかな・・・いや、しなきゃイカンのです。

頑張れ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

Jリーグ

今日も暑いにょ。

今日はテレビでJリーグ浦和対東京Vを見てました。

結果は3-2で浦和の勝ち。この時点で首位に立ちました。

でも試合内容の方はちょっと物足りない感じが。

さすがにこの暑さでは運動量が落ちるので仕方ないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

新聞

今日も暑いにょろーん。

昨日よりはマシですけど。

さて。

この前の新聞で気になった記事です。

①(略)夜行バスが飛び出してきたクマと衝突した。バスの乗客ら39人にけがはなかった。クマは死んだ。

→”クマは死んだ”の一文に哀愁を感じるのは自分だけでしょうか・・・

②(略)女性のブラジャーのひもにクリップで挟み、(略)

→女性以外のブラジャーってあるんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

メダカ

今日も暑いにゃー。

先日母が買ってきたメダカが次々と謎の死を遂げています。

原因が謎なので手の打ちようがありません。

困ったにゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

講座

今日も暑いっす・・・

冷蔵庫のアイスを食べようとしたらアイスがでろんでろんになってました。

どうやら隙間が空いてたようです。

さて。

今日は赤十字救急法救急員養成講座というものに行ってきました。

傷病者への救命処置を学ぶ講座でした。

実際に使う機会が無い方がいいのですが、いざその現場に遭遇してしまったら落ち着いて対処できるかどうかちょっと不安だったりして。

講座はあと2回あります。頑張るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

腕時計

今日はテレビでプロ野球阪神対広島を見てました。

結果は延長11回2-1で阪神のサヨナラ勝ち。

緊迫した試合だったので見ていてとても疲れました。

さて。

腕時計の電池が切れてしまったので某家電量販店へ。

今使っている腕時計は約8年使っているのでそろそろ新しいのを買ってもいいかなと思い探してみたのですが、なかなかこれだというものが見付かりません。

ようやくこれなら買ってもいいかなと思えるものは見付かったのですが、今使っているものと比較するとちょっともの足りない。

随分悩みましたがとりあえず保留して電池交換だけして帰りました。

今でもどうしようか考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

特注

今日は新聞ネタで。

飲食チェーン店でどこまで特別注文ができるか、という話。

ハンバーガーチェーン店では『ポテト塩少なめ』『肉抜き』ができるそうです。

でもハンバーガーの肉抜きって・・・

牛丼チェーン店では『ねぎ増量』『脂身減量』ができるそうです。(ただし、お店による)

ちなみに吉野屋築地店では特注で『つゆだくねぎだくだくつめしろ』というのがあるそうです。(早口言葉?)訳は『つゆ多め、ネギかなり多め、冷たいご飯で』です。

ハンバーガーの肉抜きなんて恥ずかしくて注文できませんが罰ゲームのネタにはなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

Myself;Yourself(DVD #13)

Myself;YourselfのDVDの7巻(13話)を見ての感想。

ついに最終回。それなのに衝撃の事実が次々と明るみに。

一応最後はハッピーエンドで終わるのですが、どうもすっきりしません。

若月姉弟は駆け落ちしたままになっちゃうし、麻緒衣と雛子は出番ないし、あさみもどうなったのかよくわからないし、菜々香は佐菜の一言により何故か精神的に立ち直ってしまうし。

何だか無理矢理話をまとめた感じがしました。

全体としてはそれなりに面白かったので最後はしっかり締めて欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

くるま

今日も暑いです。暑さに耐えかねて昨日から冷房を使い始めました。まだ体が冷房に慣れていないせいか体調があまり良くないです。

今日は車のタイヤを買いに行ってきました。

当初は販売店でやってもらうつもりでしたが、他のお店の方が安く済むんじゃないかと思い車用品販売のお店へ行きました。

結果としてはそれが正解で2割くらい安く済みました。

タイヤは消耗品ですが何年も使い続けるものだし走行に与える影響も大きいので少し高めのタイヤにしました。だけどどうしてタイヤってこんなに高いんだろ。1インチサイズが上がるだけで値段が大幅UPするのは納得いかんです。

で、実際に走ってみた感想としては確かに一回りグレードが上がったような感じでした。乗り心地がふわふわしているせいか車酔いしてしまったようです。(←?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

自転車とメダカ

今日も暑いです。

そんな中、自転車をキレイにしました。

長いこと放っておいたので見るも無惨な有様でした。

水洗いから初めて最後に注油して約2時間。

おかげで自転車は昔の輝きを取り戻しました。

その後、母が意気揚々とメダカを買ってきました。

以前10年近く飼ってきた熱帯魚が全滅して以来、もう魚は飼いたくないと思っていたのですが。

まあ買ってきたものは仕方ないので長生きできるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

Myself;Yourself(DVD #11,12)

今日もいい天気・・・だけど暑いです。30℃超えてます。

さて。

Myself;YourselfのDVDの6巻(11,12話)を見ての感想。

遂に出ました。黒あさみ。嫉妬の炎が燃え上がっています。

麻緒衣の仮病トークに爆笑しました。

どちらも演じている声優さんの演技の賜物ですね。

若月姉弟は駆け落ちするわ、あさみは同性に恋をするわで、もーやりたい放題。

残りはあと1話なのにどーなるんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

キミキス(DVD #14~#16)

アニメのキミキスのDVD第6巻を見ての感想。

2つの三角関係が着々と進行中。

そこから弾き出された深月の出番が少なくて残念。

仕方ないのでゲーム版で補完するしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

映画

今日は・・・とはいっても日付変わってますが映画をレイトショーで見に行きました。

見たのはインディ・ジョーンズ4でした。

結構面白かったです。

最後の方はトンデモ展開で何事かと思いましたが。

さて。

今日の日記はラジオを聞きながら書いてます。

文化放送の”金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園”という番組なのですが、何というか・・・金田朋子さんの電波系トークが頭痛を引き起こします。一聴の価値はあるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »