« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

七森中♪りさいたる

奇跡的にチケットが当選したゆるゆりのライブイベントへ行ってきました。

この前の火曜日辺りから風邪でどうなることかと思いましたが、なんとか間に合いました。

まず、グッズ販売のほうに行くのが出遅れたのですが買いたいものは買うことが出来ました。

で、昼の部参加なのでちょっと休憩後に列に並んで会場入り。席は2階の指定席です。

2階だからステージからは離れるけどよく見えるだろうと思ったら、前のほうの人が邪魔で半分ぐらいしか見えなかったという・・・

ライブ中の2階から見る1階の風景はなかなか壮観でした。ついついそっちに目が移ってしまいました。

ライブ中の誤算といえば用意してきたサイリウムがタイミング良く出せなかったことでしょうか。何しろ各キャラごとに用意すると全9色。暗い中だとよくわからんのです。

とまあ後悔するところはありましたが、しっかりと楽しんできました。

おかげですっごく疲れました。

先週のチャリレースの比ではありません(・・・って変な話ですが)。

同じ日に近くで時間差であった別のライブに申し込まなくて良かったとつくづく思いました。

続きを読む "七森中♪りさいたる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

メダカ観察日記

この春に産まれたメダカの水槽の水替えをしていたら、タマゴ持ちのがいました。

まだそんなに体は大きくないのですが、成長するのが早いなあ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白衣性恋愛症候群・その4

1周目が終わりました。

バッドエンドでした。なにこの投げっぱなしの終わり方。

事あるごとに主任さんには説教されて、さゆりんには罵倒され続けて、夜にはなぎさ先輩と酒を飲む。

あれ、このゲームってなんのゲームだっけ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

デビルサバイバー2・その5

3周目で終わらせるつもりでしたが、確かめたいことがあって4周目を開始しました。

残り1体の合体が解禁されているかどうかです。

で、途中まで進めていたら予想通り合体が可能になってました。

これで悪魔全書も100%となったので満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

デビルサバイバー2・その4

3周目をクリアしました。

今回は隠しバトルに挑戦したのですが、最後のバトルが難易度高すぎでした。

これで無理なら諦めようと思って戦ったら、何とか全滅寸前で勝つことが出来ました。

これで悪魔全書をコンプリートできると思っていたのですが、あと1体足りません。

何か条件があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ飼育日記

ついに最後の生き残りのオス1匹がお亡くなりになりました。

8月の始めに家に来たので3ヶ月近く生きていたことになります。

土の中には少なくとも2匹幼虫が確認されているので、今度はそちらをなんとか成虫に育てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

チャリレース

今日はチャリレースに参加するため川崎のほうまで行ってきました。

心配された天気は問題なかったのですが、風がちょっと強かったので向かい風のとき大変でした。

平地でのレースなので結構楽だったのですが、ペース配分を間違えて何となく不完全燃焼でした。

同じカテゴリの参加チームが少なかったのでもしかしたら表彰されるかもと思ったのが恥ずかしくなるぐらいの悲惨な結果でした・・・

続きを読む "チャリレース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

カブトムシ飼育日記

オスが1匹いまだ健在です。越冬するつもりなのでしょうか。

それはさておき、先ほど土の上に幼虫が出てきているのを発見しました。

死んでいるのかと思ったのですが、足が動いていたので土の中に戻しました。

まだ土の中はあえて掘り起こしていませんが、他にも幼虫がいるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

デビルサバイバー2・その3

ちょっとした合間にプレイしていくうちについつい先に進めてしまい、気が付けば2周目をクリアしてしまいました。

今回のエンディングは『新世界の創造』でした。このルートでは某キャラクター2名の壮絶な死に方が印象に残りました。

2周目からはサバイバーズ・アワードのポイントをどう使うか悩むところから始めますが、これで役に立ったのが、

・仲魔1体と再契約

・経験値制限解除

でした。これらのおかげで終盤まで楽勝でした。

レベルも上がりやすくなったので、最終的には99まで上がりました。

となると、レベル制限に関係なく仲魔が作れるので、頑張って悪魔全書をセミコンプリートしました。

3周目は2周目でも手が出せなかった隠しバトルに挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

カフェめぐり

Sa410211←ここのお店はコーヒーカップにこだわりがあるそうで、カップを選ばせてもらえました。

それ以外の小物にもこだわりを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

練習

今日は間近に迫ったチャリレースの練習をしてきました。

本番のコースに似たような場所でレースの1周約5kmを想定して走ってみました。

で、思ったのはノンストップで5km走るのも大変なのですが、それよりも大変なのが風向き。

向かい風になるととたんに前に進めず体力を消耗します。

本番では風が吹かないと良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ママチャリニューアル!

購入してから約18年のママチャリが乗るには問題ないのですが、あちこち気になるところが増えてきたので思い切って色々手を加えました。

まずはライトの交換。昔のなのでタイヤに接触させたモーター式で、点灯させると重くなって大変だったので取り外し可能な簡素なものに交換。

次に前カゴの交換。今までのは穴が開いていたり、寸法が微妙に小さくて紙袋が入らないというものだったので少し大きめのものにしました。

その次に後ろの荷台の取り外し。無用の長物と化していたので思い切って取り外しました。

前カゴの交換と荷台の取り外しはチャリ屋さんでやってもらいました。外したものを処分してもらいたいというのと荷台のところのネジがサビて家の工具では外せなかったからです。

これで結構軽量化されるというオマケも付いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェめぐり

Sa410210←期間限定ハロウィン仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

白衣性恋愛症候群・その3

まだ共通ルートの最初のほうだからなんでしょうが、このゲームって医療教育ゲームなんじゃないかと思ってします。専門用語がやたらと多いし説明が多いし。

それはさておき、患者さんに妙な名前が多いなあと思いつつ進めていたのですが、龍角さんとか太田井さんとか出てきた時点でこれはネタなのかとようやく気付きました。

一度気付いてしまうと、後は患者名がギャグにしか聞こえません。

とはいえ、元ネタが何なのかよく分からない人もまだ結構います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

トーク&ライブ

昨日に引き続きのイベントです。連日のイベントで楽しいからいいのですが、出演する中の人たちは大変そうです。

今日のイベントは前半はトークで後半はライブでした。トークは昨日もらったアンケート用紙をネタに進めて、ライブはOP/EDとかの4曲でした。

アンケート用紙は頑張って書いたのですが読まれませんでした。読まれれば面白いネタとかを仕込んではいたのですが、その後もキャストの目に触れることなくお蔵入りしてしまうのも残念です。

会場は思っていたよりも大きかったです。席はかなり前のほうだったので出演の4人がよく見えました。昨日手渡しされるときに落ち着いて見られなかったので良かったです。

4人一緒のときのトークとかは聞いたことが無かったので、今回のイベントで4人の立ち位置とかキャラクターがおおよそ把握できました。

ライブの場面ではどんな感じになるとかが大体分かったので今月末のイベントに役立ちそうですが、今回のメンバーに生徒会メンバーが加わると一体どうなるのでしょうか。

続きを読む "トーク&ライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

抽選会

今日はごらく部運試しイベント抽選会というものに行ってきました。

抽選会場がビルの10階で参加者はそこまで階段で上るという体力も要求されるおまけ付きです。

抽選は福引とかであるガラガラ回すやつだったのですが、あれで当たったためしがないので無理だと思ってました。前のほうに並んでいた人たちが軒並み外れて、自分の1つ前の人だけ当たったのを見てますます無理だろうと。

でも当たっちゃいました。

会場近くの神社でお参りしてから来たのが良かったのかも。

それにしても明日のイベント会場は随分と不思議なところになったものです。この手のイベントとは縁が無さそうな施設だし。

続きを読む "抽選会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

白衣性恋愛症候群・その2

今日紙の筒に入った変わった荷物が届いたので何かと思ったら、工画堂スタジオからでした。

『白衣性恋愛症候群』のサポーターキャンペーンに参加したということで、ポスターが入ってました。

すっかり忘れてました。

B2ポスターを貼る場所はあるのですが、まずその場所を片付けないと。

Sa410203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

白衣性恋愛症候群・その1

満を持してPSPで発売された『白衣性恋愛症候群』をプレイ開始しました。

なかなかどのハードで発売されるのか発表されなかったので、もしかしてPS Vitaではないかと思いかけていたのはここだけの話です。

データインストールが568MBも余裕が無いので使わないで進めていたら、結構動作が遅いです。メモリーを空けたほうが良さそうです。

操作で、方向キーがすべてバックログ表示なのにはちょっと困りました。△ボタンがカルテ表示に使われているから仕方ないとは思いますが、同じ工画堂作品のソルフェージュの操作性がかなり良かっただけに残念です。

続きを読む "白衣性恋愛症候群・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

デビルサバイバー2・その2

ようやくエンディングまでたどり着きました。

ダイチたちと共に管理者から解放した、というエンディングのようです。

何度も全滅寸前まで追い詰められながらいくつものボス戦をクリアしてきただけに感慨もひとしおです。

プレイしていて、ユニットで出撃していくこのシステム何だか懐かしい気がしたなと思っていたら、それで思い出したのが『魔神転生』です(古い・・・)

音楽がイトケンだったのは良かったです。バトル曲とか聞いていると盛り上がります。

エンディングが色々あるみたいなので早速2周目といきたいところですが、他のゲームが積まれているのでちょっと一休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

カブトムシ飼育日記

カブトムシが我が家に来てから2ヶ月が経過しましたが、まだオスが1匹健在です。

運動量はかなり落ちていて、死んだのかと思い突っついてみると反応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »