« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

ドラゴンクエスト展

ドラクエはSFC版の6までしかプレイしてないので歴史がそこで停止していて、しかも6の内容は全然覚えてなくて本当にプレイしていたのか怪しくなるほどです。そういう意味では過去を懐かしむという意味で展示会に行くことにしたわけです。

入場料が高いなと思ったのですが、ついでに展望台も行けるのでそれを考えればそんなものかなと。

ローソンチケットで購入するとメモリアルチケットなるものがもらえるということでしたが、このようなものでした。

Sa410224

会場内はほとんど撮影禁止だったのでデジカメの出番はほとんど無かったです。

こういうのは撮影可でした。

Dsc00726

展示物で見て感激したのは1とか2の手書きの企画書とか仕様書でした。職種が何であれ、仕様書というものは製作者の味が出るので見ていて面白いです。

その後はルイーダの酒場に行きました。注文したのはこちら。

Dsc00737

スライム肉まんとエルフののみぐすりです。スライム肉まんは形がスライムな普通の肉まんなのですが、スライムの中身を想像しながら食べてしまうと・・・・・・ヤバいです。エルフののみぐすりはカリン+ゆず+コエンザイムQ10なのだそうですが、さっぱりわかりませんでした。

ドリンクメニューの大半がアルコール入りなので、飲めない身としては選択の余地が少なく悲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

テイルズオブヴェスペリア・その1

エクシリアでもグレイセスでもありません。

なぜ今になって・・というツッコミもあるでしょうが、ただ単に積んだまま後回しにしていただけです。それにしても2年ぐらい積んだままというのはいかがなものかと思いますが。

テイルズシリーズはPS2のTOA以来なので随分と久しぶりです。

まだ始めたばかりですが、バトルは結構苦戦してます。似たようなシステムのTOAのときも最後まで苦労していたので今回も最後までそうなんだろうなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

Steins;Gate 変移空間のオクテット

昔々『サラダの国のトマト姫』というPCゲームを友人と遊ぼうとしたのですが、コマンド入力が英語というADVゲームのため、英語の分からない年齢だった自分たちは早々に挫折したという思い出があります。

で、本作でそのリベンジを果たすべく購入したわけです。

しかし。

今なら英語が分かるから何とかなるだろうと思っていたのに、入力したコマンドがことごとく弾かれてしまいなかなか先に進めず困りました。

どうにも進められずお手上げなところが何箇所かあって仕方なくネットで調べました(大抵調べたところは思いつかないような答えだったので調べて正解だったわけですが)。

ゲーム自体のボリュームは意外とあっさりしたもので、あっという間に終わってしまいました。

5000円で購入した分遊べたかというと疑問なのですが、ソフト代が高く感じるのは当時を再現させたパッケージとかにコストをかけすぎたせいだと思えば仕方ないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで名古屋対山形を見てました。

で、名古屋が勝って優勝は最終節へ持ち越し。柏が引き分けたので面白くなってきました。

最終戦は柏が勝てば優勝ですが、相手は今日ようやく降格圏脱出がほぼ確定した浦和。

プレッシャーから解放された浦和が地元で意地を見せられるのか。それとも気が抜けて大敗してしまうのか。

最終戦も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酉の市

酉の市に行ってきました。

以前に練馬の大鳥神社と新宿の花園神社の酉の市には行ったことがあったので、今回は新井薬師の北野神社へ行ってみました。

ここで神社の熊手を買うと「福玉投げ」というのが出来るのですが、これが結構難しくてみんな苦戦してました。

Sa410221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポン全国物産展

去年に引き続き今年も行ってきました。

今年は強力なスポンサー(母)を引き連れての参戦でした。

おかげで色々なものが買えたのですが・・・

荷物が重くなりすぎました。あまりペース配分を考えずに行く先々で買い物をしていったので当然な結果なわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ドライブ

そろそろ車を動かさないとバッテリーがヤバいのでは、と思いついでに奥多摩まで行ってきました。

今日は行きで道が混んでいたので思っていたより時間が掛かってしまいました。

ここまで来たら温泉にも寄っていくかと思っていたら、なんと定休日・・・

月イチの定休日に当たってしまうなんて。

仕方が無いのでもう少し先にあった温泉へ寄ってから帰りました。

Dsc00724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

ましろ色シンフォニー・その4

4人目のヒロインをクリアしました。

妹(ただし血の繋がってない)・桜乃です。

このルートでは愛理が色々と助けてくれるので愛理株急上昇です。逆に紗凪があーだこーだとうるさくて邪魔でした。

この手のゲームで妹キャラを攻略するとなれば、どうしてもシナリオが既存のゲームと似たような道を辿ってしまうのは仕方ないところです。

続きを読む "ましろ色シンフォニー・その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事前調査の必要性

久しぶりに行ったお店が消滅してました。

で、家に帰ってよくよく調べてみるとすぐ近くに移転しただけだったという・・・

跡形も無くなったお店の前で周りを見渡せば視界に入ったかもしれないと思うと無念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ICO(PS3版)・2周目

ライトセイバーかビームサーベルだか知りませんが最強でした。

でもそこに至るまでが大変でした。2周目のほうが敵が強くて数が多かった気がします。

クリアまでの時間は4時間以内でしたが、2時間以内にクリアできるとは到底思えません。

あと、最後のスイカを見落としてしまいもう一度やり直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

カブトムシ飼育日記

幼虫が順調に育っているようです。

それが良いことなのかよくわかりませんが、結構土の上に出てくるので成長具合が確認できます。

土の上に出てきても1日もすればまた潜るので大丈夫だとは思うのですが、自然界でこれをやったら自殺行為では・・・

↓今日撮影したのはこちら。体長30mmぐらいでしょうか。

続きを読む "カブトムシ飼育日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ましろ色シンフォニー・その3

他のゲームをやっていてしばらく中断していましたが、ようやく3人目のヒロインをクリアしました。

新ヒロイン・結月です。

とにかくラスボスの結月のばっちゃんが強敵で最後まで苦しめられました。

現在アニメが放送中ですが結構面白いです。キャラデザの違和感を除けば、ですが。

他に見ているアニメが力が入るものなので、気楽に見られるのはいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ICO(PS3版)

小説版を読んだら再びプレイしてみようかという気になって購入したPS3版の『ICO』です。

約1ヵ月半かけて少しずつ進めてようやくクリアしました。

昔プレイした内容をすっかり忘れていたので(PS2版は10年前に発売)なかなか先に進めませんでしたが、ネットとかゲーム雑誌とかの情報に頼ることなくなんとかクリアしました。

2周目に何かオマケがあったような気がするので、もう少しプレイしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

白衣性恋愛症候群・その11

全ルートをクリアしてこれでネタバレ上等もう何も恐くないということで、限定版付属の小冊子を読んだり公式ブログを見てみたり。

キャラ設定を見て意外だったのはみんな結構背が高いこと。あの中学生に間違われるというあーみんでさえ157cmで、他は160cm以上とか・・・

あとは小冊子のインタビューをなるほどと思いつつ読んだり、成瀬氏の絵を堪能したりしてました。

続きを読む "白衣性恋愛症候群・その11"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

白衣性恋愛症候群・その10

主任さんのバッドエンドその次にグッドエンドでした。

どうやら個別ルートに入ったらバッドエンドに突撃するのが必然のようです。

まあ最後に謎のおっさんの正体がわかってよかったなー、と。

 

 

 

 

ってそれだけかよ!?

いや、あの最後の超展開で混乱してるんです察してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

白衣性恋愛症候群・その9

今度はなぎさ先輩のグッドエンドでした。

 

それにしてもなぎさ先輩がこんなにダメな子だったなんて共通ルートを進んでいる時点では思ってませんでした。おおまかな属性区分ならヤンデレとしたいところですが、そうともいえないような気が。

そりゃ確かにかおりにセクハラとか無言電話とか嫌がらせメールとか階段から突き落としたり恐喝したりストーキングしたり拉致監禁調教したりはしましたけど。

なんかこう・・・狂気みたいなものがあまり感じられないのです。バッドエンドの行動は確かに狂気そのものですが、展開があまりにも唐突過ぎるからむしろあんな展開をバッドエンドに持ってきた製作者に狂気を感じます。

続きを読む "白衣性恋愛症候群・その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

白衣性恋愛症候群・その8

苦労の末になぎさ先輩ルートに入ったと思ったら、バッドエンドでした・・・

続きを読む "白衣性恋愛症候群・その8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

白衣性恋愛症候群・その7

ようやくさゆりんグッドエンドを見ることができました。

それにたどり着くまでに何周したことか。しかしその結果ひとつの疑問に答えを出せました。

同じ理由と目的で何周もプレイするうちにいくつもの平行世界をらせん状に束ねてしまい、決して絡まるはずのなかった平行世界の因果線がすべて連結され、その結果途方も無い魔力係数になってそして最凶の魔女に・・・・・・・・・・・あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

白衣性恋愛症候群・その6

3周目はさゆりんルートに入ったのですが、途中でバッドエンドに。

だってなぎさ先輩に迫られたら断れないじゃないですか。

最後のところで恋愛にうつつを抜かしている場合じゃない、とかかおりが言ってましたが、それ前日の夜だけの話なのに・・・・・

シリアスなんだかギャグなんだかわからなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード2011

今日は幕張まで行ってきました。

去年も行ったイベントですが今年の開催は2日前まですっかり忘れていて、電車の広告を見てようやく気付きました。

今回も会場が広いのでざっと流して見た後にロードバイクの試乗をして帰りました。

色々なチャリとかチャリ用のナビとか見てると当然のごとく欲しくなるのですが、現在は資金難なのでカタログだけで我慢です。

続きを読む "サイクルモード2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

白衣性恋愛症候群・その5

2周目が終わりました。主任さんEND・・のはずですが、どうにも中途半端な終わり方でした。

まだ別のENDがありそうです。

それにしても、どうにもこの主任さんを好きになれません。

あのようなギャップ萌えはよくわかりません。

でもそれ以前に問題なのがやはり上方向への年の差なのでは、と。やはりあのぐらいのオバ・・あれこんな時間に誰だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »