« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

C81(3日目)

コミケ最終日にして最終決戦。今回はどこまでサークルを回りきれるか。

8:20頃に現地入りして10:40頃に会場入りでしたが、会場入りするまでの移動のときに埃というか砂というかが舞い上がってヤバかったです。

いつもならすぐに通り過ぎるのでそれほど気にすることでもなかったのですが、今回は列が停滞してしまったので被害を受けてしまいました。

今回は前回と違って目当てのサークルが東西に分断されていなかったので移動は結構楽でした。

でも前回と同じサークルで列の途中で完売を喰らってしまうのでした・・・

それを除けば大体予定通りに恒例のサークル+新規を少々回れたので満足ではあります。

これでいい年越しが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

C81(2日目)

今日からコミケ参戦です。

今日は特に目当てのサークルも無いので企業ブースめぐりでした。

2日目に企業ブースに行くと既に完売だったり数が少なかったりして不利なのですが、1日目の様子を調べて対策が出来るというメリットもあります。

この日は8:55頃に現地入りして、10:15頃には企業の待機列に並ぶことが出来ました。

普段より早く並べたのですが、この並んだ某企業の列の消化が遅くて買えたのが11:30頃でした。昨日の調査でそんな予感がしていたのでそれほど気にはならなかったのですが、思わぬ伏兵に苦しめられる羽目に。

後ろに並んでいた人がぶつぶつと独り言を繰り返すし、携帯での話はうるさいしで並んでいるのがかなり苦痛でした。

これで目の前で目当てのものが完売とかだったらさぞかしショックだったと思いますが、運良く買うことが出来ました。

次のところは完売寸前で間に合いました。これは昨日の調べた時点でもう無理だと思っていただけに嬉しい誤算でした。

で、買うものも買って一通り見て回ったのでさっさと退散しました。

本番は明日ですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

御殿場買出し紀行2011

今日は知り合いの人と毎年恒例の御殿場への買出しに行ってきました。

去年はお肉屋さんの福引で豚肉5kgを当ててしまったのですが、今年はただのラップでした・・・さすがに2年連続で良いものが当たるほどの運は持ち合わせていませんでした。

今回は同乗者の人が用事があったのですぐに戻ったのですが、そうしたら昼ごろには家に帰れました。あとちょっと遅かったら渋滞に巻き込まれていたかもしれません。

続きを読む "御殿場買出し紀行2011"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

テイルズオブヴェスペリア・その7

ようやくエステルが戻ってきました。ついでにフレンも付いてきました。

エステルは術技を使用するたびに寿命が削られるとかいう話になってしまいましたが、これって逆に最後まで生き延びるフラグなのでは、と思ってしまいます。

かといって術技を使用するたびにHPが削られていく忠実な設定にされても困るだけなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

まどか☆マギカ展

今日から開催だったわけですが、こういう単発のイベントは初日の様子を見てからにしたかったです。前売券を早いうちに買った都合上今日しか選べなかったのですが。

寒いところで入場待ちをするのはイヤだなと思っていましたが、まあ実際は建物内でそれほど待たずに入場できました。

最初の展示ゾーンでは各魔法少女の日常シーンの再現とか等身大フィギュア(?)があったり、アニメ関連の資料とか台本とかグッズとかが展示されてました。個人的には色々資料を見られて満足でした。

で、次のアトラクションのゾーンでは3つのゲームが遊べたのですが、ゲームの規模がそれほどでもなかったのでスペースに随分と余裕が・・・

これだったらもうちょっと展示ゾーンを広くしても、と思ってしまいました。予算の都合上アトラクションの規模が小さくなったという気もしなくは無いのですが。

折角なのでひとつやってみようということで、『ほむほむマジカルグレネード』にチャレンジ。

グレネード( )を制限時間内に8個中4個穴の中に放り込めたらクリア、というものでいつぞやの神社の遠くの的に当てるというものに比べれば楽なもんです。(実際には1発必中のつもりで投げてたら制限時間に投げきれず7個中4個でギリクリアでした・・)

ゲームクリア賞のブック型ふせんセットをゲットしました。

次はショップのゾーンで、公式サイトを見たときよりも種類が多かったです。とりあえずネタになりそうなマジカルマスケット型バウムクーヘンを買いました。これは結構長さがあって箱の長さが65センチぐらいありました。かさばります。

あと買わなかったのですが年末年始セットという蕎麦とかポストカードとかが入っているものがあって、この蕎麦どこのものかと思って箱を見たら香川県の丸亀市でした。なぜにうどんではなく蕎麦・・・?

続きを読む "まどか☆マギカ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

テイルズオブヴェスペリア・その6

レイヴンが死んだ・・・

と思ったらすぐ後で復活していました。感傷を返せ。

でもそのときのイベントで仲間にフルボッコにされていたのには笑ってしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスケーキ

Dsc00770←今年のクリスマスケーキはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

テイルズオブヴェスペリア・その5

エステルがパーティーから抜けてしまいました。回復役がいないどうしよう。

パーティー内の入れ替わりが激しいのでいつかはこうなるとは思ってましたが。

早く帰ってくるといいなあ。

続きを読む "テイルズオブヴェスペリア・その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

カフェめぐり

Sa410229←クリスマス仕様のこのラテアートは難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テイルズオブヴェスペリア・その4

空を飛んで移動できるようになったところです。それにしてもバウルでけぇ。巨大化しすぎです。

だいたいこうなるとストーリーも終盤なのかと思ってしまうのですが、まだまだ終わりが見えません。

ユーリが各地で要人を殺害して回っているのでダークヒーローと化してきているような気がします。彼の行き着く先はどうなるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ましろ色シンフォニー・その6

5人目のヒロインをクリアしました。

野良メイド・アンジェです。

このルートはクリアするまでに随分と時間が掛かってしまいました。アンジェとのイチャラブ具合が激甘すぎて長時間プレイが無理だったからです。大体ゲーム内での2~3日分もやるともう充分なほどです。

アンジェはどのルートになってもスタンスが変わらないのでプレイしていて安心感があります。いざ攻略しようとすると何だか面倒な人になったりした某ヒロインとは違いました。

さて、残すヒロインはみう先輩です。アニメと合わせて楽しんでいけるといいなあ・・・・・

続きを読む "ましろ色シンフォニー・その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

テイルズオブヴェスペリア・その3

現在船を入手したところです。

こういう乗り物で移動できるようになると、冒険している実感が出てきて楽しいです。

テイルズシリーズではほとんどが乗り物で移動できるので好きなのですが、基本徒歩で移動というTOLでは移動が凄く面倒だった記憶があります。

あと、フェイタルストライクが少しずつ狙えるようになってきました。とっさにR2を押せずに押し間違うときも多いですが。コントローラの持ち方が悪いのも原因ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

カブトムシ飼育日記

カブトムシ飼育の本を読んだところ、一度は土を換えたほうが良さそうだったので実態調査も兼ねてやってみました。

で、やってみたところ出てきた幼虫は3匹。

1匹はおそらく死亡。

もう1匹は生きているのか死んでいるのか不明。

あと1匹は生きていそう。

といった感じでした。もっと土の中にいると思っていたのですが。

掘り起こす時期はもっと早かったほうが良かったと思いました。少なくとも以前だったら3匹は元気だったことが確認されていたので。

果たして成虫にまで育つのでしょうか。かなり不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

テイルズオブヴェスペリア・その2

順調に進めてますが、バトルでフェイタルストライクとかバーストアーツとか出てきてだんだん混乱してきました。

あとボスキャラでHPが100000を超えるのとか出てきて最終的には一体どこまでいくのか怖くなってきました。

色々なキャラが仲間になっていきますが、そのほとんどが問題児ぞろいで行く先々でトラブルが発生するのは面白いです。その割にパーティー全体の雰囲気がそれほど悪く感じないので良かったです。以前プレイしたTOAとかはどうもそのあたりが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ましろ色シンフォニー・その5

現在アンジェルートの真っ最中です。

それはさておきアニメが自分の予想とは大きく違った展開になって目が離せません。

空気を読めなくなってしまった主人公。

影の薄いメインヒロイン・愛理。

サブキャラ並みの扱いの妹・桜乃。

フラグを完膚無きまでに叩き潰された紗凪。

そもそも出番が無いPSP版新ヒロイン・結月。

使い勝手の良い親友ポジションだったはずなのに出番のほとんど無いムク太くん。

いちばん悲惨なのは誰なのでしょうか。

残り2話で大逆転はあるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー

開催期間は長めだし平日だから混んでないだろうと思っていたのですが・・・

結構な混み具合でした。

今回は写真は少なめにして自分の好きなメーカー以外は流して、といった感じで回りました。

写真を撮ろうとすると結構人が邪魔になって大変なのです。

このご時勢だけあって電気自動車が色々出ていたな、という印象ですが、自分が将来乗るかというとそれも微妙なのであまり注目はしませんでした。

続きを読む "東京モーターショー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

公開講座

今日は公開講座でつくばの高エネルギー加速研究機構まで行ってました。

陽子加速器とかニュートリノとかの物理学的なお話でした。

久しぶりに普段使わない頭の領域を使ったので疲れましたが、勉強になりました。

特にニュートリノに関する話は分かり易くて良かったです。

寒くて雨が強い中、さらにJリーグ最終節の視聴を諦めてきただけの価値はあったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

カフェめぐり

Sa410225←カフェもクリスマス仕様になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »