« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

マリア様がみてる 4th season(DVD第1巻)

第1巻の素敵な一言。

電動ドリル。

・・・・・・でもリボンを解くと普通の髪型になっちゃうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

見切り販売裏事情

先日公正取引委員会から独占禁止法違反で御用となったセブンイレブン。

新聞の記事を読んでいたら見切り販売に関する裏事情が見えてきました。

廃棄された商品の原価が損失ではなく粗利に乗せられている、という事実。

となると、売れ残りで廃棄される分が増えるほど加盟店の利益が少なくなるのですが、本部は廃棄分のロスが関係ないため利益は少なくならず、結果として・・・

本部は儲かっても加盟店は苦しむわけですね。

となれば加盟店は見切り販売をしてでも利益を確保したくなるわけです。

廃棄された商品の平均額は1店舗あたり年間約530万円(公正取引委員会の調査より)。セブンイレブンの加盟店と直営店は約12000店で、単純計算すると・・・

約636000000円!?

想像を絶する額となります。

廃棄されるゴミの量となると・・・

どうなるんでしょうねえ。考えるのが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく再オープンの紅茶店

今日は近所の火事に巻き込まれ、半年間の休業を経て再開する紅茶のお店の再オープン記念パーティーに参加してきました。

参加費無料なのに紅茶を4種とスコーンとワッフルをご馳走になりました。

ここまで太っ腹だとちょっと心配ですが、今後もお世話になるお店なので売り上げに貢献するとしましょう。

ところで。

今日の天気予報は曇りで降水確率30%だったのに雨が降ってきました。

早めに帰ってきたのでギリギリ間に合いました。

Dsc01158dsc01158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

外人さんに日本語で道を聞かれたことはあったのですが、英語で聞かれても・・・

上野駅で外人さんに「Excuse me?」といきなり声を掛けられて逃げるわけにもいかず話を聞いたのですが・・・・・・・

ナニイッテルノカワカリマセン。

なんとなく、ですが東京駅に行くにはどのホームに行けばいいのか、と聞かれたような気がしたので教えてあげました。間違ってたらごめんなさい・・・と心の中で謝りつつその場をあとにしました。

で、今日は上野の国立科学博物館へ行ってきました。

今年はガリレオが初めて望遠鏡を星空に向けてから400年後の”世界天文年”だそうで、企画展が開催されてました。

展示規模が思っていたより大きくなかったのと、以前からたまに読んでいた科学雑誌で知っていたことと重複していたこともあってちょっと物足りなかったです。

Dsc01156dsc01156 ←新丸ビル地下のお店にて。

ぱにーにとアイスカフェラテです。

ぱにーには出来たてが美味しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

自転車カフェ巡り

今日は雨は降らなそうだったので、自転車で出掛けました。

目的地は文京区本郷のカフェ。

やっとこさ辿り着いてお店の中に入ったらお客が誰もいませんでした(他のフロアにいたようですが)

そこで休憩後、お店に併設されている金魚屋さんで水草を買いました。

というのも、飼っているメダカが卵を産もうとしているのですが、水草に産み付けた形跡がないので試しに水草を変えてみようかと。

お店の人に相談はしたのですが原因ははっきりせず。水温も関係しているのでは、ということでしたが。

とりあえずしばらくは様子見です。

Dsc01152dsc01152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

アジアチャンピオンズリーグ

今日はテレビでサッカーのACL名古屋対スウォン(韓国)を見ました。

結果は2-1で名古屋が勝ちベスト8に進みました。

試合は終始スウォンが押し気味に進めて、見ている方の胃が痛くなるような展開でしたが、数少ないチャンスを小川と玉田が決めてくれました。

これで名古屋は最近Jリーグで停滞気味なのが打開出来ればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月23日 (火)

アイスクリームの美味しいお天気

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑い。

湿度も高いから余計に大変。

こんな日はアイスを食べるに限ります。

ということで、日野市へ。

京王線に乗って百草園駅へ。そこから炎天下を歩いてお店へ。

そして辿り着いた先でのアイスは非常に美味しかったです。

その後、近くに農場があるということなので行ってみました。

Dsc01149dsc01149 ←こんな感じです。

奥にはでっかい牛さんたちがいました。

 

・・・しかし、外は暑いけど電車の中は冷房で寒くて・・・大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

レアメタルはレアだから大切なのです

以前から母から処分して欲しいと預かっていた携帯でしたが、どこで処分すればいいのか考えたまま放置してました。

で、ようやくリサイクル活動に加盟している企業の一つがビックカメラということが判明したので、今日自分の携帯(1代目・2代目)と共に持っていって回収してもらいました。

携帯電話のリサイクル活動自体は知っていたのですが、どこに持っていけばいいのか知らなかったし変なところに持っていって個人情報を盗まれるのも嫌だったので困っていました。

もうちょっと宣伝活動をしてほしいものです。

こういうエコロジーな活動にこそエコポイントを付与してくれればいいのに。

テレビとかエアコンとか一部のメーカーと金銭に余裕のある購入者しか得をしないものにエコポイントを付与するというのは何か違っているように思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンフェデレーションカップ予選にて

今朝録画していたサッカーのコンフェデレーションカップのブラジル対イタリアを見ました。

結果は3-0でブラジルの圧勝でした。

イタリアが弱かったというよりはブラジルが強すぎたという印象でした。

しかし、この大会に日本が出られないのは残念です。予選で敗退するのは目に見えてますが、良い経験になったはずなので。

そういう意味で次のアジアカップで優勝を目指してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ダチョウとバラと温泉

今日は茨城県の石岡ファームまで行ってきました。

そこは何があるかというと、ダチョウがたくさんいるのです。

その他にもヤギやシカやウサギやモルモットやアルパカなどがいて柵の中に入って餌をあげたり触ったり出来ます。

お客が非常に少なかったため存分に動物と戯れてきました。

で、一番印象に残ったのは・・・

Dsc01126dsc01126 ←こいつです。

確かエミューとかいう名前です。

柵の中に入ったらずっと追い回されました。他の動物の写真を撮ろうとすると邪魔もします。人に慣れているので首を絞めようが小突こうがまるで意に介しません。

Dsc01083dsc01083←こちらがダチョウです。人の姿を見付けるとわらわらと寄ってきます。

どうやら何か食べ物をもらえると思っているようでした。下手に近付くと噛み付かれそうです。

で、その次にフラワーパークに行きました。

ここは色々な花があるのですが、一番凄かったのはバラでしょうか。パンフレットには650品種、3万株と記載されていました。こんなにバラの品種があったとは知りませんでした。

何だか一生分のバラを見てしまった気分です。

で、その後は近くのゆりの郷という温泉に行って一休み。

それから常磐道で帰ってきたのですが、アグレッシブな走りを見せる車が多くて事故に巻き込まれないか冷や冷やしてました。

今日はなかなか充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ出てきたあのお方

昨日の夜に映画”ターミネーター4”を見てきました。

現在は州知事の”あのお方”が出てこないのでどうなるのかと思っていましたが、結構楽しめました。

しかし、ジョン・コナーが前作から随分とオッサンになってしまいましたねえ・・・

2代目までは若々しかったのに・・・

まあ非常に苦労してきたんでしょうねえ。

ストーリーはある程度区切りの良いところで終わっているのですが、続きはどうなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

壊れたと思ったら実は壊れてなかった

今日は雨が降らなそうだったので自転車で代々木上原まで出かけました。

ところが、目当てのドーナツ屋さんは売り切れという事態。ある程度は予想はしていましたが見込みが甘かったです。

折角ここまで来たので代わりのお店を探していたところ、パンケーキのお店を発見。

高円寺や吉祥寺のパンケーキのお店が相次いで閉店していたので、久し振りです。

で、その後新宿の家電量販店へ行ってパソコンに付属の壊れたと思われるリモコンを持っていったのですが・・・

壊れていませんでした。

家に帰った後確認したら正常に動作しました。

・・・なんでさ。

ちなみに、リモコンから出ている信号(LEDの点灯)は携帯のカメラで見ると見えるんですねえ。

そういう動作確認の方法があることを初めて知りました。知らなかった自分にちょっぴりショック。

・・・しかし、最近やることが空回りすることが多いのはなぜなんでしょうか。

Dsc01075dsc01075 ←パンケーキ+飲み物で680円のセットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯ベスト4入りを目指すには・・・

サッカーの日本対オーストラリアをテレビで見てました。

前回W杯の再現のような1-2の逆転負け。

しかもセットプレーの2失点。

残念な結果でしたが、W杯まであと1年。

どこまでレベルアップ出来るのか期待するとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

Myself;Yourself それぞれのfinale

PS2ゲームの”Myself;Yourself それぞれのfinale”をクリアしました。

プレイ時間は約10時間・・・・・・あれ、もう終わり?てな感じです。

このボリュームで通常版7140円、初回限定版9240円は高いです。

前作と比べてムービーやボーカル曲を減らしたり、前作のデータの流用などかなりの”軽量化”されてるのに。

シナリオとかは悪いわけではないので複雑な気分です。

さて、ゲームの感想としては、

前作でツンツンの菜々香やヤンギレの黒あさみがすっかりデレ期に突入したおかげで落ち着いた感じのストーリーで安心して進められました。

しかし、これで平和を取り戻したかに思えた桜乃杜高校にも新たな危険人物が。

朱里;麻緒衣編に登場した村山咲良。思い込みの激しさと卓越したストーキング術により今後の暗躍が期待されますが・・・・・・次回作は無いだろうなあ。

PS2の残り積みゲーもあと1本。稀代の変態紳士が主人公のあの作品です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

マリア様がみてる

”マリア様がみてる”のDVDをようやく第3期まで見終わりました。

そこまでの感想を某DJCD風にまとめてみると・・・

友達にするなら→武嶋蔦子

上司にするなら→佐藤聖

ヨメにするなら→藤堂志摩子

娘にするなら→二条乃梨子

資産運用を任せるなら→水野蓉子

スールにするなら→福沢祐巳

ヨメにしたくない→細川可南子(勝手に浮気してると思い込まれて刺されそう・・・)

娘にしたくない→松平瞳子(ドリルが・・・)

上司にしたくない→小笠原祥子(ヒステリーを起こす上司はちょっと・・・)

スールにしたくない→鳥居江利子(何考えてるのかさっぱりわからない・・・)

といった感じでしょうか。キャラが重複しないようにしたのですべてが第1候補というわけではないです。

第4期を見て変動はあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から降ってきたものは

関東地方も今日から梅雨入り。

しばらくは憂鬱な日々が続きそうです。

さて、こんなニュースがありました。

”空からオタマジャクシが降ってきた? 石川県で相次ぐ”

今のところ考えられる原因が見当たらないそうです。

誰か原因を見付けて欲しいです。妙に気になるニュースなので。

http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200906090072.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

とらドラP!(ポータブル)

PSPのゲームソフト”とらドラP!”の全エンディングをようやく見ることが出来ました。

いわゆるキャラクターゲームとしてはトゥルーエンドに到達するための難易度が少々高めな気もしましたが、何とか許容範囲内といったところです。

原作のストーリーとは異なる終わり方をするので、原作のイメージを壊さないかどうか心配でしたが(特にみのりんエンドやあーみんエンドが)結構良くできていたと思います。

おまけのゲーム3つも面白かったです。

ただ・・・・・・CERO:Cの原因と思われるブロック崩しは人前ではプレーしにくいですね。あのボイスを他の人に聞かれたら要らぬ誤解を受けそうで・・・・・・

一番印象に残ったのはインコちゃん。中の人の神懸かり的な演技のおかげですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

あれから1年

秋葉原の連続殺傷事件からちょうど1年が過ぎました。

秋葉原はよく行くところなので、一歩間違えば自分が犠牲者になった可能性もあって衝撃の大きな事件でした。

最近に限った話ではないのでしょうが、よく分からない理由で無差別に殺人を行う事件が多くて不安な今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

密かにブームになりつつある動物見学記

今日は車で那須のアルパカ牧場まで行ってきました。

車のナビに目的地を設定していたので場所を間違えることはないはずなのですが、案内の看板とかが全くないので本当に合っているのか現地に辿り着くまで不安でした。

突如として入口が現れるので気を付けないと見落としそうです。

さて肝心のアルパカですが、大量にいました。約400頭だそうです。

見ると顔が結構個体差があって面白かったです。癒し系からワイルド系まで各種取り揃ってます。

触ると毛のところは羊のようなごわごわした感触でした。子供の毛だともふもふして気持ちいいです。

CMに出演して脚光を浴びた「はなこ」もいて、運良く一緒に記念撮影も出来ました。

今日はしっかりと癒されてきました。

あとは帰りの東北道の渋滞さえなければなあ・・・

Dsc01059dsc01059 ←こちらが「はなこ」です。撮影会の前にはちゃんと綺麗にしてもらってから出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!W杯出場

先程サッカー日本代表がW杯出場を決めました。

試合途中からずーーーーっと押されっぱなしで苦しい展開でした。

GKの楢崎が落ち着いた守備をしていたので余程のことがない限り大丈夫だとは思っていましたが。

W杯に出場するのは大変なんだとつくづく思いました。

目標はベスト4ということなのでさらなる成長を期待してます。

ところで、ふと思ったのですがもしオシムさんが監督を続けていたら日本代表はどんなチームになったんでしょうか。おそらく現在のチームとはかなり異なるチームになっていてそれはそれで面白そうな気がします。今となっては叶わぬ夢ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

今日は何の日→カエルの日

今日は久しぶりに吉祥寺へ。

買い物ついでに友人の誕生日プレゼントも物色したのですが、いいものが見つからず。

毎年何にするか悩まされます。

できるだけ普通のものは避けようとしているのが原因なのですが。

まだ時間はあるので色々探してみます。

そういえば、今日はカエルの日だそうです。

某ネット番組では金田朋子さん&佐藤聡美さんがカエルの被り物を披露してました。

さとさとさんも被り物デビューですか。まあ可愛いからいいんですけど。けろん。

Dsc00360dsc00360 ←どこかの水族館で展示していたカエルです。世界のカエルはカラフルで結構不気味です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

マイ○ロソフトのサービスに振り回されて

ここ数日のWindows UpdateのおかげでOutlookを再設定する羽目になって、過去のメールが引っ張り出せずに悪戦苦闘。

ようやく復旧しました。疲れた・・・・・・

さて、今日は母に頼まれて近くのJAへガーデニングのための土やら肥料やらを買いに車で出かけました。

こういう大量に重い荷物を運ぶときには車があって便利だと実感。

都会にいると電車・バス・自転車でほとんどが事足りてしまうのでそれほど必要性を感じないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

珍しく購入した製品が短期間で壊れてしまった

今日はネットで購入した商品が約1ヶ月で壊れてしまったのでサポートセンターへ電話。

どういう対応をされるのか心配でしたが、とりあえず丁寧に応対はしてくれました。

で、向こうの指示通り速攻で商品を送り返しました。

さて、どういう結果になるのでしょうか。

おそらく修理対応は無理なので製品を丸ごと交換して送ってくると思われるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »