« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

実はこっそり期待していたりして

プロ野球は交流戦の前半が終わったところですが。

パ・リーグがセ・リーグに対して圧勝している状況です。(42勝25敗1分け)

もしこのままパ・リーグの圧勝状態が続いていったとすると・・・

パ・リーグのすべてのチームが借金なし(勝率5割以上)という奇妙な状態になる可能性が。

まあさすがにそこまでは・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅フェア

今日は幕張メッセのイベント『旅フェア(日本観光博覧祭』に行ってきました。

ここでは日本各地の観光地の紹介をしているので、とりあえずパンフレットだけもらってそれを眺めて旅行した気分になっちゃおうという安易な発想からです。

今のところ日帰りならまだしものんびりと旅行をしている場合ではないので。

ということで大量のパンフレットを持って帰ってきました。気分だけはすでに全国を旅してまわってます。

でも全部目を通すのに何日かかるんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

おあずけ/お手上げ

今日とあるゲームを購入したので、早速インストールして開始しようとしたのですが・・・

何も起こりません。

色々やってダメだったのでアンインストールして再度インストール。

もう一度やってみたけど何も起こらず。

さて困った。

多分認証システムが悪さをしているのではないかと思うのですが。

最近のPCゲームに付いてくる認証システムは面倒で困ります。それ以前にメーカーが違法ダウンロードとかで困っているのが分かるだけに文句を言いづらいのが余計に困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

延々と黙々と読書の日

今日はコミティア見本誌読書会というのに行ってきました。

コミティアに参加しているサークルの見本誌が読み放題というイベントです。

普段のイベントではサークルさんの目の前であまり立ち読みできない小心者なのでこういうイベントは有り難かったりします。

で、4時間近く座って本を読んだのでかなり疲れました。

でも色々と面白い本が読めたので満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

3周目はじめました。

DSのゲーム『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』は3周目に突入です。

2周目から持ち越しのデミウルゴスに再挑戦です。

今回は用意周到で臨んだので勝つことができました。

しかし内容は互いに万能属性スキルの応酬という大味な展開だったので少々盛り上がりに欠けてました。

で、その後勢いに乗ったままクリアしまして、これでエンディング3種をすべて見ることができました。

すべてのルートが等しくエンディングなのがメガテンらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

懐メロ

古いビデオテープを整理していたら15年ぐらい昔の音楽番組を録画したものが。

ふと気になって出演していた人をネットで検索してみたら、現在でも音楽活動をしている人が意外といたのでびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

月下美人

Dsc00154

先程咲いているのが発見されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

2周目以降に発生するイベントにて。

DSのゲーム『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』を久しぶりに再開しました。

2周目の最初から始めて、攻略本片手にさくさく進めていったのですが・・・

デミウルゴスが倒せません。

攻略本どおりの強さだったらまだ勝ち目はあると思っていたのですが。

手段を選ばずに勝ちにいくのも面白くないので、ひとまず勝負は3周目以降に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

お散歩

今日は吉祥寺まで行ってきました。

井の頭公園を通ったら相変わらずの人の多さで、池のボートが大量に出現してました。(写真ではあまり見えませんが・・・)

Dsc00149

いつもとは違う道を歩いたら色々と面白そうなお店があって楽しかったです。

結局紅茶の葉をしっかりと買い込んで帰るところは一緒でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

魔窟発掘記。

昨日に引き続きこんなカタログも発掘されました。

Img_00011

シャープのパソコンX1です。カタログの作成日が昭和61年となってます。

本体とディスプレイを合わせると標準価格は297,800円。しかしこの価格だけで驚いてはいけません。

Img_00021

見にくいとは思いますが下のほうの周辺機器の価格、特にハードディスクユニットが・・・

標準価格348,000円。

すでに本体価格を上回っています。

当時の自分にしてみれば無用の長物のパソコンですが、こんなものまで保管している自分に驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

最深部から発掘された探検ゲームとは・・・

クローゼットを整理中に最深部からこんなパンフレットが発掘されました。

Img2

↑あの伝説のゲーム『スペランカー』です。しかもMSX版。

1986年に発売されたらしいです。

でも何でこんなの持っていたんだろう。そもそもMSX持ってなかったし。

他にも続々と変わったものが発掘されているクローゼットは魔窟と化してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

まさかの悲劇。

今日もいつものように飼っているメダカに餌をやろうとしたらそこは地獄絵図・・・・・・

水槽の中は死体だらけ。

実に11匹中7匹が死んでおりました。

前日まで何ともなかったのに。

とりあえず生き残りは別の水槽に緊急避難させました。

しかし、一夜にして大量死とはいったい何が起こったのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

個人的にツボなネタ。

現在整理中の古いゲーム雑誌の中から面白かったネタを。

Img

←ドラクエ5のネタですね。

DS版をネタにしたらさらに修羅場に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女になる。

某店のワゴンセールで購入したDSゲームの『魔女になる。』ですが、プレイ半ばにして挫折しそうな気配が。

主人公が魔法を使って様々なトラブルを解決していくのですが、魔法の使い方に無理があり過ぎて・・・

シナリオも少々自分には合わなかったです。

このゲームはパッケージだけ見ていると萌えキャラしか出てこなさそうに錯覚しそうですが、それはあくまで主要キャラのみです。

ゲーム開始直後に登場する街の人たちの姿に衝撃を受けることでしょう。物凄いギャップです。

まさか、これがギャップ萌えというやつ(←違います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

そういえばこんなゲーム機ありました。

部屋の片付けをしていたら古いゲーム雑誌の切り抜きが出てきたので、捨てる前に気になったものを書いてみようかと。

2001年11月のもので任天堂のゲームキューブ互換のDVDプレイヤーが発売されるという記事。

・・・・・・そういえば当時一瞬だけ話題になったような記憶が。

ネットにもニュースが残ってました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011019/pana.htm

松下のゲーム機といえば3DOなんてものもあったような気が。

あと、これをちょろっと調べた際に知った驚愕の事実。

ゲームキューブのソフトってWiiと互換性があるということ。

まあ今知ったところでゲームキューブ本体は兄の子供に引き取られていったし、Wiiは今更買うのは遅いような気がするので仕方が無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走るならレースより峠のほうが。

今日は知人の突然の前日の誘いに乗り筑波サーキットまで行ってきました。

その知人がレースに参戦するということで暇だったら見に来てくれということでした。

肝心のレースは結果は伴わなかったものの中々いい走りを見せてくれました。

そういったものを見ると自分も触発されるのが常というものですが、自分としては特にそういたものは無く。

多分以前一度レースに参加したことで満足したというのと、レースというものが自分には向いてないということを感じたからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

COMITIA92

今日は自主制作漫画誌展示即売会・COMITIAに参加しに東京ビッグサイトへ行ってきました。

つい先日同じ場所で開催された似たようなイベントに比べるとそれほど人が多くなかったので色々と見て回ることができました。

ところで、とあるサークルさんで『東京都青少年の健全な育成に関する条例』に反対を表明する旨のチラシをもらいました。

この条例が可決されると18歳未満に見えてしまうキャラクターが出てくるえっちな作品はことごとく規制に引っ掛かるようになっちゃうわけです。

こちらの第七条の二とか第九条の二とかを参照

そうなったらこういったイベントも圧力が掛かって開催ができるのか、となってしまうわけです。

最近マンガとかアニメでやたらと過激な作品が多くなって個人的には気に入りませんが、こういった法的な規制はいかがなものかと思うわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ラ・ピュセル ラグナロック

ようやくディスバールLV4000を撃破しました。

しかし、次のファントムバールLV4000が強すぎです・・・

現状ではどんなに頑張ってもダメージ0。

ちょっとこれ以上は無理かも。

倒すにはかなりの時間がかかりそうだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ散歩

今日は連休の真っ最中ですが、何も予定が無くてどうしようかと考えた末にチャリで散歩することにしました。

とりあえずの目的地は駒場公園。

しかし、公園に着いたものの随分と閑散としてました。

なぜだろうと思ったら閉園時間ぎりぎりで、着いた直後に閉園のお知らせが・・・

Dsc00138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »