« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ファイアーエムブレム覚醒・その5

2周目クリアしました。

エンディングが2通りあるということで、今回は1周目で見なかったほうを。

今回が真ENDというものらしいです。最後の選択肢だけエンディングの分岐条件で、それ以外の選択肢は大した意味が無かったようです。

2周目ということで、1周目よりも随分と楽に進められました。

そして大量にお金が余りました。次周に持ち越せないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

思い込み

最近テレビの映りが悪くなってきたので業者さんに来てもらったのですが。

原因はまさかのアンテナ線抜け。

中途半端にアンテナの受信レベルがあったのでそれはないだろうと思い込んだのが良くなかったです。

でも、おそらくアンテナ線の抜けが起こったのは今朝になってからのような気が。

業者さんが来る前にもう一度確認しようとテレビをいじった際に抜けてしまったのではないかと。アンテナの受信レベルが急激に下がったので。

そのアンテナ線は硬くて長さが短いのでちょっと無理した接続が良くなかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

地震

先ほどの地震でメダカの水槽の水がこぼれそうになって慌てて持ち上げました。

以前の震災の時にはひとつ水槽が落っこちて駄目になったのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

プロ野球

家に帰ってきてテレビを見たら阪神対西武の8回の裏でした。

阪神は折角の1死満塁のチャンスを新井の併殺打で逃したにもかかわらず、9回の裏に再び1死満塁で押し出し死球でサヨナラ勝ち。

西武はミスの連発であまりにも酷い負け方で思わず笑ってしまいました。

ここまで笑える試合運びを見たのは滅多に無いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ファイアーエムブレム覚醒・その4

2周目はじめました。

で、クロムの結婚相手を今度はマリアベルにしてみました。

そして外伝7をプレイ。

そして未来からやってきたマリアベルの息子の衝撃の姿に絶句。

あの金髪(たぶん)縦ロールツンデレお嬢様の息子がどこをどう間違ったらあんな姿に・・・・・・・

 

それ以外ではオリヴィエ・ミリエルの息子、ソワレの娘も出てきましたが、その人たちはまあ妥当な姿かなと。

どうしてああなったブレディ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

ファイアーエムブレム覚醒・その3

ようやくクリアしました。

クラシックモードだったらまだクリアできずに苦しんでいたことでしょう。そのぐらい仲間が死にまくりました。

このゲームで苦労した原因のひとつは、武器に使用回数が存在することでした。

貧乏性な身としてはついつい強い武器を出し惜しみしてしまい、話が何章まで続くのか分からなかったこともあり使いどころが難しかったです。

この後は2周目を始めるかこのまま進めるかどうかですが、このゲーム意外と周回要素が少なめなのでどうするか迷います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

サッカー・日本代表

今日の試合は最近出番の無かった人とか初めての人とかが出ていたので楽しみでした。

あとは最終予選に出番があるか、ということですが初めて組の人たちはちょっと難しそうかな、と。

既存のメンバーを外してまで使ってみたいと監督に思わせるのは難しそうな気が。あの監督は結構こだわっていそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

インカ帝国展

先日入り口の『非常に混雑』の文字で諦めたのがこれです。

今日は平日だし雨だし余裕だろうと思っていたのですが、それでも結構人が多くて自分のペースで見て回る、というのは難しかったです。

となると、この前の混雑ぶりは凄かったんだろうなと。

確かに人が集まるだけの展示内容で、見ごたえがありました。

結局インカ帝国はスペインに滅ぼされたということで、スペインに対してのイメージが悪くなりそうですが、そのインカ帝国とて侵攻で領土を拡大したわけで。

その辺は複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

メダカ観察日記

最初の孵化が確認されてから1週間が過ぎましたが、今のところ全部で3匹です。

孵化していない卵がカビてきたりして怪しくなったので、それは別のところへ隔離。

すぐに捨てられないのは意外とそこから産まれてくるのことが昨年あったからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

ファイアーエムブレム覚醒・その2

クロムとスミアが唐突に結婚しちゃいました。

マイユニットが女だったので、結婚するとしたらそのキャラだと勝手に思い込んでました。

でもマイユニットが男だったら・・・と考えれば納得なのですが。

その後マイユニットが某キャラと結婚しそうになったのですが、リセットして全力で阻止しました。

こうなったらウチの娘はヨメにやらんぞ、と。

 

・・・いいのかそれで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野動物園

本当はその近くの国立科学博物館に行こうとしていたのですが、入り口の

『非常に混雑』

という表示を見て入るのをやめました。

で、空いた時間をこれからどうしようかと思って歩いていたのですが、ちょうど目の前に動物園が。

随分と久しぶりなので行ってみることにしました。

上野動物園といえばパンダですが、結構な行列だったので遠目からチラッと見る程度でした。

できれば全部見て回りたいところだったのですが、半分見たところで力尽きました。残りは次の機会にでも。

続きを読む "上野動物園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

オマケが本体を超えるのは

とあるお店で買い物をしていて、歯ブラシを2本買ったところで店員さんに声を掛けられました。

その会社の製品を買ったらオマケをくれるというキャンペーンをやっているそうで、歯磨き粉(試供品:25~30g)を3つとポケットティッシュ2つを貰いました。

なんか買った分よりも余計に貰ってしまったような気がするのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ファイアーエムブレム覚醒・その1

ゲームを始める前にまず思ったのは、

説明書が・・・ペラい・・・

でした。

電子説明書になっているのですが、結構読みにくいです。

ちなみにこのファイアーエムブレムシリーズをプレイするのは初めてなので、全然勝手がわからず苦労してます。

まずクラシックかカジュアルモードで悩んだのですが、とりあえずカジュアルモードで。今のところこれで正解でした。

とにかくキャラが死にまくります。復活できなかったらリセットの嵐で先に進めなくなりそうでした。

次はキャラメイクですが、バリエーションが思ったより多くないのでその中から某アニメのキャラに似たのが出来たのでその名前にしました。

ところが、その名前が世界観から外れて浮きまくりです。すれちがい通信でそれを見た人はなんだこれはと思うことでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

カフェめぐり

電車に乗ろうと駅に行ったら、直前に起こった人身事故のため運転見合わせでした・・・

仕方ないので近くのカフェで時間を潰してました。

Sa410238

↑今日は暑かったので、こういう冷たいのが美味しくなる時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

デビルサバイバーOC・その8

7周目クリアしました。ユズルートでした。

ユズルートはクリア済みだったのですが、結界強化エンドを見てなかったので。

ところが、これがまた随分と難しい。途中のセーブ地点から何度もやり直しました。

これで大体の目的を達成したので、あとは時間のあるときに進めて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

メダカ観察日記

1匹孵化しました。今シーズン初です。

・・でも、先ほどよく見たら完全には孵化してないようでまだ卵の外殻(?)が残ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

鎌倉旅行記

今日は鎌倉に行ってきました。

ふと思い立って行く事になったので、どこへ行こうとか全然考えずに鎌倉駅へ。駅前でフリーペーパーの地図を入手してカフェでひとり作戦会議です。

今日はとりあえず定番なところを回ろうということで、鶴岡八幡宮→長谷寺→鎌倉大仏の順に回りました。

Dsc01057

↑鶴岡八幡宮にはなぜか白ハトが多かったです。

Dsc01070

↑大仏をななめ後ろから撮影。普通に正面から撮ってもつまらないので。頭上は怪しい雲行きですがこの直後に雨が降り出しました。

それにしても今日は乗った電車が人身事故やら踏み切り内の人立ち入りやらでことごとく遅延しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビでG大阪対仙台を見てました。

首位の仙台と降格圏内17位のG大阪という順位ですが、その差を感じさせない試合内容でした。

G大阪はそれだけ良かったということで、仙台は首位の割には・・という感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

デビルサバイバーOC・その7

6周目クリアしました。アマネルートでした。

アマネルートは1周目でも突入したのですが、7日目で終わらせてしまったので今回は8日目にチャレンジです。

7日目の終わり方からしてどういう話になるのかと思ったのですが、何と言うか・・メガテン版水戸黄門的な感じで世直しに奔走する主人公たちでした。

それにしてもどのルートでも報われないホンダさん不憫です。そしてどう頑張っても死んでしまうその息子さんも不憫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

デビルサバイバーOC・その6

5周目をクリアしました。アツロウルートでした。

今まで見たエンディングの中でいちばん無難な終わり方だったかも。

このルートは8日目も無いのでサクサク進んで終わりました。おかげで撃破者0という難しそうな条件も達成できました。

あとスキルコンプリートも達成できたので今後の展開が楽になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

自由が丘スイーツフェスタ

昨日の話です。

自由が丘に行ったら、自由が丘スイーツフェスタというイベントが開催されてました。

駅前に特設ステージが出来ていて、そこにあったのは・・・

Dsc01042

↑お菓子の家です。しかも本物のお菓子で出来ているそうです。すげえ。

写真では頭上は晴天なのですが、まさかその15分ぐらい後に嵐が吹き荒れる大荒れの天気になろうとは思いもしませんでした。

ちょうど自分はお店にギリギリ避難できたので助かりましたが。

そんなこともあったので、イベントをあまり楽しむ余裕も無く帰ってしまったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

デビルサバイバーOC・その5

4周目をクリアしました。カイドー・ナオヤルート(魔王ルート)でした。

今回の目標は『堕ちた明星』を撃破することでしたが、こてんぱんにやられてしまいました。

『仲魔』は健闘したのですが、『仲間』のほうがレベル不足のようです。

とはいえ、レベルを上げるのがかなりの手間なので諦めました。

このルートではソデコさんがパーティーから離脱するのが意外でした。メインヒロイン的な立場をあっさりと放棄してしまいます。まあ8日目の途中で戻ってはきますが・・・

むしろ文句ひとつ言わず仲間であり続けたマリ先生に大人の余裕を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミティア100

毎回参加しているわけではないので定かではないのですが、こんなに人多かったかな・・と思うほどの混み具合でした。

今日は天気は良かったのですが、日差しが強くて念のために持ってきた帽子とタオルが役に立ちました。

目的のサークルの新刊は買えたり買えなかったりでした。買えなかったサークルの隣の新刊が気になって購入したりもしました。

それ以外にも色々見て回ったのでかなり疲れました。

さすがに連日のイベント参加は大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで浦和対横浜FMの試合を見てました。

試合開始から少し遅れてテレビを見たら、ちょうど横浜FMが点を取ったところでした。

その後は横浜FMのペースで進んで、一度は追いつかれても終了間際に点を取って勝利。ようやく2勝目です。

ただ気になるのは後半に疲れてきたのかファールが多くなってイエローカードを結構もらっていたところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

複雑な心境

350円の食パンを購入したらスクラッチカードをもらいました。

こんなの当たったためしがないなと思いながら削ったら、なんと500円が当選しちゃいました。

ラッキーと思った反面、こんなところで運を無駄遣いしても良かったものかと。

そんなことなら来月のライブの微妙な座席位置を何とかしたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・?

京王線(上り快速)に乗ったらおもむろに食事(松屋の袋だった)を始めた女の人を見かけました。

それほど混雑はしてませんでしたが、さすがにそれはいかがなものかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

サッカー・ACL

名古屋対城南(韓国)をテレビで見てました。

開始から少し遅れてテレビを見たらすでに点を取られていて、追いつけないまま後半へ。

後半になってからも点を取れそうな気配がしなくてこれはダメかと思っていたら、オウンゴールで同点に。

で、残り10分ぐらいになってからようやく点を取れそうな動きが出てきたのですがそのまま引き分け。

あとは最終戦を残すのみとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

今シーズン初の卵を発見しました。

そういえば今シーズンはどれだけ育てるかをまだ考えてなかった・・・

水槽は空きはあるのですが、それを置くスペースがあまり無いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »