« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

テイルズオブヴェスペリア・その13

追憶の迷い路を制覇したり1000万ガルド貯めたりしてトロフィーも少しずつ増えてきました。

さて、無尽斬りと団体戦であのお方(英雄を殺めし者)が出てきたときにはさすがに全滅を覚悟しました。

TOD2のときに何度全滅させられたことか・・・

今までのテイルズシリーズで一番全滅させられたボスキャラだと思うのでもはや天敵です。

しかし意外と隙が大きかったのとこっちの操作するユーリはかなり強いのでそこまで苦労することなく勝てましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

現地調査

今度イベントがあるので、その下調べに現地に行ってました。

そこは海が近いので、風が強くてめっちゃ寒かったです。

Dsc00871

↑そうなるとこの高さ60mの巨大な風力発電も捗るというものです。

Dsc00868

↑もうすぐ開通の東京ゲートブリッジも目の前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

地下鉄博物館

この前は東武博物館でしたが、今日は地下鉄博物館へ行きました。

規模は東武博物館と似たような感じでした。地下鉄の歴史やトンネルのつくり方が紹介されていたり、日本最初の地下鉄が展示されていたり色々でした。

あとはメトロパノラマというメトロ全線(模型)を走らせているのがなかなか立派でした。

Dsc00859

↑こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

最近になってまた地震が増えてきたような気がして心配です。

地震の対策はしていますが、そもそもこの家が大きな揺れに耐えられるのかどうかが気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

テイルズオブヴェスペリア・その12

2周目をクリアしました。

サブイベントを出来るだけ消化しましたが、それでも1周目の半分ぐらいの時間でクリアしました。

最終決戦におけるパーティーの衣装はそれはもうカオスな状態で1周目じゃなくて良かったとつくづく思いました。

あとは残ったサブイベントをどこまでやるかということですが、とことんまでやりこむとなると物凄く時間が掛かりそうなので思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ついに積雪してしまいました。

家の前は日当たり不良なので放っておくと凍結したまま長期間残ってしまうので、今日は除雪作業に追われてしまいました。

除雪した雪で雪だるまとか作ろうかと一瞬だけ思いましたがやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

スローンとマクヘールの謎の物語2

2009年の5月頃にワゴンから発掘したゲームでしたが、ちょっとずつ進めてようやくクリアしました。

いったい何年かかっているんだという話ですが。

優先順位が最も低いゲームだったので、とことん後回しにしていたらこの有様です。

いわゆる謎解きのゲームだったのですが、ちゃぶ台をひっくり返したくなるようなふざけた問題とかヒントを全て教えてもらってもわからない問題とかヒント無しでも解けるような問題とか色々でした。

まあ購入した金額を考えれば十分楽しめたのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

横浜小旅行

今日は天気が悪いので人も少ないだろうと横浜へ行きました。

さ、寒い・・・

特に海沿いの山下公園とかに行くと風が強くて大変でした。

その山下公園の目の前にある横浜人形の家という所に行きました。

ローゼン的な西洋人形の展示をしている子供向けなのかと思っていたら、結構本格的な展示でした。

世界各国の人形が展示されていて、それを見るとその国の文化が何となく感じられます。

Dsc00850

↑例えばこんなのです。撮影可だったので撮ってみました。

あと、人形(市松人形とビスクドール)の制作工程とかも展示されてました。

Dsc00852

↑こんな感じです。ちょっと怖いです。

なんか色々と勉強になった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

初雪

例年より遅めの初雪だったそうです。

とりあえず家の前には積もっていないので一安心です。

一度積もってしまうと簡単に溶けずに凍ってしまい、自転車や車で出るのが大変になってしまうので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

メダカ観察日記

ついに最年長のうちの1匹がお亡くなりになってしまいました。

結構な長生きだったとは思いますが、病気で死なせてしまったのは残念です。

最年長組の2匹を1つの水槽で飼っていて、今回の件で残る1匹は別水槽に移動したので1つ水槽が空いてしまいました。

今後の配置も検討する必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

テイルズオブヴェスペリア・その11

2周目始めました。

迷ったのですが、1周目はクリア後にやりこまずにすぐに2周目に入りました。

アイテムを引き継いだので装備も充実していて進めるのが楽です。

あと、1周目では自主規制していたヘンテコアタッチメントも解禁しました。おかげで雰囲気ぶち壊しです。合わせて称号を引き継ぐ余裕が無かったのが悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

メダカ観察日記

最年長の2匹のうち1匹がヤバいです。

どうも病気のようです。

とりあえず打てるだけの手は打ったので、あとは見守るしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

テイスティング

紅茶のお店のテイスティング会というものに参加してきました。

ずっと前にコーヒー屋のセミナーに参加したことはありましたが、紅茶のは初めてです。

で、今回の内容はミルクの違いによってミルクティーがどう変わるかを確かめてみる、というものです。

家ではなかなかそういう機会も無いので参加してみた次第です。

比較に出てきた牛乳は3種類(無調整・低温殺菌・エバミルク)です。エバミルクとは何ぞや、と思って飲んでみたら思い出しました。無糖の練乳です。

自分はあまり味覚がよろしくないので無調整と低温殺菌の違いがわかりにくかったです。エバミルクは特徴的でしたが。

今回はどれが自分の好みに合っているかを確認するという意味合いもあるので、それが出来たので参加した甲斐があったというものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

ましろ色シンフォニー・その7

最後のヒロインをクリアしました。

アニメで大勝利・みう先輩です。

アニメでの印象とは異なりひたすらまっしろな天使ぶりを発揮してました(ただし妄想時の黒みうは除く)。

そして魔性の人妻・みうママも破壊力が凄かったです。この親子すげえ。

購入してから約半年掛けて全キャラクリアしました。個別ルートに入ってからの激甘ストーリーに胸焼けして長時間プレイが難しかったのも理由のひとつです。

続きを読む "ましろ色シンフォニー・その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

テイルズオブヴェスペリア・その10

ついにクリアしました。

プレイ時間約93時間というかなりの長時間でしたが、楽しく遊べました。

しかしクリアしたのにモンスター図鑑が50%しか埋まってないというのは一体・・・

これからの問題は、2周目をすぐ始めるかクリアデータでそのまま先に進めるかということです。獲得GRADEは2900ぐらいあってそれなりに引き継げそうなのですが。

続きを読む "テイルズオブヴェスペリア・その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

スカイツリー

Dsc00829成り行きで近くまで来たので 、写真に収めておきました。

見上げると首が疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

カフェめぐり

Dsc00828←中にあんこが入っている和風ワッフルです。

ひらがなだとわふーわっふる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

水槽の照明に使っている蛍光灯が切れて買いに行ったのですが、今後は予備の在庫があったほうが良いと思いネットで購入しました。

で、今日届いたのですが・・・

箱がやたらとデカかったです。

測ってみたら710mm×330mm×210mmでした。

20Wと8Wを1本ずつ購入しただけなので中身はスッカスカです。

何だか購入したのが申し訳なく思えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

テイルズオブヴェスペリア・その9

精霊が出てきてようやく今回は召喚魔法が無いことに気が付きました。

次々と精霊が仲間になっても今のところは使える気配はありません。

そして気が付けばレベルが60にまで達していました。クリアする頃には70ぐらいにはなっていそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

初詣・その2

今日は毎年恒例の川崎大師にお参りに行ってきました。

今年もほとんど並ばなくて済みました。

今回は一人で行ったので屋台で買い食いということもしませんでした。連れがいると全部食べなくても良いので助かるのですが。

Dsc00823

続きを読む "初詣・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

テイルズオブヴェスペリア・その8

アレクセイを倒しました。

結局、彼が何をしたかったのかさっぱりわからずじまいでした。

テイルズシリーズの悪役というのはそれなりの行動原理が描かれていたので同情の余地はあったのに今回は一体・・・

まだ話は終わったわけではないので今後に期待でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福袋

珍しく福袋というものに手を出してしまいました。

Dsc00822

↑こんな感じで中身が見えるようになっていて、ざっと見た感じで使えそうなものが販売価格(1000円)を上回っていたのでお得かなと。

あとは在庫処分のように放り込まれていたものをどこまで有効活用できるか、というところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣

今年の初詣は日枝神社でした。

ここの近くを通ることはあってもお参りしたことがなかったので前から気になっていたのです。

今日はどこに行っても並ぶだろうとは思っていましたが、40分はさすがに体が冷えました。

Dsc00821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »