« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

C79(3日目)

いよいよ今日はコミケ3日目です。

8:20頃に現地入りして10:40頃会場入りでした。

今日は待機中は日が当たるところにいたおかげであまり寒さを感じませんでした。

今日の目当てはすべて東館に集中していたので回るのが楽でした。(前回は東と西に見事に分かれていました)

とりあえず必要な分は入手できたのですが、新規のところで1時間ぐらい並んだのにもう一息のところで完売してしまったのが残念でした。

これからゆっくりと戦利品を堪能しながら年越しをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

C79(2日目)

今日はコミケ2日目。

昨日は行けなかったので今日から参加です。

8:30頃に現地入りしてたぶん10:30頃(時計を見忘れたので)に会場入りしました。

寒さは風がそれほど吹いていなかったせいかそれほどでもなくて助かりました。

で、今日のメインは企業ブースだったのですが、思ったよりスムーズに回れて目的のものは大体入手できました。

行列で待たされるのを覚悟していたのですが、大体30分以内でした。2日目だったからでしょうか。(それでもとある企業は3時間待ちとかいう凄いのもありましたが。自分と関係ないところで助かりました)

しかし、1つだけ売り切れではなく存在を抹消されていて入手できないものが。

この前まではネットに掲載されていたのに、さっき見たら影も形もありませんでした。

納期が間に合わなかったのでしょうか。

それはさておき明日が本番なので今日は早く寝たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

御殿場買出し紀行

今日は毎年末恒例の御殿場に買い物ツアーに行きました。

で、とある肉屋さんで買い物したときのことです。

そこでは年末に買い物をするとくじ引きが出来るのですが、そこで自分は今回2等賞を当ててしまいました。

商品はなんだろうと思ったら・・・

豚肉5kg

でした。そんなにあっても困るんですけど。ということでそのうち1kgは同乗者におすそ分けしました。

ちなみに1等賞は豚肉10kgでした。うっかり1等賞を当てていたら・・・・・

続きを読む "御殿場買出し紀行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ラジアント・ヒストリア

DSゲームの『ラジアント・ヒストリア』をクリアしました。

シリーズものや原作ありのものではないオリジナルのRPGをプレイするのは随分と久しぶりな気がします。

あまり前情報を仕入れていない状態で購入を決めてしまって、つまらなかったら後悔するなと思ったものの遊んでみたら結構面白かったです。

選択肢を間違えると即バッドエンドというシビアな展開はインパクトがありました。

続きを読む "ラジアント・ヒストリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはこちら。

Dsc00344_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拾い物

クリスマスケーキを買った後の帰り道でキャッシュカードを拾いました。

とりあえずケーキが心配だったのでさっさと交番に届けて帰りました。

落とした人に無事に届けばいいのですが。

続きを読む "拾い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

メダカ観察日記

うちの最年長(と思われる)メダカが依然として卵を産み続けているのですが・・・

部屋はそれほど暖かいわけでもなく水槽にヒーターを入れているわけでもないんですけど。

無理しないで来期に備えろと言いたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

メダカ観察日記

引き続き最近産んだ卵が孵化しないか様子を見てます。

で、孵化しそうにない卵を処分しようとしてコップに移して明日捨てようと思い放置していたのですが・・・・・

次の日よく見ると1匹孵化していたのでした。しかも妙に元気です。

危うく下水道行きを免れたのだから長生きするといいなあ、と願うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ライブ

今日はライブに参加してきました。

今回は申し込むのを忘れかけてましたが、結果的には席の位置はほとんど変わりなし。

むしろ前より見やすい席でした。

今まで時計を眺めつつ応募メールを出していた苦労は一体・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

劇場版『空の境界』終章

そのうち映画館で上映されるだろうとチェックしたおかげでチケットが入手できた『空の境界』の終章。

上映初日の今日見に行ってきました。

特に初日ということを意識してなかったのですが、ゲストが出てきたりでお得な日だったりしました。

また改めて原作を読んでみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

メダカ観察日記

1週間ほど前に回収した卵をヒーター付きの水槽に入れて様子を見ていたのですが、昨日1匹孵化してました。

水温が高いせいかやたらと元気です。

一方で秋ごろに孵化したのを隔離してある水槽では、ヒーター付きの水槽に移し損ねた卵で1匹孵化していました。

しかし、水温が低いせいか水槽の底で横たわったままです・・・

死んでいるのかと間違えそうですが、見るたびに場所が変わっているしちょっと脅かすと慌てて飛び起きるのでまだ大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

カフェめぐり

今日はカフェではなく甘味処ですが。

Sa410130_2←おしるこです。

お店で食べると割高に感じる気もするのですが、あの味が家では出せないのです。

ここのお店はあんみつが人気のようで、ふと周りを見回すとみんなあんみつを食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ティーテイスター

ミルクティー用の紅茶が切れかかっていたので昨日仕入れに行ってきました。

ミルクティーに合うものといっても色々あるので迷っていたら、お店の人が試飲をさせてくれることに。

Dsc00337

上の3種類はいずれもアッサムです。みんな味が一緒に感じたらどうしようかと心配してましたが、杞憂だったようです。とはいえ違いを表現するだけのボキャブラリーが無いので他人には説明できませんが。

でも試飲といえどもちゃんと手間をかけて出されるわけで、タダで飲めるのは有難い限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

クリスマスケーキ

今日はクリスマスケーキ候補・その2のお店へ行ってきました。

味だけを考えれば前回のその1のお店のほうがやや上かも、とは思いましたが総合的に考えて今日のお店にすることにしました。

Dsc00338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

けいおん!放課後ライブ!!

PSPゲーム『けいおん!放課後ライブ!!』をプレイ中です。

ついにクリアランクパーフェクトを達成しました。

そもそもパーフェクト達成条件として演奏時のタイミング評価がPerfectのみだと思っていたのですが、BadとMissが無ければ良い事に今更ながら気が付きました。

ということで頑張ってみたら、今のところ唯・澪・梓の3人でPerfect達成です。

続きを読む "けいおん!放課後ライブ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

クリスマスケーキ

そろそろクリスマスケーキをどこにするか考える時期が来たので、候補その1に偵察に行ってきました。

ここのお店はイートイン可能なので現地にて試食です。

Dsc00335←仮に今回選ばれなかったとしても次回は最有力候補でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

メダカ観察日記

もう12月だというのにうちのメダカは卵を産み続けてます。

一応回収して様子を見てますが、この時期ではさすがに孵化しません。

ヒーターを使って水温を上げてみれば孵化するかもしれませんが、そこまでする必要があるのか悩みどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ドライブ

今日は車で軽井沢方面へ行きました。

軽井沢といえば渋滞というイメージが自分にはあってなかなか行くこともありませんが、今の時期なら、と思って行ってみました。

で、来たついでに寄ってみたいカフェがあったので寄ってみました。

Dsc00331←ここのお店はプレス式でした。

少々高めのものを注文したのですが、確かに値段に見合うだけの味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

Jリーグ・最終節

今日はテレビで浦和対神戸を見てました。

神戸はJ1残留が懸かった試合でしたが、4-0で快勝。FC東京が京都に負けたことでFC東京が降格、神戸が残留となりました。

それにしてもFC東京が降格してしまうとは・・・

あれだけのメンバーが揃っていて勝てないのは不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »