« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

大人の事情なのか確信犯なのか

スマートフォンとかでとあるテレビのリモコン操作ができるアプリがあるのですが、その中で操作をするたびに声優のセリフが流れる、というのがありました。

それに起用された声優、そしてサンプルボイスを聞いていると何のアニメを意識しているのかが丸分かりなので笑えます。

http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/rzseiyu_remo/index_j.htm

となると、誰か足りないのでは、という気がするのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首の振れない扇風機は・・・

かなり昔から使っていた扇風機の首振り機能が壊れてしまいました。

これではただのサーキュレーターと大差ないです。

何とかならんものかと分解して調べようとしたのですが・・・・・

1箇所どうしても取れないネジが。

悪戦苦闘した挙句に気付いたのが、逆ネジだということ。

回転する部分のネジ止めだから充分ありうる話で、わかってしまえばどうってことはないのですが、普段逆ネジに接する機会は無いので頭から抜けていたのです。

 

で、その後扇風機を分解したら壊れている箇所を発見。瞬間接着剤+ビニールテープで補強したのですが、あっけなく崩壊。かなり力のかかる部分なので無駄だったようです。

残念ながらこの扇風機、引退するしかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

トトリのアトリエ

無事にエンディングを迎えることができました。

ちなみにロロナエンドでした。

2周目ではトゥルーエンドを迎えられるように頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

トトリのアトリエ

成り行きでラスボス的な敵と戦わざるを得ない状況になってしまい、全滅してしまいました。

で、再度戦力を整えて戦ったら何とか勝つことができました。

これでシナリオはほぼ終わりだと思うので、あとは冒険者ポイントを稼いできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

メダカ観察日記

この春に孵化したメダカが数匹死んでました。

暑さによる水質の悪化が原因のような気がするので、水を入れ替えました。

メダカは丈夫だからそこまで神経質にならずに済むのは助かります。昔熱帯魚を飼っていたときは結構気を使ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

Jリーグ

今日はテレビで浦和対福岡を見ました。

別チャンネルでG大阪対柏もあったのですが、あえてこちらの試合を。

16位の浦和と18位(最下位)の福岡という残念な組み合わせでしたが、浦和が3-0で勝ちました。福岡のゴールが果てしなく遠く感じました。

福岡の初勝利はいつになるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

トトリのアトリエ

まずは1回目の冒険者免許更新を無事クリアしました。

実は更新日を勘違いしていて、3年目6/1だと思ってました(実際は4年目)。そのため結構急いで進めていて、3年目5月にはすでに条件を満たしてました。

余った約1年間はその先の分を前倒しで進められたので、それなりに楽になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

アマガミ・プレイ日記その23

最後のルート・美也ルートが終わりました。

何だかほのぼのとする話でした。

このルートで印象に残ったのは、『しいたけ』『あまがみ』でした。

ということで、全ヒロインクリアのカーテンコールを見ることができました。出てきたのが人外のものも多くて面白かったです。

続きを読む "アマガミ・プレイ日記その23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

柚子小町

秋葉原で話のネタに、とこのようなものを買いました。

Dsc00492←元々は金沢の地サイダーがあって、そのラベル違いです。

同じ名称で焼酎があるようですが、そちらは長崎県でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

公開講座

今日はつくばの高エネルギー加速器研究機構で行われた公開講座に参加してきました。

ここの講座の参加は今回で2回目です。

今回は、今度ここに建設されるSuperKEKBという加速器の話と、宇宙の反物質が消滅した謎の話でした。

どちらの話も割りと分かりやすくて面白かったです。でも、反物質の話で出てくる小林・益川理論を理解するのは無理そうな気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

アマガミ・プレイ日記その22

スニーキングヒロイン狙いで進めて試行錯誤しているうちにもう何周目だか分からなくなってしまいました。

条件が難しかったです。

それにしてもこのヒロイン溢れんばかりの狂気を感じます。ヤンデレという言葉で片付けるには足りないぐらいです。

この手の狂気のヒロインはMyself;Yourselfの星野あさみを彷彿とさせます。

そんな感じなのでエピローグを見てもすっきりしませんでした。むしろ途中の選択肢次第で現れるVS美也の恋愛SLGらしからぬ展開が熱くて盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

アマガミ・プレイ日記その21

17周目が終わりました。

スニーキングヒロイン狙いで進めたつもりが何も起こらないまま終わってしまい、お宝本を寂しく親友と処分するというオチに。

どこかで発生条件を間違えてしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

トトリのアトリエ

とりあえず冒険者ランク2のIRONになりました。

はたしてこのペースで大丈夫なのかと不安です。

最近になってようやく回復アイテムが調合できると分かったのでだいぶ楽になりましたが、そんな感じでまだまだ分からないことだらけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

ベランダに放置してある水草養殖用バケツを久しぶりに見てみたら、結構な数のメダカがいました。

餌もやらずに放置している割には結構頑張ってます。このまま育ってくれれば屋外飼育も可能かも、と思ったりしてます。

で、メダカに紛れて妙な生物が泳いでいるのを発見。なんだろうと思ったら、ボウフラでした・・・・・・

中にはメダカより大きくなってしまったのもいたので、メダカが襲われたらたまらんと慌てて駆除しました。

2階のベランダだからと油断してました。とりあえずフタをしてこまめに駆除していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

アマガミ・プレイ日記その20

16周目が終わりました。ラブリー先輩のスキBESTでした。

アニメでも見られたあの学食のラーメンプレイはかなりのインパクトでした。よくあんなシナリオを書けたものだと感心してしまいます。

あと、いつ出るのかと思っていたはなぢ王子がようやく出てきました。ロミジュリ君より出番が少ないとは哀れです。

これでようやくヒロイン6人のエンディングのスキBESTとナカヨシを見たことになりました。結構長い道のりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

プロ野球

今日は西武ドームへ西武対広島を見に行ってきました。

実は交流戦を見に行くのは初めてです。普段チケットを入手するのに並ばないのに今日は長い列が・・・

でも、実際に球場入りすると空席が意外と多かったりします。

試合前のイベントとして、OB対決というのがあって、工藤対小早川の1打席勝負がありました。両者の現役時代を知っている身としては懐かしかったです。

Dsc00487_2

両チームの先発は牧田と前田でした。両チームで一番見たいと思っていた投手だったので嬉しかったです。

普段はビジター側を応援しているのですが、今日に限っては西武、というか牧田が勝ち投手になれるように応援してました。

しかし。

今日も打線の援護が・・・・・・

9回に中島の本塁打で追いつき、10回にはサヨナラ勝ちのチャンスになってこれで終わったと思ったら栗山と中島が三振。11回から投手交代になってもはや勝ち負けはどーでもよくなってしまいました。

結局延長12回1-1の引き分け。2時間ちょっとで終わるかと思った試合は結局3時間30分越えに。

疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

アマガミ・プレイ日記その19

15周目が終わりました。ワカメさんのスキBESTでした。

それにしてもよく殴るヒロインでした。何回殴られたか数え切れません。

今回のルートでは例のスニーキングヒロインの暗躍が目立つようになってきましたが、ワカメさんにあっさり撃退されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

トトリのアトリエ

去年の自分の誕生日に友人からもらったPS3ゲーム『トトリのアトリエ』なのですが、ようやく始めました。

ちなみにアトリエシリーズは初挑戦です。なので、システムがまだよく分かりません。

このゲームをやってみて驚いたのは時間の進み方が早いということ。1日という単位を湯水のごとく消費してしまいます。

色々と慣れるまで大変そうです。

続きを読む "トトリのアトリエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

サガフロンティア

全キャラクリアして開発2部へ行って色々楽しんだ後、とあることにチャレンジしてみました。

各キャラのラスボスと戦えるので、全部のラスボスを撃破することです。

ということで、T260G編のメカ×5のパーティーでチャレンジ。

それなりに大変でしたが、何とか全部のラスボスを倒せました。

しかし、別のところで無理やり戦わされる敵で倒せないのがいました。それはどう頑張っても無理そうなので諦めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

アマガミ・プレイ日記その18

14周目が終わりました。ワカメさんのナカヨシENDでした。

13周目のGAME OVERによりセーブした1週間前に戻されてからのやり直しです。

ここでは最後のベストカップルコンテストのダンボールをかぶったサバ夫くん(主人公)が面白すぎました。

あと、最後にこのカップルにケチをつけたのは誰だったんでしょうか。思い当たるのは黒沢さんぐらいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »