« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

地震

今朝(というか夜中)、地震で目が覚めてまたかと思って終わるのを待ってたら、揺れが大きくなってびっくりでした。

とりあえず家の中は特に変わりなかったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

エキマエ水族館

今日は朝早く出掛けたものの、予定が無くなって丸一日暇になってしまいどうしようかと悩んだ末に行ったのはエプソン品川アクアスタジアム(水族館)でした。

そもそもどこに行こうかと途方に暮れていたのが品川だったのと、まだ行ったことがなかったということでここに決めました。

ここはさほど規模が大きくないのでちょっと見て回ってイルカとアシカのショーを見たら大体終わりですが、結構楽しめました。

それにしても今日目立ったのが、

『フラッシュ撮影禁止』

と書いてある場所でフラッシュを使って撮影する人の多いこと。それもいいトシした大人が。

それがどれだけ魚のストレスになるかは知りませんが、もうちょっと館内で周知したほうが良いのでは、と思ったりします。

続きを読む "エキマエ水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

訃報

伊良部氏が亡くなったというニュースを聞いてびっくり。しかも自殺とは・・・

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011072901000014/1.htm

この人のことは甲子園に出ていたときから知っていて、ロッテ時代の清原との対決とかが印象に残ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

トトリのアトリエ・おまけ

トゥルーエンド前のセーブデータを使って各キャラクターの個別ENDを見ました。

このセーブデータでは見られないエンディングもありますが、これでこのゲームもある程度はやりつくしたので他のゲームに移りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ましろ色シンフォニー・その1

PSPゲーム『ましろ色シンフォニー』をプレイ中です。

購入してから1ヶ月近くなりますが、ようやく1人目のヒロインを攻略しました。

どてらの似合うメインヒロインの愛理です。

このヒロイン(とその母)、随分と難儀な性格だなとプレイしていて思いました。主人公も似たようなものなので何とも面倒なカップルです。

このルートのシナリオの中で一番そんなのアリかと思ったのは、終盤の署名活動の件でのクラス内のやり取りです。シリアス展開かと思ったらいつの間にかギャグ展開に・・・

何だか恐ろしいものの片鱗を味わった気がします。

続きを読む "ましろ色シンフォニー・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェめぐり

Sa410187←コーヒー+カルピスというちょっと変わった飲み物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

チャリレース

今日は久しぶりにチャリレースに参加してきました。

体力があまり無いけど何とかなるだろうと思っていたのですが・・・

思っていた以上に体力の衰えを痛感させられました。

あとは明日(もしくは明後日)の筋肉痛が怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

トトリのアトリエ・2周目

ついにトゥルーエンド達成しました。

最後まで大変だった資金稼ぎも何とか間に合いました。1周目で100,000コールだったのを2周目で500,000コールにするのはさすがに無理だろうと思ってはいましたが、何とかなるものです。

でも資金稼ぎに奔走していたためにリヒタィンツェーレンを攻める余裕も無く、オーツェンカイザーにも惨敗でした・・・

もし3周目に挑戦する気が起きたら、そのときは頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

以前に書いた体が~のような感じに曲がったままのメダカがいたのですが、ついにお亡くなりになりました。

最近頭を下にして垂直方向にしか泳げなくなっていたのでもうだめかと思っていたのですが、その状態から1週間ぐらい頑張ってはいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

カフェめぐり

Dsc00504←外人さんが店員のカフェは初めてかも。

自分が気付いてないだけかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

夏の風物詩

今日ようやく家に居るときに今シーズン初のセミの鳴き声を聞きました。

とはいえ、ほんのちょっとの間だけでしたが。

梅雨明けしてから暑い日が続いているのに、一向にセミの鳴き声をほとんど聞かないので夏が来た、という実感が薄い気がします。

今年は地上は色々と大変なのでセミも自粛しているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

トトリのアトリエ・2周目

トゥルーエンド目指して進めていて、現在5年目8月の豊漁祭が終わったところです。

それにしても、水着コンテストのクーデリアさんはどう見ても小学生ぐらいにしか・・・

トゥルーエンドに必要な条件は大体満たしているのですが、残っているので難しそうなのはお金を貯めることです。

さすがにエンディングの条件を気にしながらプレイするのは1回でいいので、頑張ります。

2周目をプレイしてから、敵の落とすアイテムに誰も装備できない武器防具があったので不思議に思っていたら、DLCでの追加キャラの分でした。

でもこのDLC有料なんですよねえ。使いたければお金を払えということですか。なんという罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

在庫の行方

ついに、長らく在庫として存在したコーヒー豆(1kg)を使い終わりました。

去年の9月に購入したものなので、1年近くなります。

もともと家であまりコーヒーを飲まないのにうっかりネットで量を確認せずに買ったら、届いてびっくりの1kg(500g×2袋)でした。

で、それからこつこつと消費して今に至るわけです。

途中、もらい物のコーヒーとかもありましたが、これでようやく色々なお店のコーヒー豆を買うことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

無さそうであった記録

新聞で昨日の野球の結果を見ていたら、

『広島が1回2併殺打』

と書いてありました。

そんなのあるのかと思いつつよく見ると、1回目の併殺打が失策で成立せずに2回目の併殺打が成立したということだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

メダカ観察日記

この春に孵化したメダカのうち育ちすぎた3匹を別の水槽に移しました。

周りの小さいのを追い回したりして幅を利かせていたのが気になったもので。

ついでに水槽の水も半分ぐらい入れ替えました。フィルターを使ってないのでこの時期の水質管理には気をつけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

プロ野球

今日は西武ドームに西武対オリックスを見に行きました。

オリックスを応援しに行った身としてはとても酷い試合でした。

大敗(1-9)した挙句に警告試合のオマケ付き。

先発した木佐貫がダメダメで、初回に5点も取られれば既に終わったようなものです。

何を投げても空振りが取れないところを見ると、球威が無かったのでしょう。

警告試合になってしまったそもそもの原因を辿ると、このあたりなのかも。

乱闘騒ぎになった死球の直前にコーチがマウンドに行ったのもタイミング悪すぎでした。

 

今日のせめてもの救いはチケット代が安かったことです。そうでなかったら金返せと言いたくもなります。

Dsc00501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

続・パンク修理

前の日に修理したはずのタイヤの空気が完全に抜けてました・・・・・・

念のためにホイールを組み戻さずにおいていたので、すぐに再点検。

しかし。

空気の抜けているところが見当たりません。修理したところからも空気が抜けている気配も無いし。

さてどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

パンク修理

昨日出かけた後の帰る途中でチャリがパンクしてしまいました。

家までかなり距離があったので、仕方なくチャリを残してバスで帰り、後で車で回収しました。

で、今日パンク修理をしました。

思っていたよりは楽に修理は終わりましたが、普段パンク修理なんてやらないので上手くいったかどうかはちょっと自信が無いです。

次の日にまたタイヤの空気が抜けていた、なんてことが無ければよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

トトリのアトリエ・2周目

いよいよ2周目開始です。

目指すはトゥルーエンドなのですが・・・うまくいくのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

メダカ観察日記

前から気にはなっていたのですが、春に孵化したメダカで1匹変なのがいます。

体が~みたいに曲がったままなのです。他のメダカも泳ぎ方によってそうなるときがあるのでたまたまだろうと思っていたら、そのメダカに限ってはいつも曲がったままなのに最近気付きました。

こういうタイプは自然界では淘汰されるのでしょうけど、家で飼っている以上長生きしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »