« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

自転車の旅

今日はチャリでお散歩です。天気が良くて快適に走れました。

お昼を高円寺のお店で食べようと行ってみたもののお店が閉まってました。

日曜日は定休日だっけ?と思いながらよく見てみると『移転のお知らせ』の張り紙が。

ななななんですとー!?

仕方ないのでデザートを食べようと予定していた下北沢のカフェへ。

その途中で悲劇が起きました。

目の前の段差の目測を誤って転倒して顔面からダイブ。幸いにもほぼ無傷でしたがメガネのフレームが曲がってしまいました。おかげで視界が歪んでとても前が見づらい状況に。

慎重に走りながら何とかお店に到着。無事にランチにありつけることが出来ました。

帰る途中の中井で眼鏡屋さんを発見したので早速直してもらいました。

お金は取られましたがそれに見合うだけの丁寧な修理をしてもらいました。

今日の走行距離は22.2キロ。波乱含みの小旅行でしたとさ。

Dsc00501dsc00501 ←今日のランチ。BLETサンド+サラダ+スープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー

今日はテレビでJリーグ名古屋対札幌を見ました。

結果は3-1で名古屋が勝ったのですが最後まで目が離せない緊迫した試合でした。

名古屋は優勝争いに残るためには勝つしかない状況で先に2点取って楽勝かと思いきや後半に1点返されて流れが変わり苦しい状況に。後半終了間際にフリーキックで1点取って何とか勝利。

名古屋を応援している自分としては物凄くどきどきさせられた試合でした。こんな緊張感のある試合を見たのは久し振りです。

優勝するには相手が負けてくれないと駄目なのですが最後まで諦めず頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

つくばエクスプレス

今日はつくばエクスプレスに初めて乗りました。

割と最近出来た路線だけあって駅がキレイで駅の周りも華やかです。

でも、駅からちょっと離れると周りには何も無し。

マンションとかの建てかけがありましたがまだまだこれからといった感じでしょうか。

それに比べて常磐線の駅の周りが全然代わり映えしなくなっているのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

サッカー

今日はテレビで天皇杯5回戦G大阪対磐田を見ました。

結果は3-1でG大阪が勝ちました。

遠藤抜きでもやっぱりG大阪は強かったです。

磐田もそんなに悪いとは思いませんでしたがちょっとパスの精度がイマイチだったような。

磐田は中山がご老体をものともせず走り回っていたのが印象的でした。

カズと中山は一体何歳まで続けるつもりなんでしょうか。とことん続けて50歳まで続けてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

今日はどこにも出掛けず引きこもりでした。昨日の疲れもあるし雨が降ってるので仕方なく。

さて、今日は昨日購入したあんこうを使ってあんこう鍋を作って食べました。美味しかったです。寒いときに鍋はいいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

大洗への旅

今日は茨城県の大洗へ行ってきました。

大洗あんこう祭というものが開催されていて、あんこう汁が食べられたりあんこうの吊るし切りの実演などをやってました。

初めてあんこうというものを食べたのですが結構美味しかったです。

その後、近くの水族館(アクアワールド大洗水族館)に行きました。

思っていたより館内の展示が充実していて楽しめました。

帰りは道路が渋滞していて大変でした。

今日はとっても疲れました。明日が休みで良かった・・・

Dsc00417dsc00417 Dsc00414dsc00414

←左はあんこう汁です。あんこうが底に沈んでいて写っていません。右はあんこうの公開処刑・・・ではなく吊るし切りです。徐々に身ぐるみ剥がされる姿はなかなかホラーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

道案内

今日の夜帰り道で二人組の知らない女の人に道を尋ねられました。

こういうことは時々あるのですが何故か自分が不慣れな場所で尋ねられることが多くて満足な回答が出来ず、相手の人には申し訳なく思ってました。

今回はやや難易度が高めの質問でしたが何とか教えてあげることが出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

サッカー

今日はテレビでプレミアリーグ・マンチェスターユナイテッド対ストークを見てました。

結果はマンチェスターユナイテッドが5-0で圧勝。

相手はそれほど弱いチームではないと思ったのにこの点差は凄いです。

そういえば今度のクラブワールドカップではG大阪がマンチェスターユナイテッドと対戦する可能性が。

対戦できるとどんな試合になるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

カフェめぐり

今日は下北沢のカフェに行ってきました。

人通りの少ない道のマンションの2階という僻地にありながらほぼ満席の繁盛ぶり。

そのためカウンター席に案内されました。

カウンター席からは厨房がよく見えて店員さんの働きぶりが観察できました。でもあんまりじろじろ見ていると目が合いそうなので横目でちらちら見てました。

店員さんは3人(全て女性)で、皆綺麗な人でした。客の9割は女性だからそれを目当てに来ていないとは思いますが。

Sa410035_2 Sa410036

←チョコバナナパフェとカプチーノです。

カプチーノを見たときこれカフェラテじゃね?と思ったのは内緒。違いがよく分かっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

清澄庭園

近くの空き地で遂にマンションの建設が始まりました。

ここのマンションは建設の際に結構揉めていたみたいで空き地のまま長い間放置されていました。結局建設反対運動も実らなかったようです。お気の毒に。

ここの建設会社は調べてみると結構大きな企業でした。ホームページの企業理念には

”事業活動の推進にあたって、環境影響を認識し、自然生態系、地域環境及び地球環境の保全に充分配慮するとともに(以下略)”

などと偉そうなことを書いていますが実際には全然環境の配慮なんてしてないし。

そんなことを書いていると腹が立ってくるのでこの辺で。

さて、今日は清澄庭園というところに行ってきました。

庭園には広い池があってバカでかい鯉や鴨やユリカモメ(多分)がいて、餌をあげる人の所へわらわらと群がっていきます。餌の奪い合いはさながらバトルロイヤルです。壮絶です。まさに生存競争です。

園内をのんびりと散策した後昼食を食べに近くのカフェへ行ったらなんと行列が・・・

並ぶのも面倒だったので近くの定食屋さんみたいなお店に行きました。本当はこの辺りの名物らしい深川めしなるものを食べてみようと思ったのですが値段が高すぎて・・・

で、そのお店はおっちゃんとおばちゃんがやってまして愛想がいいというか親切というか、ふらふらとやって来た若造一人にもちゃんと対応してくれました。

今日は12079歩歩きました。以外と歩いていました。

Dsc00391dsc00391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

サッカー

今日はAFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦G大阪対アデレードを見ました。

結果は2-0でG大阪の快勝。第1戦と合わせて5-0の快勝。

去年の浦和に続き日本のクラブチームの連覇となりました。

それにしてもG大阪のサッカーは素晴らしい。アジアチャンピオンにふさわしいレベルの試合を見せてくれました。

この調子で日本代表も頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ライブ

夢の中で物凄く目が痛くて、起きて鏡を見たら左目が充血して真っ赤でした。

何事かと焦ったのですがそのうち回復して大事には至らなかったので一安心。

さて、今日は”twilight listening party vol.5”というライブに行って来ました。

中原麻衣さん・清水愛さん・松来美祐さん・marbleさんが出演しました。

ライブ会場である渋谷のDUO MUSIC EXCHANGEは初めてですがここは致命的な構造欠陥が気になりました。でっかい柱が観客のスペースにあって視界を遮るのです。そのため場所によっては出演者が見えないということも。自分は幸いにも影響の少ない場所でしたが。

ライブということで手を振り回したり飛び跳ねたりしたいところですが立ち位置が悪く近くの人にぶつかってしまうので自粛しました。残念。

このライブ限定の特製カクテルというものがあって出演者がそれぞれの好みで選んだものが売られていました。自分はこの状態でアルコール飲んだらヤバイだろうと思いノンアルコールの松来スペシャルなるものを飲みました。美味しかったです。

このライブは18:30開演だったので2時間ぐらいで終わるかと思っていたら約3時間でなかなかのボリュームでした。待ち時間も含め約4時間立ちっぱなしで非常に疲れましたが。

まあチケット代に見合うだけの楽しいライブで良かったです。

Sa410034_5 ←これがウワサの松来スペシャル。ベリー系のなにか(忘れました・・)をソーダで割ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

自転車

今日は自転車のタイヤがパンクしていたためタイヤ交換とブレーキの交換を行いました。

パンクしたタイヤを取り替えようとしてバルブの所を見たらネジが緩んでました。

ということはパンクしたのではなくて単に空気が抜けただけのようです。

いずれにしてもタイヤは交換時期だったので交換しましたが。

タイヤ交換及びブレーキ交換に掛かった時間は約2時間半。さすがに疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

自転車

朝出掛けようとしたら自転車(壱号機・クロスバイク)の前輪がパンクしてました。

慌てて弐号機(ママチャリ)に乗り換えて出掛けました。

確かに昨日タイヤを早く替えた方がいいとお店の人に言われましたが・・・

いくら何でも今日にパンクするとはねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

自転車

今日はメンテナンスに出していた自転車を引き取りに行ってきました。

お店の人からBB(ボトムブラケット)が壊れてたよと言われました。

全然気付かなかったのですが、そのまま乗り続けていたら惨事になるところだったそうです。

定期的に点検に出しておいて良かったです。

まあそれなりの費用は掛かりますが。

しかし気が付けば自転車のパーツは初期と比べるとかなり交換されてほとんど原型を留めていません。

購入してから6年。さてあと何年乗り続けられるでしょうか。まずは目指せ10年、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

サッカー

今日はプロ野球日本シリーズ・・・ではなくてサッカーAFCチャンピオンズリーグ決勝を見てました。

結果はG大阪が3-0でアデレードに快勝しました。

G大阪ってこんなに強かったんだ、と思わせるほどの圧勝ぶり。

次のアウェーで大敗しない限り優勝です。がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ニュースいろいろ

審判さん、あれは誤審です-本日の日本シリーズ第3戦9回裏の出来事。

まあ誤審としても大勢に影響は無かったと思いますが後味が悪いです。

誤審と言えば1996年の日本シリーズを思い出します。巨人対オリックスの第5戦。

センターライナーをオリックス・本西が捕球したのに判定はヒット。本西選手はグラブを投げて抗議。仰木監督は選手を一時引き上げさせた。

結局この試合はオリックスが勝って優勝しましたが。

誤審の影に巨人あり。アンチ巨人ファンはそう思うでしょうねえ。

さて。今日の新聞は色々と賑やかでした。

まずは、小室哲哉詐欺で逮捕。NHKの朝のニュースのトップニュースでした。これがトップニュースになるあたり日本は平和だなと。彼がTM_NETWORKの頃はよく聴いていただけに残念です。どこで人生を誤ったんでしょうか。

次は田母神前空幕長は定年退職、という記事。

タイトルを見た瞬間ずっこけそうになりましたがよくよく読んでみるとそれなりの事情があってのことらしい。でも退職金約6000万円ですか・・・

お次は児童ポルノ禁止法改正案について。

このままだとマンガ・アニメ・ゲーム界に多大な規制が広がる恐れが。確かになんじゃこれは!?という作品も存在しますが果たして表現の自由はどこまで許されるのか。

夏冬の祭典コミックマーケットの存在を揺るがすことにもなりかねません。

マンガ大好きな麻生首相、どう考えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 3日 (月)

無題

どうやら昨日の不調は薬のせいらしいです。飲むのを止めた薬を飲んだら落ち着きました。

とはいえ、あまり無理をしたくないので家でおとなしく・・・しかし、家に引きこもっているのも我慢できずにちょっとだけ外出しました。

で、恵比寿まで行って来ました。

割と最近出来たらしいアイス屋へ偵察へ。

和風を売りにしているのでメニューはそれらしいものばかり。

折角なので写真を、と思って気が付くと半分以上食べた後。食べかけは撮りたくないので今回は見送り。

どうも食べ物が目の前にあると写真のことを忘れてしまうようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »