« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

scaj2011

今日はscaj2011という展示会に行ってきました。

scajはspecialty coffee association of japanの略称のようです。簡単に言えばコーヒーの展示会です。

コーヒーの最新機器の展示とか生産国の展示とか色々あるのですが、そうなると当然のごとくコーヒーの試飲ができるわけです。おかげで今日はコーヒーを飲みすぎました。

自分はただの一般参加なので大抵のブースでは相手にしてくれませんが、親切なところは色々教えてくれたので勉強になりました。

会場でエアロプレスという最近現れたコーヒーメーカーが安く売られていたのでつい買ってしまいました。そしたらオマケでコーヒーの苗木をもらっちゃいました。

Sa410201

あと、ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップという大会が開催されていて、全国のお店のバリスタが熱い戦いを繰り広げていました。ここで優勝すると世界大会に出られるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

デビルサバイバー2・その1

外出先ですることが何も無かったので、DSを持っていってひたすら『デビルサバイバー2』で遊んでました。

現在は4日目の途中です。

3日目のボスのところで2回全滅したほかはそれなりに進んでいます。

続きを読む "デビルサバイバー2・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

帰ってきました

しばらく帰省してました。

向こうで色々食べてきたのですが、うどんが美味しかったです。

Dsc00666

↑たらいうどんとか、

Dsc00667

↑まつたけうどんとか。

他に食べたものは写真を撮るのを忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存確認

しばらく家を空けていたので、メダカとカブトムシがどうなったか心配でしたが、みんな無事でした。

特にカブトムシはこの涼しさで力尽きたと思っていたのですが、まだ生きてました。ただ、エサの消費量がかなり落ちてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

更新!

今日パスポートの更新に行ってきました。

前回のパスポートは1回しか使いませんでした。今度のは使う機会があるかどうか微妙なところです。

続きを読む "更新!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

ようやくすべての水槽の掃除が終わりました。

今回掃除したのはいちばん上の世代の水槽です。

ちなみに2匹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ飼育日記

ついにメスがお亡くなりになりました。

我が家に来たのが8月の初めだったから、かなりの長生きではないでしょうか。

これで残るはオス1匹のみです。

これから数日家を空けることになるので、帰ってきたときに生き延びているかどうか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

メダカ観察日記

今日は台風のおかげで身動き取れないので、水槽の掃除をしました。

これで残る水槽はひとつです。

今回掃除したのは一番下の世代の第4世代で、総勢16匹でした。

ということで、現在の我が家のメダカの総数は51匹ということが判明しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

カブトムシ飼育日記

カブトムシのメスのほうがそろそろヤバいです。

今日は朝から何度もひっくり返ったまま戻れなくなってます。

死んだのかと思って触ると動くのですが、動きもだいぶ弱まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

東京ゲームショー2011

今日は東京ゲームショーに行ってきました。

10時頃に現地に着いたのですが、会場に入れるまでの約40分が予想以上の暑さのため大変でした。

コミケのときに比べればよほどマシなのですが、今回は特に暑さ対策もしてなかったので。

今回のゲームショーは特にそうですが、専用のゲーム機を使わないソーシャルゲームとかが台頭してきたなあというのを感じます。

あとは中小のゲームメーカーがほとんど単独で出展しなくなっていて、大手のところで一緒に出してます。会場マップで見ると出展数がやけに少なく感じてしまいます。

そのため、とりあえず一通り見て回るだけなら意外とあっさりと終わってしまいます。でも、いざ試遊しようとしても1時間以上待たされたりするところが多いので困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

メダカ観察日記

今日はふたつめの水槽の掃除です。

みっつめは取り掛かる時間はあったのですが、体力的に無理でした。

今日掃除したのは第2世代の水槽で、総勢18匹でした。

ところで。

この前ホームセンターで買ったイシマキガイですが、あまり活動してくれません。

今日掃除した水槽に入れておいたやつは住居である殻を放り出して行方不明になっていました・・・

購入した5匹のうち前述の1匹は論外で、あと2匹も生きているんだか死んでいるんだかわからん状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

Dsc00653←おめでとう自分。

ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

メダカ観察日記

水槽のひとつを掃除しました。

ひとつ掃除するのにそれなりに時間が掛かるので今日はひとつで力尽きました。

今日掃除したのは第3世代の水槽で、総勢15匹でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

かき氷

Dsc00651←これは裏メニュー的なものでした。その分お高いのですが。

今日は結構歩き回った後だったので、余計に美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

メダカ観察日記

2日ほど前に見つけた妙にお腹が膨らんだメダカが今日死んでました・・・

危ないと分かっていても手の打ちようが無いので困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

メダカ観察日記

水槽の水替えをしていたら、恐ろしくお腹の膨らんだのが1匹いました。

卵を産みたいだけなのか何かの病気なのか。

いずれにしてもその水槽の水質が余り良くないので、近いうちに掃除をしなくてはいけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ましろ色シンフォニー・その2

ようやく2人目のヒロインを攻略しました。

昇格ヒロイン・紗凪です。

彼女の弟の存在はあまり意味が無かったような・・・とかぱんにゃファミリーが姿を現さないままで終わったりと何ともいえない話でした。

アニメが始まるまでに全キャラクリアを目標としていたのに、気が付けば放送開始まで1ヶ月を切ってます・・・どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険

今使っているPCが暴走し始めてヤバいです。

今のところ思ったのはソフトウエアではなくハードウエアの問題ではないかと。

とりあえずバックアップはこまめにして有事に備えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

秋のグラン・マルシェ2011

今月と来月はイベント強化月間です。

ということで、今日はルピシアの秋のグラン・マルシェ2011に行ってきました。

ルピシアで販売している紅茶・緑茶等の色々なお茶が試飲できるというイベントで、何年か前に来たことがあります。

飲んだことの無いお茶がたくさんあったので、ここぞとばかりに試してみたら飲みすぎました・・・

続きを読む "秋のグラン・マルシェ2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

珈琲がやってきた

今日は『珈琲がやってきた』という名の展示会に行ってきました。

とあるコーヒー屋さんのコレクションが展示されているのですが、これを個人で集めたのかというぐらい多種多様のコーヒー関連のものがありました。

大昔のものからあるので、それを見ながらコーヒーの歴史が勉強できました。

コレクションも極めれば文化遺産になるということなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

カブトムシ飼育日記

カブトムシたちが家に来てから1ヶ月経過しましたが、まだオスメス各1匹健在です。

新しく買い足したエサも開封することになりました。

そろそろ気になってくるのが卵を産んだのかということですが、掘り返すわけにもいかないので分かりません。

ただ、最近オスとメスが家庭内別居状態で、土から出ているのがどちらか片方というのが気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

アートアクアリウム展

今日はアートアクアリウム展というものに行ってきました。

簡単に言ってしまえば金魚の展示会なのですが、物凄く芸術的なのです。

六本木ヒルズのスカイアクアリウムをプロデュースしたのと同じ人だそうです(アートアクアリウムプロデューサーというそうです)。

色々と写真を撮ってみたのですが、ド素人の自分には綺麗に撮るのが難しかったです。

会場は真っ暗で、フラッシュ撮影禁止という条件だけなら水族館も似たようなもので普通に撮れるのですが、照明とかその他色々と難しいところがあって悪戦苦闘してました。

後で確認したら半分ぐらいはよくわからん写真になってました・・・

続きを読む "アートアクアリウム展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

レース

今日は友人が車のレースに参加するので、つくばサーキットまでそれを見に行ってました。

台風の影響でいきなり強い雨が降ってきたりで大変なレースでしたが、無事に走りきってくれました。

その後、車で帰る途中大雨と強風に見舞われて車の運転が大変でした。特に橋の上では車が風の影響で挙動不審になって怖かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »