« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

見たことある構図

現在世間を賑わしている無職の女性(34歳)に関するニュースを新聞で読んでいたのですが、人物相関図を見て何だか見たことあるような構図のような・・・

女性を中心に数多くの男性が矢印を向けて取り囲んでいる構図。

そう。ギャルゲーの人物相関図です。(性別は逆だから乙女ゲーといったところでしょうか)

リアルに存在するとは・・・・・・

しかしハーレムエンドなど望むべくもなくバッドエンドは必至ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

非常に気になること

PSPソフトの『大正野球娘。』を購入しました。

まだプレイしていませんが、非常に気になることが。

CERO:D

の表記です。そこらのギャルゲーだってCまでなのに、あのアマガミだってCなのに・・・

一体何が起きるんだろう。どきどき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ACL準決勝・名古屋は・・・

テレビでサッカーのACL準決勝名古屋対アルイティハドを見てました。

名古屋はアウェーの第1戦で6-2で負けていたので4点差以上で勝つ必要があったわけですが・・・

結局1-2で負けてしまいました。

特に後半は頑張って点を取りに行ってはいたのですが、なかなか得点には結びつかず。

せめてもの救いは杉本の華麗なオーバーヘッドが見られたことでしょうか。

しかし、この敗戦が今後の試合に響かなければよいのですが。リーグ戦はACLの出場圏内には微妙な状態だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

eden*

PCゲームのeden*をプレイしました。

このゲームはグラフィックの綺麗さと演出の良さが印象的でした。

中でも演出は最近プレイしたゲームの中ではトップクラスの出来かと。

それから、このゲームの特徴としては元々販売されているソフトは全年齢対象で、追加ディスクによって18禁になるという形態を取っているということです。

これなら多くの人が遊べるようになるので他のメーカーさんも真似して欲しいところです。

これわざわざ18禁にする必要あるのかなというゲームって結構多いんですよねえ。

 

ところで、結局タイトルの『eden』のあとの*はどういう意味だったんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

DreamParty 2009秋

今日はドリームパーティーというイベントに行ってきました。

『萌えの祭典』という触れ込みです。まあコミケの商業スペースのようなものです。

とはいえ、規模は違ってスペースにも人数にも結構余裕があります。おかげで余裕を持って回ることが出来ます。

今回は特に目当てがあるわけでもないので開場時間に合わせて行きました。

で、収穫は1000円のグッズ2点と無料配布物色々。

このイベントで最近は痛車の展示がされるようになったのですが、撮影登録で500円が必要なので撮影しませんでした。無料でもいいと思うんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

DSのゲームの真・女神転生 STRANGE JOURNEYをクリアしました。

真・女神転生シリーズではSFCの2(1994年)、一連の作品としてはデビルサマナー・ソウルハッカーズ(1999年)以来なのでものすごーく久し振りです。

で、プレイしてみたところメガテンらしいテイストは健在のようで。

色々悩まされるストーリー中の選択肢や、シビアなゲームバランスなどなど。

とにかく序盤はゲームオーバーの連続でした。中盤以降は戦力も安定してきたものの、油断すると即死という気の抜けない展開でした。

最大の難関はやはりラスボス。初戦は瞬殺されてこりゃ無理だと諦めかけましたが、必死で対策を練って3戦目で何とか勝利。

プレイ時間約100時間と久し振りに睡眠時間を削ってまで熱中したゲームでした。

続きを読む "真・女神転生 STRANGE JOURNEY"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

これぞ神業

この前の土曜日のJリーグにてあったストイコビッチ監督のスーパーゴール。

テレビの中継にも映されていなかったのですが、親切な人が動画の存在を教えてくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=YQPW2jC_URY

あまりの凄さに何もコメントが浮かんできません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

結局異常があったのは・・・

修理のため2週間ほど入院していたPSPがようやく帰ってきました。

結局本体には異常は無くて、GPSレシーバーに異常があったようです。

GPSレシーバーは買って間もない状態だったので初期不良ということになるでしょうか。

最近購入した電気製品で初期不良があったのは初めて。

厳しいと思われる出荷検査をくぐり抜けてきたのだから大したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ピクシーのスーパーゴール

昨日のJリーグの名古屋対横浜で、ストイコビッチ監督が退場になったそうで。

監督としては初めての退場処分でした。

しかしその内容がすごい。

横浜のGKが負傷者が出たため試合を切ろうとピッチ外へ蹴り出したボールをそのまま蹴り返してそれが横浜のゴールへ入ってしまった・・・

この行為に対して退場となったらしいのですが、まあ何ともピクシーらしいお茶目な内容ですな。

この映像見たかったなあ。

|

2009年10月16日 (金)

マイホーム改装記

我が家の部屋2つのカーペットを張り替えたことから始まった改装計画がスタート。

今日はタンスとコタツを買いに行きました。

タンスは崩壊寸前でコタツは老朽化で危険なのでこの機会に買い換えることに。

母親と相談しつつ良さそうなものを決めました。

それから、チャリを室内に収容出来るスペースを確保出来たので荷物の移動もしました。

今日はそんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

部屋のリニューアル

今日は部屋のカーペットの張り替えを業者さんにやってもらいました。

そのために部屋の荷物を移動させるのが大変でした。

で、張り替えが終わって荷物を再配置してみると何だか前と配置が違うような気がしても思い出せず。

折角なので新しく配置を検討しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

地獄少女~澪縁

PS2ゲーム『地獄少女~澪縁(みおよすが)』をプレイしました。

このゲームはアニメ原作で、原作の暗めの世界観やハッピーな終わらせ方をしないストーリーを踏襲していて原作ファンも楽しめるつくりでした。

しかし。

CGやムービーをコンプリートしたのでシナリオは制覇したはずなのにどうもすっきりしないです。多分これで終わり、というようなエンディングが見付けられなかったためかと。

あと、オマケシナリオの『To Hell』とかパロディドラマCDは面白かったです。あいの出番は少なめなので残念でしたが。

 

<おまけ>

このゲームをプレイした人でCGが全部埋まらない・・・という方は地獄通信システムでの名前入力の漏れがあるからかも。メインキャラではなくても意外なところで反応したりするので試してみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

酷薄~こくはく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ、体験版?

と思ってしまうほどあっという間に終わってしまったPCゲーム『こくはく』(サウンド・ウイング)。

約3800円というこの手のゲームソフトにしては低価格ではありますが、しかし。

イベントCGが各キャラ1枚の計4枚ってどういうことよ。

4人の人気声優を起用し、自分好みの配役を設定出来るヴォイスキャスティングシステムという特徴的なシステムで繰り返し遊ぶのがこのゲームの楽しみ方なのでしょう。

しかし、声優さんの熱演により倉沢姉妹からバカバカ罵声を浴びせられるのがココロに突き刺さります・・・繰り返すのが辛いです。

出演している声優さんのファンなら買っても良いかと思いますが、それ以外となると・・・・何とも言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

MSM-07 Z'GOK

Sa410075 ←とりあえず1体完成。

昔のプラモデルと比べると随分と作業が楽になりましたねえ。

ニッパーがあれば完成してしまうとは。

接着剤なしで組み立てられるようにうまく設計されているし可動部が多いし技術は進歩しているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »