« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

値上がり

久しぶりに車のガソリンを給油したら前に給油したときよりも18円/リットルも値上がりしてました。

ガソリンが少なくなってからしばらく放置していたらこの有様です。

もっと早くに給油しとけば良かった・・・

これでも、2008年の高かった時期よりはまだ20円ほど安かったりするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法少女まどか☆マギカP・その10

ほむルート進行中です。

マミさんの死亡フラグとか、さやかとまどかの魔法少女化フラグとかを潰すために暗躍奔走中です。

なんかこれ誰かに似てないかと思っていたのですが、ようやく気付きました。

『アマガミ』のスニーキングヒロインこと上崎裡沙でした。

全ては主人公(まどか)のために、という行動原理がそんなことを連想させるのかもしれません。

まあそんなことを考えるのは自分だけでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

カフェめぐり

Dsc00938

↑白玉とかわらび餅とかが入った和風なパフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

魔法少女まどか☆マギカP・その9

杏子ルートをクリアしました。

ほむほむがさやかルートのメガほむから随分と豹変していました。なんか1段階変身をすっとばしたような感じです。

それにしても。

マミさん死亡。
さやか魔女化。
杏子魔女化。

これはひどい。

先ほどまどか☆マギカショップから抜け出そうとしたらフリーズしやがりました。

これもひどすぎる。

続きを読む "魔法少女まどか☆マギカP・その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

魔法少女まどか☆マギカP・その8

このゲームにはワルプルギスの夜よりも凶悪な魔女が隠されていました。

バグという名の魔女です。

性質は永遠。納期に追われた開発者たちが生み出してしまった悲劇。何の前触れも無くゲームがディスクを読み込みに行ったまま進行不能にさせプレイヤーを絶望のどん底へ叩き落す。

杏子ルートでハコの魔女を倒した後に悲劇再び、です。

一度ならず二度までも起こってしまうとさすがに怒りたくもなります。

今後もバグに怯えながらプレイしなくちゃいかんのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

魔法少女まどか☆マギカP・その7

またバグって進行が止まる可能性があるのはイヤだったので必死でさやかの魔女化を阻止しました。

で、ワルプルギスの夜戦までたどり着いたのですが・・・

戦わずして敗北・・・

なんじゃそりゃ。

まあでもさやかと杏子が仲良くなれたのを見たので良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいのかこんな使い方

某文庫の読んだらもらえるプレゼントでブックカバーを入手したのですが、これが結構かさばるのです。

持ち歩くにはちょっと使いにくいなと思って何か他の使い道を・・と考えて閃きました。

ちょうど持っていたニンテンドーDSiが収納できるではありませんか。

さらに3DSまで収納できるではありませんか。夢のDS2連装です。

Sa410236

↑ただ、このように左右連装するとキツくてジッパーがギリギリで閉まるぐらいなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

魔法少女まどか☆マギカP・その6

さやかルートに突入です。

アニメ版のように相変わらず酷い扱いなのでどんどん感情値が上がってしまい、気が付けばソウルジェムは回復不能なほど真っ黒に。

そしてついに魔女化・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あれ?画面がソウルジェムのように真っ黒なまま変わらない・・・・・・

どうやらバグったみたいです。なんてこったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫の残り物

両親不在のため自炊中です。

体調が悪いのですが食欲は普通なので冷蔵庫の残り物を片付けにかかります。

Sa410235

↑ということで出来上がったのがこちら。白菜と豚肉のうま煮です。

レシピと材料の都合上2人分なので明日もこれを食べることになります・・・

まあ普通な味に出来たからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

魔法少女まどか☆マギカP・その5

1回目の挑戦でワルプルギスをあと一歩というところまで追い詰めたので今度こそ、と思っていたら負け続けて5回目でようやく倒せました。

最後のフロアの敵の配置が極悪なため苦戦してました。

だがしかし。

その後の展開がワルプルギスに勝っても負けてもほとんど変わらないというのはどういうことだ。

結局この世界線ではマミさんは報われないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

魔法少女まどか☆マギカP・その4

「マミルートを進んでいたと思ったら、いつのまにかほむらルートだった」

何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)
上がり過ぎるマミさんの感情値に苦労しながら何とかワルプルギス戦までたどり着いたのですが、あと一歩というところで敗戦。
その後のイベントを見てそんなことを思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ

柏対清水の試合を後半からテレビで見てました。

結局2-1で柏が逆転勝ちしたのはさすがだとは思いますが、清水は無駄にファウルをしすぎたせいで勝ち点を逃してしまった感じです。

ACLに出場しているJリーグ勢はどこも大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

再び

またまたカゼで寝込んでいます。

しかも先週よりも重症です。

何かの呪いにでもかかっているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

魔法少女まどか☆マギカP・その3

いきなり終わってしまいました。

アニメだと8話のところで打ち切り、といったところです。

何だかすっきりしませんが、とりあえず次のストーリーに行ってみるとしましょう。

それにしてもQボタンの発動タイミングが全然わからん。今のところすべて不発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

1匹死んでいるのを発見しました。

大きさからして最年長のやつかもしれません。

最年長の相方がこの前死んでしまったのですが、随分と長生きして子孫を増やしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

魔法少女まどか☆マギカP・その2

タイトルが長いので少し省略。

アニメ版と同じ展開が続いていたのでそうなると・・と思っていたら案の定マミさん脱落・・・

このゲーム難易度高めなのか自分が下手なのかこれまでに2回ゲームオーバーに。

1回目:マミさんVSお菓子の魔女戦で魔女と戦う前にザコを一掃しようと思ったらいつの間にか囲まれてタコ殴り・・・

2回目:マミさん脱落後のほむほむVSお菓子の魔女戦で足場を移動しつつ戦おうとしたら足場をザコに塞がれて・・・

で、どうしたかというと。

1回目:とにかくザコに見向きもせず魔女へ特攻してティロ・フィナーレ。

2回目:足場を移動せずに目の前の魔女に時間停止+攻撃攻撃攻撃・・・

あれ、もしかして戦略なんて必要ない・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

新規出店

ご近所に新しくお店が出来ました。意外なことに和菓子屋です。

立地条件としては良さそうだし結構上手くやっていけるような気はしますが、そのあおりでその近くにある和菓子屋さんがちょっと心配だったりもします。

それと、しばらく前にカフェも開店したのですがそちらのほうはちょっと使いづらいなあという印象。

別のところに1号店があるのですが、そこより値段が高いし種類も少ない。

正当な理由が想像が付くので文句を言うところでもないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

Jリーグ

味の素スタジアムまでFC東京対名古屋の試合を見に行ってきました。

去年はJリーグ観戦に行ってないので久しぶりな気がします。

今までJリーグの試合を見てきた中で初めての雨の天気でした。ここのスタジアムは後ろのほうの席に行けば雨はしのげるので何とかなったのですが、寒くて大変でした。

で、試合のほうは3-2でFC東京が勝ったわけですが、前半はFC東京で後半は名古屋が全然ボールが繋がらなくて・・・という感じでした。

終盤に名古屋が1点差に迫ってロスタイム5分、となって盛り上がるところでしたが退場騒ぎのゴタゴタで残念な終わり方になってしまいました。

Dsc00928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

魔法少女まどか☆マギカポータブル・その1

とりあえず今日買ってきたところなので、まだ始めてません。

それにしても箱がデカい。さすがいいお値段だけのことはあります。

容積の半分はフィギュアなのですが。

限定版特典にブルーレイがあったのですが、DVDじゃなかったことにちょっとショック。

このPCで見られないじゃん。

壁紙があっても意味ないし。

とりあえずPS3で見ろということですかそうですか。

続きを読む "魔法少女まどか☆マギカポータブル・その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

無い?

ケーキを買おうととあるケーキ屋さんに行ったのですが。

全然ケーキが置いてない・・・

ホワイトデーということも関係しているのでしょうか。焼き菓子はたくさん置いてました。

ケーキを買ってくると宣言してしまった以上、手ぶらでは帰れないので別のお店で買いました。

風邪気味で調子が悪かったので歩き回ったのは非常に疲れました。

続きを読む "無い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・五輪予選

先ほどバーレーンに勝ってオリンピック出場が決まりました。

途中苦戦はしましたが予選を突破できて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

修理完了

修理に出していたヘッドホンアンプが帰ってきました。

費用はなんとか新品を買うよりも安かったので修理してもらいました。

メイン基板の不具合ということでしたが、保障期間を1年過ぎたところで壊れてくれるとは巧妙な設計というべきか。

さすがに今度壊れたら修理に出す気はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

Jリーグ

いよいよ開幕戦ということで大宮対FC東京の試合を後半からテレビで見てました。

今年はFC東京がJ1に復帰したおかげで試合を見に行ける機会が多くなりそうです。

というか昨年は1試合も見に行けてないような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ネパールのレモンティー

昔の本を読んでいたら、レシピが書いてあったのでチャレンジしてみました。

1、手鍋にお湯を350cc沸かして茶葉(できればネパールティーやダージリンの大きい茶葉のもの)を4~5g加えて少し炊き込む。濃さは好みで煮詰め具合で加減する。

2、レモン15ccを搾り入れ、好みの量の砂糖を加え混ぜる。

3、漉してカップに注ぐ。

となっていて、今回はダージリン1stフラッシュと冷蔵庫の賞味期限の心配な瓶入りのレモン果汁を使いました。

出来たのを飲んでみたら、

普通のレモンティーっぽい味でした。向こうでは『レモネードティー』なる呼び方もされているようですが、確かにそんな感じでもあります。

前に普通に紅茶にレモンを入れたら渋みが出たりしたので敬遠していたのですが、これなら大丈夫なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

真かまいたちの夜・その9

あとは残りのエンディングとしおりの回収でしたが、無事金とプラチナのしおりをゲットしました。

これはさすがに自力ではまず無理だろうと思い、ネットで調べてからでしたが。

で、プラチナのしおりをゲットしたと同時に読了率100%のトロフィーもゲット。

まだ全部の選択肢とか埋めてなかったはずのに・・・あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・ACL

名古屋対城南一和との試合でした。

とりあえずJリーグ開幕前に怪我だけはしないでくれと思いながら見てました。

勝てそうな試合でしたが、相手の1人の選手の個人技にしてやられて引き分けた感じでした。

この前の日本代表の試合といい、すっきり勝てない試合が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

真かまいたちの夜・その8

妖怪編をクリアしました。

それにしてもこれはひどい。

見事なまでにキャラが崩壊してました。

このシナリオをやってみるとキャラクターがシルエットになっているのが有難いと感じられます。

オーモリ氏とか黒井氏とかのキテレツな格好を見せられた日にはもう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

真かまいたちの夜・その7

死神編をクリアしました。

シリアスとギャグが入り乱れた面白い話でした。

謎を残したまま終わってしまったのでもうひとつエンディングがあると思ったのですが、そうでもなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ジャンル分け

本屋さんでお店のガイドブック的な本を買ったのですが、後でレシートを見てみたら

『攻略本』

と書かれてました。

まあそれほど間違ってはいませんが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »