« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

23年前・・・?

昔の使いかけのノートを再利用しようとして中を見たら、ドラクエ2と3の攻略メモが・・・

ドラクエ3のファミコン版をほぼリアルタイムで購入したので、1988年頃のメモということになります。

それにしても自分の書いたメモなのは確かなのに、書いてある字が今と随分と違うため別人が書いたのかと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

サッカー・アジアカップ

日本優勝です!!

決勝までの戦いぶりを見てこれは優勝するしかないと思って見てました。

今回のアジアカップの日本戦は全部見てきましたが、全部盛り上がる試合ばかりで楽しかったです。

これで今度のコンフェデ杯が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

サッカー・アジアカップ

準決勝の韓国戦も非常に盛り上がる試合でした。

が、延長後半にまさかのテレビに映像が映らない緊急事態に・・・

延長に入ってから画像にやたらとノイズが入ってきて、他の放送はどうかと確認してから戻ったら画面は真っ黒。

慌ててBSに変えたら普通に映っていて助かりました。

 

 

 

何かの呪いなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ドライブ&カフェめぐり

たまには車を動かさないと、と思って出かけたついでにカフェに寄ってみました。

目的地は熊谷市です。駐車場も近くにあったので結構楽に辿り着けました。

お店の中はカウンター席以外はスリッパを履いてあがるというちょっと変わった感じです。

Dsc00354←右はワッフルで、一緒にお皿に乗ってるのは湯煎されているチョコレートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

メダカ観察日記

今日になって突然大量に孵化してました。

このままだと繁殖しすぎて水槽が足りなくなってしまいます。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

秋葉原の歩行者天国が2年7ヶ月ぶりに再開されたということで行ってみたのですが、人がとても多かったです。

報道関係と思われる人たちも多かったので、自分もどこかに映っているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

サッカー・アジアカップ

決勝トーナメント準々決勝は地元カタールが相手でしたが、日本は見事に3-2で逆転勝ちでした。

それにしても見ていて盛り上がる試合ばかりです。見ていて退屈させてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

余りものの使い道

初詣のときに買った久寿餅に付いてる黒みつが余って冷蔵庫に眠っていたので、昨日作ったコーヒーゼリーに使ってみたら結構合ってました。

まえにどこかのカフェで似たようなことをしていたのでもしかしたら、と思ってやってみたのです。

あの黒みつっていつも余っていて、昔はカブトムシの餌とかに使っていた記憶がありますが、今回はようやく有効な使い道が見付かった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

サッカー・アジアカップ

先ほどの対サウジアラビア戦は5-0で快勝でした。

既に予選敗退が決まっている相手ではありましたが、気楽に観戦できた試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

帰還

ようやく修理に出していたプリンターが帰ってきました。

原因はプリンターの内部ユニットの故障のようです。

今回は無償で済んだから良かったですが、結構重たくて持ち運びが不便なのでもう故障してほしくないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

スマイル☆シューター

いつの間にかアップデートパッチが公開されていたので、早速適用しました。

今回の不具合って自分のパソコンでも発生していたのですが、

(このゲームやたらと要求スペックが高いんだな・・・)

と思いつつ見づらい画面を眺めてました。単なる処理落ちだと思ってサポートセンターに問い合わせるという選択は思いつかなかったわけです。

で、パッチ適用後に動作確認ついでにフリープレイ。

これでスコア大幅アップするかと思いきや・・・

全然変わりません。むしろ悪くなっているかも。

結局は自分の実力不足だということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

風邪・その3

風邪もほぼ治ったようなので、明日からは平常運転で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・アジアカップ

先ほど日本対シリアが終わったばかりですが・・・

何だか色々と凄い試合でした。

先制点の後随分と余裕そうな試合運びをしていると思ったらまさかのGK退場&PKだし。

その後の本田のPKは結構際どかったし。

それにしても解説の人たちはもっと落ち着いてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

風邪・その2

昨日よりはだいぶ良くなったようです。

今回の風邪は症状が軽くて助かりました。

とはいえ、ゲームとか読書とかを長時間は無理ですが。

ところで、今日の深夜のサッカーのアジアカップはどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

風邪

風邪を引いてしまいました。

去年もこの時期に風邪を引いていたので、どうやらこの時期は苦手なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

スパークリングレッドグレープジュース

Sa410135_2←見た目はワインのようですが、ノンアルコールのジュースです。

あまり見かけないものなので、目に付くと衝動買いしてしまいます。

いままで何種類か購入したものは産地はヨーロッパでしたが、今日のものはオーストラリア産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

サッカー・アジアカップ

先ほど終わったヨルダン戦は最後に追いついて1-1の引き分けでした。

終わってみれば吉田の独り舞台でしたねえ。オフサイドの幻のゴールとかオウンゴールのような失点とか同点ゴールとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

メダカ観察日記

今日水槽を見たらまた卵が産み付けられてました。

で、よく見てみると結構あちこちに卵が。

仕方ないので回収しましたが、このまま春まで産み続けるのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

思わぬ使い道

ネットでプリンカップを検索していたら、予想していなかった説明文が出てきました。

『昆虫の一時保管や輸送に便利なプリンカップ!』

確かに便利だとは思うのですが・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

初詣

今日は毎年恒例の川崎大師に初詣に行ってきました。

午前中に行っても少しは並ぶかなと思っていたのですが、全然並ぶことなくお参りを済ますことが出来ました。

で、その後は屋台のお餅とかたこ焼きとかを食べつつお土産に久寿餅とか饅頭とか煎餅を買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

スマイル☆シューター

先日のコミケにて先行販売されていたPCゲーム『スマイル☆シューター ふぁーすと☆ちけっと~』をプレイし終わって最初に思ったことは、

・・・・・・・これって、体験版?

でした。つまりあっという間に終わってしまったということです。

同じくコミケにて入手したゲームの体験版と同じくらいのプレイ時間でした。

まあ販売価格を見たときにもしかして、とは思いましたが。

で、あらためてフォルダの容量を確認してみると343MBでした。CD-ROMに十分収まります。

 

このゲームをプレイしたら何となく同社のソフトの『ディアピアニッシモ』を思い出しました。あっちの場合は元々容量の少ないUSBメモリだったので(確か128MB)、ボリュームの少なさは仕方ないです。

 

ところで、肝心のゲーム内容のほうですが、スタート直後にいきなりパスワード入力画面になって先に進めず混乱。しばらくして取説を見ればいいことに気が付いたものの、書いてある箇所がなかなか見付かりませんでした。

なんでこんな面倒くさい仕様にしたんでしょうか。

ミュージックアクション部分は久しぶりのプレイだったし、最近までプレイしていたPSPゲームの『けいおん!放課後ライブ!!』と全然タイミングの感覚が異なるので最後まで苦戦しました。

そういえばあいりの部屋のポスターってけいおん(唯&澪)ではないかと・・・

テキストはひらがながかなり多めで、顔文字を乱発するので変な感じでした。

あと印象に残ったのは麻柚の中の人(原田ひとみ)のパワフルな歌唱力でしょうか。アイドルというキャラクターの設定を超えて上手すぎるというか。

続きを読む "スマイル☆シューター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初売り

今日から初売り、というところが多いので掘り出し物を求めて出かけてきました。

しかし結局今日は何も買わずに帰ってきました。

明日はまた別のところへ行ってみようと思います。

それにしてもさすがに今日は人が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけおめ。

ということで、初詣に行ってきました。

今回は金刀比羅宮(港区)です。

ここに行こうと決めてネットで確認した後で手持ちの地図を見たのですが・・・

載ってません。

1/6000なのに、です。

一体ここには何があるんだろうと恐れつつも行ってみることに。

で、実際に行ってみると何となく分かったのです。

ビルに埋もれた小さな神社だったのです。立地条件なのか知名度の低さなのか初詣恒例の行列というものがまったくありませんでした。

あっという間にお参りが済んで拍子抜けしてしまいました。

Dsc00348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »