« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

サッカー・W杯予選

ウズベキスタンに0-1で負けてしまいました。

相手のメンバーが主力がほとんどいないということなので楽勝かと思っていたら・・・

点が取れそうなときに取っておかないとこういうことになる、という典型的な例になってしまいました。

これからの最終予選は大丈夫なのかと心配になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真かまいたちの夜・その6

スパイ編をクリアしました。

ゲーム開始当初にエンディングリストを見て数が多いなと思っていたら、このシナリオでの大量消費でした。

とにかく理不尽なまでに死にまくりました。謎解きなんてあったものじゃありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪

またしても雪が積もってしまったので、除雪作業に追われてました。

地面には3cm程度、車の上には5cm程度の雪が積もってました。

除けた雪の山がちょっとした山になったので何かアートでも、と思ったのですが時間切れ。

ヘンな形のまま残ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

入学試験問題

某中学校の入試問題をもらったので試しにチャレンジしてみました。

その中学校のホームページに回答が載っているので出来具合を確認してみたのですが・・・

配点は載ってないのですが、合格できない点数なのは確かです。

多分点数は、

算数>>理科>国語>>>社会

です。社会は全然ダメダメでした。

ところで、理科の問題を解いていて気になって仕方なかったのが、ばねはかりを使って重さをはかるという問題でした。

ばねはかりを地面と30度とか45度とかの角度をつけて計測するとかそんな使い方しないだろ、と。

というかそんな使い方して大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かない

ヘッドホンアンプが壊れてしまいました。

購入してから2年という微妙な期間でした。保障期間は1年なので有償修理になるわけですが、新品を買っても大して変わらない見積もりが出てきそうな予感。

無ければ困るというものでもないのでどうしたものか迷います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

真かまいたちの夜・その5

サイドシナリオのビンゴ編をクリアしました。

このシナリオは一言で表すなら、

わけがわからないよ

という感じでしょうか。途中で出てくる主人公が書いたという小説の内容が特に。

あと、突然に聞こえる「ビンゴ!」の声が気味悪かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

カフェめぐり遠征編

以前から行こうと思っていたとあるカフェの本店へ車で行ってきました。

場所は茨城県です。

さすが本店というべきか駐車場はそれなりの広さだし店内も凄く広かったです。

で、よく利用している東京のお店とは違って食事のメニューがあって美味しかったです。

つい有効期限が無いからとポイントカードを作ってしまいました。直営店なら使えると言ってましたが、東京のお店は直営店なのかまだ確認してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

Another

7話はさすがに見ていて気持ち悪くなってしまいました。

ヒロインの見崎鳴に萌えさせておいてからのスプラッターは強烈です。

あと公式サイトが何だか楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

サッカー・日本代表

今日はフル代表のアイスランドとの試合でしたが、3-1で勝ちました。

国内組だけでの構成でどうなるのかと思ったら、充分に安心してみていられる試合でした。

それにしてもあのスローインは珍しいものを見ました。結構昔に流行ったような気もしましたがすっかり忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

サッカー・五輪予選

今日はアウェーのマレーシア戦でしたが、4-0で快勝でした。

まだ予選通過はわからない状況ですが、頑張って通過してほしいです。

本戦での活躍まではそれほど期待してませんが、今後につながる貴重な経験なので是非とも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

真かまいたちの夜・その4

サイドシナリオの鎌鼬の夜編をクリアしました。

残念ながら犯人当ては1発では当てられず2回目で当てました。

最初のミステリー編とキャラ設定が微妙に違うのが紛らわしかったです。

それにしてもこのゲームはキャラに声をつけなくても良かったのではと思ってしまいます。このシナリオでは全然喋ってないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

メダカ観察日記

ようやく全ての水槽の引越しが終わりました。

ということで、全ての水槽がぴっかぴかになりました。

3つの水槽を全てキレイにするのはなかなかの重労働でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

真かまいたちの夜・その3

迷宮入りしたまま抜け出せそうもなかったので、ネットでルート分岐するための条件だけを調べました。

まさかそんなことだったとは・・・

おさわり選択肢とはなんだったのか。

正しいルートに突入してからはすんなりとエンディングまで行けました。

ちなみに犯人は自分の犯人候補No.2の人でした。残念。

続きを読む "真かまいたちの夜・その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

真かまいたちの夜・その2

迷宮入りしてしまいました。

困った挙句に違うと思われる名前を犯人として入力して殺されて・・を繰り返してます。

まさかこんなに苦戦するとは。

前作は2周目か3周目でクリアできたのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

真かまいたちの夜・その1

vitaは持ってないのでPS3版です。

犯人がまだわかりません。既に3回死んでます。

製作側としてはしてやったりかもしれませんが、こっちはさすがに疲れてきました。

もしかして・・というところはあるのですが、そこにたどり着かせてくれないところがもどかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

2012冬アニメあれこれ

やっていたゲームが一区切り付いたので、録画しておいたアニメをまとめて見ています。

新しく始めたゲームが雪山連続密室殺人事件もので、Anotherで人が死んで気が滅入りそうです。

しかし、アマガミSS+の梨穂子編でかなり癒されました。梨穂子はかわいいなあ、と。

やはり最大の見所は真壁くんの壁ドン(正確にはフェンスガシャン?)でしょう。大爆笑でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

テイルズオブヴェスペリア・その16

出来ることは大体やりつくした感があるので、そろそろこの辺で他のゲームに移ろうかと。

ちなみに目安のひとつとなるトロフィーは81%ですが、これ以上はかなりの労力を必要としそうです。

続きを読む "テイルズオブヴェスペリア・その16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

メダカ観察日記

ひとつ空いた水槽を利用して引越し作業中です。

もっと暖かくなってからにしたかったのですが、どうも水質が良くないので早めに手を打ったほうが、と。

とりあえず一番下の世代の移動が完了したところです。

あと、買い物ついでに石巻貝を3匹追加しました。今度のは長生きしてくれると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

テイルズオブヴェスペリア・その15

ナム孤島滞在中です。

で、チップを増やすためポーカーを始めたら、恐ろしい勢いでチップが増えていきました。

1万から始めて気が付けば30万突破。

どんなに適当にやってもほとんどワンペア以上が出るのだから恐ろしい。こういうミニゲームのポーカーで見たことの無かったファイブカードまで出てきてしまいました。

ゲームバランスを崩壊させている気がしますが、これはこれで楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

テイルズオブヴェスペリア・その14

望鏡の墓所をクリアしました。

ということはスパイラルドラコを倒せたということなのですが、色々と苦労しました。

1戦目ではリタの魔術がまったくダメージを与えられずにあえなく全滅。

こりゃ勝てる気がしないということで戦闘ランクをイージーに変更。

しかしそれでも魔術が通用せず。

これはおかしいということでよくよく考えてみたら、原因は魔装具に。ユーリとリタで大半の敵を葬ってきたので魔装具の攻撃力が最強だったので装備していたのです。

ユーリの場合は魔装具が属性付きで、それが原因でダメージを与えられないと勘違いして外していたのですが、まさか魔術という間接攻撃にも適用されるとは。

ということで普通にダメージを与えられるようになってからはメテオスウォームの嵐でCヘッド以外を葬り、あとはユーリでタコ殴りで倒しました。

戦闘ランクがイージーですが勝ちは勝ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

サッカー・五輪予選

シリアに1-2で負けてしまいました・・・

相手のスーパーゴールなのかGKの判断ミスなのかわかりませんが、まさかの終了間際の失点でした。

日本が何だかイマイチであまり点を取れる気がしなかったので追いついて引き分けてくれれば・・とは思ったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ

サイクリングの部に参加してきました。

このイベントに申し込んだときから寒くて大変なのではと覚悟していたのですが、今日はほぼ無風状態で助かりました。

会場に人が随分と多いと思ったら、午前中のランニングの部で5000人+午後のサイクリングの部で2000人の参加者だそうで。ここまで大掛かりなイベントだと思ってませんでした。

ちなみにこの東京ゲートブリッジは歩行者用の通路はあるのですが、自転車は通行禁止なので自転車で走行できるのは最初で最後とか言ってました。なんてこったい。

参加する人たちはロードバイクからママチャリそして痛チャリまで色々でした。白恋の痛チャリを見たときは目を疑いましたが。

コースは往復約8kmなのであっという間でした。物足りなかったですが仕方ないです。

Dsc00893_3

↑写真その1。橋の真ん中付近から。

Dsc00890

↑写真その2。向こうに東京スカイツリーが見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

胸焼けセット

つい美味しそうだからと勢いで注文してしまったセット。

Dsc008602

↑まずはショートケーキ。

Dsc008612

↑で、次にワッフルとパフェ。全てに生クリームがふんだんに使われてました。

最初のケーキは自分で選べたので、生クリームじゃないのを選ぶべきでした・・・

美味しかったのですが食べ疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »