« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

プラモデルに悪戦苦闘

今日は甥っ子(小学生)の相手をしてました。

彼は前日うちの母と色々な電車が一望できるという田端の某ビジネスホテルに泊まってからうちに来ました。

そのホテルでのエピソードですが・・・

そのホテルで電車が見えるというプランで宿泊すると、チェックインの際に色々もらえるのですが、そのうちのひとつに電車のちっちゃいプラモデルがありました。

これが結構組み立てが難しくて、母と甥は途中で行き詰まりフロントに相談したところ、親切なことにフロントの人が完成させてくれたそうです。

で。

その時手付かずのもう1台を自分が組み立てることになったのですが、これが難しい。この前組み立てたガンプラが如何に良くできていたかを思い知らされました。

やはり差が出るのは説明書でしょうか。見やすさが随分違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

あまり意味の無い互換性

今更ながら知った事実。

PS3でPSのゲームが起動できること。

ゲーム雑誌を読んでいたらそんなことが書いてありました。

しかし。

PS2でもPSのゲームはできるし、PS3でPS2のゲームはできないのでPS3で全部をカバーできず結局はあまり意味が無いのでした。

うちのPS2もそろそろ引退させてあげたいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

借りぐらしのアリエッティ

今日は映画『借りぐらしのアリエッティ』を見てきました。

公開されたばかりだしとりあえず見られればいいやと思ってたら、最後列の端でした・・・

なんとなく映画の内容はトトロのようなほのぼの系の内容かと思っていたら、意外と泣ける話でした。

ところで、ジブリの映画の個人的印象として”食事のシーンで食べ物がやたらと美味しそう””奥行き(立体感)のある映像”があるのですが、今回は映像を見た位置が悪いのかあまり奥行きを感じなかったような。

それにしてもこの映画は小人と人間という大きさがまったく異なる視点からの話でしたが、縮尺がこれでいいのかついつい気になってしまいました。気にせず見たほうが楽しめるのに。

続きを読む "借りぐらしのアリエッティ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年7月18日 (日)

Jリーグ

Jリーグが本格的に再開したということで早速見に行ってきました。

大宮対名古屋(NACK5スタジアム大宮)です。

試合は前半に名古屋がいきなり退場者を出してどうなるかと思いましたが、1-0で勝ちました。

この試合はチームに合流したばかりの闘莉王が出てくるのか気になるところでしたが、先発で出てきて決勝点のアシストをするなど頑張ってました。

Dsc00192

続きを読む "Jリーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

CHAOS;HEAD NOAH

PSPゲームの『CHAOS;HEAD NOAH』の全ルートをクリアしました。

スプラッターな話ではありましたが、結構楽しめました。

総プレイ時間は約36時間でした。

あと、Tipsの”診断結果”ですが・・・

『あなたには妄想レベルがまったくありません』とか、

『あなたはリアルがとても充実し』とか何だか事実に反するようなことを言われている気が。

さらに、『あなたがなぜこんなゲームをプレイしてみようと思ったのか、とうてい理解できません』とかもう・・・

何でそこまで言われなきゃいかんのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ケーキのイチゴをいきなり取っちゃうのはいかがなものかと。

『けいおん!!』の15話を見て気になった点がひとつ。

宇都宮の位置がおかしい。

ちなみに天気予報のシーンです。

あれは宇都宮というより水戸じゃないでしょうか・・・?

京都アニメーションだから、宇都宮の位置が分からなかったとしても不思議ではないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

メダカの飼育日記

今頃になって気付いたのですが、飼っているメダカがヒメダカと白メダカの2種類いたのです。

最近卵を産んでいるのがヒメダカのペアだったのでそれしかいないと思い込んでいたのですが、よくよく見てみると白メダカが数匹混ざってました。

別種同士でも繁殖は可能らしいのですが、子供が違う色になったり本来の色と異なることがあるらしいです。

なので、別々に育てたいところですが、水槽に余裕が無いので・・・

ちなみに現時点での飼育状況はこんな感じです。

続きを読む "メダカの飼育日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

CHAOS;HEAD NOAH

PSPゲームの『CHAOS;HEAD NOAH』の個別ルート(梨深・優愛・七海・セナ・あやせ・梢編)をクリアしました。

設定上当然といえば当然なのですが、病んでる人ばっかりで疲れます。

ところで、初回限定版に付いている攻略資料本を参考にしながら進めているのですが、どうもいくつか誤記があるような。

今のところ攻略には影響してないので気にするほどでもないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーW杯

決勝戦は特にどちらかを応援するわけではなかったのですが、とりあえずPK戦にならずに決着がついて良かったです。

日本の駒野みたいにPKを失敗するという犠牲者が出るので。

しかし初優勝を逃したオランダは今後いつ優勝できることやら。

あと、今大会で印象に残ったプレーを1つ挙げるなら、イングランド対スロベニアの時のイングランドのテリーの捨て身のダイビングでしょうか。

何と言うか、恐ろしいまでの勝利への執念を感じました。

↓参考動画はこちらに。

続きを読む "サッカーW杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ドライブ

今日は車で奥多摩まで行ってきました。

行きの中央道が事故渋滞でえらく時間が掛かってしまいました。

奥多摩のほうは涼しくて車のエアコンの必要が無く快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

割に合わなくなる買い物

とある製品の修理の見積もりが来たのですが、あまりに割に合わないので修理せずにそのまま返してもらうことにしました。

どんな状況かというと、

・商品の価格\4,980に対して修理価格が\2,940だった。

・しかも修理部品は消耗部品だった。

・しかも購入してから1年も経ってない。

ということは、下手をすると毎年\2,940を支払わなくちゃならんという事態に。

アフターサービスのことまで見越して買い物するというのは至難のワザです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

サッカーW杯

準決勝以降の4試合はすべて3:30試合開始なので、全部見るのは辛いと思いつつドイツ対スペインを見てました。

個人的にはドイツを応援していたので負けてしまって残念です。

こうなると3位決定戦も見たいのであと2試合を徹夜で観戦か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

つい買ってしまったもの

新宿のとあるデパ地下でプリンを売っているお店にこのようなものが置いてあったので買ってしまいました。

Sa410123_2

←プリンサイダーです。

実に怪しげなデザインです。

飲んでみると、まずプリンの味がしてからサイダーの味がする、といった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

今日はライブの日

今日はライブに参加するため新横浜へ。

この会場は地図で見ると意外と菊名駅にも近そうだったことに気がついたので帰りに歩いてみました。

で、無事に迷うことなく菊名駅まで辿り着くことができたので今度からは歩くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーW杯

準々決勝のドイツ対アルゼンチンはまさかの4-0の大差でした。

アルゼンチンもここを乗り切れば優勝が見えてきたと思うのですが。

それにしてもこの大会はやたらとハンドする選手が多いような。

これも先駆者のマラドーナ効果なんでしょうか。

神の手も乱発するとご利益が無くなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

サッカーW杯

いよいよ準決勝です。

オランダ対ブラジルは2-1でオランダの逆転勝ち。

ブラジルの脆さとオランダの本気が見えた試合だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »