« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ACL準々決勝名古屋対川崎

今日はテレビでサッカーACL準々決勝名古屋対川崎を見ました。

準々決勝で対戦するのはもったいない組み合わせです。

試合の方は3-1で名古屋が勝ちましたが、非常に両チームの攻守が良くて最後まで目が離せませんでした。

これでACLのJリーグチームは名古屋だけ。優勝目指して頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア大食卓祭

今日は池袋西武に行ってきました。

何があったかというと、『イタリア大食卓祭』というイベントです。イタリアの色々な食品が販売されてました。

デパートのこの手のイベントというと北海道とか国内のものが主流で海外のものは珍しい気がします。

で、お目当てはイートインのジェラートとカプチーノです。

Dsc00015dsc00015 ←このようないわゆるラテアートは初めてですが、目の前で手際よくデザインされていくのには感動。飲むのが非常にもったいないです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

サンシャインクリエイション45

同人誌即売会のサンシャインクリエイションに行ってきました。

池袋という家から近い条件がありながら参加するのはこれが初めて。

コミケ以外のイベント参加もほぼ初めてです。

最近のコミケでは人が多すぎたり季節の関係だったりトシのせいで体力の消耗が激しくてなかなかゆっくりと見て回る機会が無かったので、試しに別のイベントに参加してみようと思ったわけです。

コミケと比べるのもどうかと思いますが、規模が小さくて混雑がそれほど激しくないので余裕を持って見て回ることが出来ました。

ただ、初参加なもので勝手が分からず右往左往してしまい疲れました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

おおかみかくし

PSPゲームの『おおかみかくし』(コナミ)をプレイし終えての感想です。

解決編を終えてもどうもすっきりしないんですよねえ。

解決編の展開がちょっと強引すぎやしないかと感じたせいだと思うのですが。

住民たちが賢木に乗せられて暴徒と化したりすることとか、

祭りの時に神人が暴走するきっかけとなった八朔に”極めて強い芳香成分に似た物質”を作ってばらまいたところとか、

マナの言葉でみんなが我に返ってしまったこととか、

まあ色々と思うところがありました。ゲーム内にあまりリアリティーを追求しすぎて重箱の隅を突くようなことは良くないですね。素直にゲームの設定を受け入れる方が楽しめます。

ゲーム内での最大の疑問は、眠がカミオトシのとき髪の色が白くなっていることです。白いのは装束姿の時だけのようで、大鎌を持っただけでは黒髪でした。多分ちゃんとした理由は用意されているはずですが。

あと、博士と眠と五十鈴が住人たちから逃げたときに五十鈴を置いて逃げた(作中では『気づけば五十鈴ちゃんの姿が見えなくなっていた』と)博士クンは困った子ですな。

とまあ色々書いてしまいましたが、結構良くできた作品だと思います。

何と言っても一番最後のシナリオの眠は最高です。殺伐とした世界観の中で際立ってました。

ところで、アニメ化されるようですがどんな展開になるのでしょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

名古屋旅日記(2日目)

9月16日:この日は東山動植物園へ行ってきました。天気が良すぎて暑かったです。

ここは大きく分けて3つのエリアで、動物園・植物園・遊園地となってます。この日は時間と体力の関係で植物園エリアまで足を運ぶことは出来ませんでした。1日で全部見て回るのはかなり大変そうです。

Dsc09958dsc09958 ←動物園でいちばん印象に残ったのはこのカンガルーです。

何というか・・・すごい格好で寝てました。無防備すぎです。野生でこんな格好で寝ているとは思えないのですが。

あとは、ゾウとかキリンとかカバとかサイとかがでっかくて印象的でした。

園内には自然動物館というのがあって夜行性動物・は虫類・両生類、つまりコウモリとかトカゲとかワニとかヘビとかカメとかカエルとかが展示されていました。結構種類が豊富でした。

Dsc09984dsc09984 ←トカゲもよーく見てみると案外可愛く見えるものです(自分だけかも・・・)ケバい色のカエルはさすがに気色悪かったです。

 

 

あと、世界のメダカ館というのがあってこれでもかというぐらいの種類のメダカが展示されてました。ぱっと見の区別は付かないものが多いのですが。この施設は10月14日以降改修のため閉館されるそうで、今回はタイミング良く来ることが出来ました。

本当なら植物園エリアも行きたかったのですが残念ながら体力切れ。ということで名古屋駅へ向かいました。

帰りは時間が早ければ高速バスで、遅ければ新幹線で、と考えていたのですが時間に余裕があったので高速バスで帰ることにしました。高速バスだと料金が約半額なので助かります。でも長時間座りっぱなしなのでおしりが痛かったです。

帰りの高速バスはサービスエリアでの休憩時間が10分ほどだったので、買い物をしているという余裕がありませんでした。あと5分長かったら・・・と思ってしまいます。

帰りの高速は渋滞もなく順調に東京駅まで帰ってくることが出来ました。

ということで名古屋への旅はこれにておじゃんでございます・・・って使い方間違ってますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋旅日記(1日目)その4

そしてその後は今日の宿泊施設へ。

駅のそばのビジネスホテルで安かったのでここに決めたわけですが、どうもここのサービスはかゆいところに手が届いていないというか・・・ちょっと物足りなかったです。

夕食は名古屋名物の味噌カツでした。味噌味の料理はあまり得意ではないのですが、味噌カツは美味しく頂くことが出来ました。

ちなみに昼食はきしめんでした。あとはひつまぶしを食べれば満足、だったのですが今回は食べることが出来ませんでした。残念。

夕食後は名古屋駅から割と近いところに温泉があるのを発見したので行ってきました。

ホテル内の浴室が狭くてどうしようかと思っていただけに助かりました。

今日は歩数計を見たら約24600歩。さすがに疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋旅日記(1日目)その3

で、水族館を出たらまだ時間に余裕があったので名古屋城へ行くことにしました。

名古屋城は本丸御殿が復元工事中でした。工事が終わるのはまだ先のようです。

Dsc09926dsc09926 ←名古屋城といえばシャチホコですが、天守閣内に記念撮影用のレプリカが置いてありました。

天守閣は第2次世界大戦中に焼失してしまい、現在のものは再建されたのですが、そのためか内部は割と上りやすい階段とエレベーターが設置されてました。

どこのお城か忘れましたが、階段がとても急で上りづらくていちばん上まで上がるのに苦労したことがありました。昔の人たちはよくこんな階段を使っていたものだと感心してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋旅日記(1日目)その2

名古屋港水族館は平日だし空いているかと思っていたのですが、子供や中学生の団体客が来ていたのでそれなりに混んでました。

館内の最初のイベントはベルーガのトレーニングでした。

Dsc09874dsc09874 ←食事を与えながらトレーニングしている様子を見ることが出来ました。

次は、イルカパフォーマンスです。

Dsc09876dsc09876 ←巨大なプールに巨大なスクリーンが印象的でした。

スクリーンでは直前のパフォーマンスのリプレイなどが映されます。

ここまでの設備を持っているのは珍しいですね。

その後は色々な展示水槽を見て回りました。

Dsc09896dsc09896 ←その中で印象に残ったのはイカです。

タコの展示はどこにでもありますが、イカはあまり見かけた記憶がありません。なので、珍しいなあと思いながらしばらく見てました。

その他だとカメの子供が大量にうようよと泳いでいたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋旅日記(1日目)その1

9月15日:6時30分頃に名古屋駅へ到着。

ひとまず最初の目的地の熱田神宮へ。

神宮前の駅周辺で朝食を、と思っていたのですがお店が開いてなくて、唯一開いていた駅の改札前のロッテリアになりました。

Dsc09852dsc09852 ←さて、熱田神宮は現在造営中ということでこんな感じでよく見ることが出来ませんでした。残念。

また今度機会があれば改めて訪れてみたいです。

それから、この日は雨が降っていたので1日目と2日目の予定を入れ替えることにして、次に名古屋港水族館へ向かうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋旅日記(0日目)

9月14日:23時55分発の夜行バスに乗るため新宿へ。

似たようなバスが並んでいて発見に手間取りましたが、無事に乗車出来ました。

今回のバスは3列シートなのでゆったり空間でそれほど隣を気にしなくて済むので良かったです。乗り心地は良かったのでしっかり睡眠を取ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

香川帰省日記

9月20日から23日まで香川県へ帰省してました。法事のための帰省でした。

大型連休ということで行きも帰りも新幹線は混雑してました。帰りでは子供連れの人が多くて車内は賑やかでした。

で、香川県といえばうどんですが、3泊4日にもかかわらず食べることが出来たのは1回だけ・・・・・・法事がメインなので仕方ないとはいえ無念です。

しかし、最終日に食べるはずだったうどんが道路工事による大渋滞のせいで時間が無くなって食べられなかったのは道路工事を計画していた人たちを恨みます。

連休の最終日の車の通りが多そうな時間帯に交差点で交互通行にしてるなんて何を考えているんだろうか。見事に大渋滞発生です。

この怨み、地獄へ流します───

とか言いたくなってしまいます。

さて、帰省したのは随分と久し振りでしたが駅前は相変わらずの寂れ具合でこんなもんかと思っていたら家の近くにコンビニが出現していたり、ゆめタウンなる大型ショッピング施設が出現していたりしてびっくり。

こっちの方で買い物をしている際には珍しいものがないかと目を光らせているのですが、今回はこんなものを見付けました。

Dsc00012dsc00012 ←オリーブサイダーというものです。

ほんのりとオリーブの味がしました。最初は美味しいなと思ったのですが、段々飲み疲れてきました。

小さい瓶で良かったです。

あとは地元で採れる色々な農水産物が東京では見られないものもあり面白かったです。

今度帰省するときはうどんをもっと食べたいです。あと車であちこち出掛けたいです。徳島県に近いので祖谷とかにも行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

Jリーグ観戦記

今日は大宮までJリーグの大宮対名古屋を見に行ってきました。

大宮NACK5スタジアムは初めてだったのですが・・・

いつも行っている味の素スタジアムと比べてコンパクトな感じでした。

しかし。

アウェー側のスペースが狭い。

トイレも1箇所なので長い行列が。

駅から結構歩く。

電光掲示板がアウェー側にしか無いので後ろを向かなければ時間経過もメンバーも見えない。

・・・等々不満はありましたが名古屋が2-0で勝ったのでまあいっか。

Dsc00005dsc00005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

友人からのプレゼントは・・・

今日友人から誕生日プレゼントをもらいました。

もらったのはなんと・・・

1/144ガンプラ×3体です。

この歳になってプラモデルをプレゼントされるとは・・・

で、3体の内訳は・・・

『ジム』『ガンキャノン』『ズゴック』

でした。なかなか渋いチョイスじゃありませんか。

とりあえず基本的な彩色はされているのでニッパーでちまちまやっていけば良いようです。

完成したらブログにアップします。

いつになるか分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋への旅

14日の夜から16日の夜まで名古屋に旅に出てました。

まだ色々とまとまってないので詳細はまたあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツあれこれ

スポーツネタをいくつか。

まずはサッカーより。

http://sports.nifty.com/cs/headline/details/sc-ns-p-sc-tp0-090917-0001/1.htm

東京ヴェルディが読売の手を離れることとなったそうです。昔からいつかこうなるのではないかと気にはなってました。

日本リーグ時代からサッカー界を支え続けたのにあんまりな扱いだと思うのですが。

次はプロ野球から。

昨日の巨人対阪神の結果を見てびっくり。

両チームの三振の多いこと多いこと・・・合計28三振。巨人が毎回の15三振、阪神が3回を除く毎回の13三振。

ちなみに最多記録は2002年9月の横浜対広島で合計29三振。危うく不名誉な最多記録を更新するところだったというわけです。

次は大リーグから。

カブスの田口選手が今期初めてメジャーに昇格したそうです。田口選手も気が付けば40歳。オリックス時代にイチローとレフト~ライト間で物凄い球でキャッチボールをしていたのも懐かしい思い出です。

まだまだ頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

不可解なエラー

とあるネットラジオを見ようとしたところ、

『システムのバッファ容量が不足しているか、またはキュー・・・』

というメッセージが出てきて見られません。

色々と試行錯誤したもののなかなか改善せず、ついにはシステムの復元までするほどに収集がつかなくなってしまいました。

で、色々調べているうちに見付けた方法でとりあえずは改善はされたのですが、本当にこれで改善されたのかは疑問です・・・

もし同じような問題で困っている人がいたら試しにやってみて下さい。

続きを読む "不可解なエラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

筑波サーキットにて

今日は友人が車のレースに参戦するため、その手伝いで筑波サーキットまで行ってきました。

天気は良すぎるくらいで暑くて熱中症になりかけました。

で、レースの方は決勝でいきなり接触事故が起きて2台がリタイアしてしまうという事態で大変でしたが、友人の車は少しの傷で済んだので一安心。

順位の方はさておき、まだまだ課題の残るレースでした。

また11月にレースがあるのでそのときには今回よりも良い走りを見せて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

(PW)Project Witch

何だか最近魔女っ娘のゲームって多いよなあと思いつつ購入したPSPゲームの(PW)Project Witch[プロジェクトウィッチ]。

このソフトは限定版が3種類あるのですが、どこぞのアイドル育成ゲームのようにソフト内容が違うというわけではないので購入したのは1つだけです。

で、プレイしながらまず疑問に思ったのが「魔法」について。迫り来るトラブルを何でも解決してしまう万能兵器として使われていて、こんなんアリか?と突っ込んでしまいたくなります。突っ込んだら負けなのは分かってはいるのですが。

次に、主人公について。小学4年生という設定なのですが、時折見せる人生を悟ったようなセリフは小学生とは思えません。ちょっと怖い。女王様の姿は更に怖い。

あと、一度クリアするとそれ以降のプレイではキャラクターの私服が自由に選択出来るのですが、これを園児服やスク水に変更してしまうと・・・ゲフンゲフン。

いちばん心配なのはこのソフトの売り上げ。とあるギャルゲー雑誌のゲーム売り上げランキングにかろうじて10位に入っていましたが、一般ゲーム雑誌を何冊か見た限りでは見当たりませんでした。

自分が購入するゲームって何でこうなることが多いのだろうか・・・(←そういう趣味だからだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »