« 北海道放浪記(1日目) | トップページ | 北海道放浪記(3日目) »

2009年5月15日 (金)

北海道放浪記(2日目)

さて2日目は釧路から旭山動物園へ。

北海道旅行の難点は色々見て回ろうと思っても広いので移動に時間がかかること。

釧路から旭山動物園まで6時間ぐらいかかりました。

途中で三国峠というところを通りましたが標高が1000mを超えているので雪も残っていて寒かったです。眺めは良いのですが。

で、旭山動物園に着いて見て回ったのですが、なにしろ閉館まで約3時間。

一通りは見ることは出来たものの展示の説明書きとかまでじっくりと眺めている余裕まではありませんでした。

今度来る機会があれば朝からじっくりと見て回りたいです。

ここの動物園は展示の仕方が色々と工夫されているので見ていて楽しかったです。

個人的な感想としては、ホッキョクグマ・ヒグマ・カピバラが予想以上のデカさにびっくり。

特にカピバラさんはもっと小さいものだと思っていたのに。

齧歯類のなかで最大種というのは伊達じゃないのですな。

その後本日の宿がある札幌へ。

高速道路を使って移動したのですが、当然適用されるであろうと思い込んでいたETC割引の魔の空白地帯にハマってしまいました。

平日の夕方の100km以上の利用。

これには何の割引も適用されていなかったのです。がっくし。

物凄く損した気分です。

そんな感じで2日目は終了。

Dsc00793dsc00793 Dsc00830dsc00830 ←写真を見る限りではカピバラさんはそれほど大きいと思えないのですが・・・

|

« 北海道放浪記(1日目) | トップページ | 北海道放浪記(3日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/45020870

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道放浪記(2日目):

« 北海道放浪記(1日目) | トップページ | 北海道放浪記(3日目) »