« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

Jリーグ

今日は日韓ワールドカップ決勝戦からちょうど10年なんだそうです。

そんな日に日産スタジアムまで行ってきました。

Dsc01120

横浜Fマリノス対名古屋グランパスです。

結果は1-1の引き分けでした。先制した横浜が追加点を取れそうで取れないうちに追いつかれてしまったという感じでした。

名古屋は永井が4戦連続のゴールと絶好調です。終了間際でも走り回れるスピードは驚異的です。

Dsc01122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

邪聖剣ネクロマンサー NR・その2

タイトルが長いので省略。

主人公が豪快にフラグを叩き折ったかと思ったら、強烈なしっぺ返しが。

それ以外にもとあるキャラが死んだりで波乱の展開です。

そのあたりやフィールドの仕掛けとかはFF2とか3を思い出します。

一方バトルはDQ5ぐらいを思い出します。曲もそれっぽいし。

それほど急いで進めているつもりはありませんが資金不足です。武器防具とか魔法の値段が結構高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN・その1

何だこのゲームは・・と思うかもしれませんが、DSiウェアのゲームです。ポイントが余っていたので使ってみました。

元のゲームは1988年のPCエンジン版で、その続編が携帯アプリで、そのアレンジ版が本作ということだそうです。当時友人の家でPCエンジン版を見たことがあって、その影響で今回プレイすることに繋がったわけです。

現在もプレイ中のファイアーエムブレムの影響で、HPが異常に高く感じます。レベルアップでどんどん上がるし、戦闘でのダメージも大きいので慣れるまで大変です。

フィールドのドット絵の感じはファミコン版ファイナルファンタジー3のような感じで懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

今日は2つ目の水槽を掃除しました。

見た目だと掃除しなくても良いかと思っていたのですが、実は結構汚れてました。

残る水槽はあとひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

逆襲の生クリーム

Dsc011171

↑カフェで注文後にこれが出てきたとき、どうしたものかと考えてしまいました。

生クリームとパンケーキの比率がおかしいのです。

生クリームがふわっとしていれば何とかなるのですが、結構どっしりとしていて三分の一ぐらいしか食べられませんでした・・・

出てきた食べ物は残さず食べる派なので、結構罪悪感が。

一緒に注文したコーヒーに砂糖ミルクを入れないでよかったとつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしきになります

昨日のニュースで、

トクホCMに改善要望

というのがありましたが、あれは自分も前から気になってました。

好きなものを好きなだけ食べるための免罪符のような扱いはさすがに目を付けられて当然でしょう。

トクホに手を出す前にまず食生活を見直さないことには始まらない、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

Jリーグ

今日はテレビで浦和対仙台を見ました。

結果は0-0の引き分け。

なかなか緊張感のある試合ではあったのですが、最近EURO2012を見すぎているせいか全体的なプレイスピードが遅く感じられました。

後半途中から仙台が引き分けを狙い始めてからはかなり顕著で、見ているほうとしては物足りなかったです。

あと他会場でもあったようですが、微妙な判定で勝敗が決してしまうのは残念です。

で、来週は何事も無ければ横浜まで試合を観戦に行くので楽しみです。この時季は雨とか台風が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

ファイアーエムブレム覚醒・その8

ちまちまと続けています。

で、最近仲間に加わったギャンレルがマイユニットと結婚できるという衝撃の事実が判明。

確かに改心してはいますが、だからといってうちのマイユニットを嫁に出すわけには行かずリセットしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

メダカ観察日記

水槽のひとつを掃除しました。

結構体力を消費するので、今日のような暑さだと1日ひとつが限度です。

それと最近卵を見かけなくなりました。

去年は春から冬の初めまでずっと卵を産んでいたような気がするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過中

強風で家が揺れてます。

風の力恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

+200円

とあるネットショップの実店舗に行ったのですが。

買おうとしていた商品の値段がネットで見ていたよりも3割ほど高かったので、商品を間違えたのかと考えてしまいました。

3割といっても商品の価格は1000円未満なので大した差ではなくて、送料とかも考えたら実店舗のほうが安いといえば安いのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

七森中うたがっせん

前回のライブでは昼の部だったので、今回は夜の部にしてみました。

そんな単純な理由と昼の部だと開演時間に間に合うかやきもきしながら待つことになるので、という理由だったのですが、結果的にこれが吉と出たとは・・・

続きを読む "七森中うたがっせん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

深夜の騒音

最近ずーーっと家の近くの道路で深夜に工事をやっていてます。

少し離れているので騒音は何とか耐えられるレベルなのですが、近隣の人たちは果たして安眠を妨げられているのではないかと心配です。

明るいときには工事の様子は跡形も無いので何をやっているのか不明ですが・・・気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

メレンゲアート

Dsc01101

↑先日買ったちょっと珍しいものです。

これはメレンゲで出来ていてメレンゲアートというものだそうです。

つまり食べられるわけなのですが、残念ながら人にあげてしまったのでどんな味がしたのかは不明なのです。

これは少しの衝撃でも壊れてしまうので持ち運びには気を付けるように言われました。

言われたとおり慎重に持ち帰ったので写真の通り無傷です。

そういうわけでお店では発送もしていないので、欲しければそのお店に行って買うしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

サッカー・W杯最終予選

今日は第3戦で、アウェーのオーストラリアに1-1の引き分け。

なかなか白熱した試合となりましたが、立役者はたぶん主審でしょう。

オーストラリアの退場劇に始まり、内田のファウルによるPK、栗原の退場、FKを蹴る前に試合終了、と話題には事欠きません。

こんな試合でも引き分けで終わったのは良かったのかも。

次の試合は今野と栗原と内田が出場停止のようですが、どんなメンバーになるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

プロ野球

テレビで広島対ソフトバンクを見ていたら、速報で西武が9回表に巨人相手に同点に追いついたということでそちらにチャンネル移動。

しかし、結局同点止まり。

そうなるとイヤな予感しかしません。

思い出されるのはこの前の阪神戦。ミスがらみのうえ押し出し死球でサヨナラ負けという悲劇が繰り返されるのではないかと・・・

そして案の定先頭打者がエラーで出塁。

3番打者を敬遠して4番打者と勝負するという策が裏目に出てまたもやサヨナラ負け。

こうして悲劇は繰り返されたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーセール

某スポーツ用品のファミリーセールに行ってきました。

前回行ったときもひどい雨だったのですが、今日も同じような天気でした。

しかも前よりも入場前の行列が伸びていたので、雨の中外で待機しているのは疲れました。

で、当然の事ながらレジ待ちの行列も凄かったので、のんびりと商品を物色していったらそれなりに良いものが見付かりました。

慌てずにいたことで衝動買いを防げたというメリットもありました。

とりあえず買ってしまえと勢いで買ってしまったものは結構使わずじまいだったりするものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

サッカー・W杯最終予選

今日は第2戦でしたが、ヨルダンに6-0と圧勝しました。

ここまでは順調なスタートです。

次のアウェーでも快勝できるようなら予選突破が見えてきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

珍しいエレベーター

手動式エレベーターというものに乗る機会がありました。

何が手動式かというと、ドアを自分で開けるところです。業務用だと見たことがあるのですが、普通にビルにあるのを見たのは初めてです。

やはり習慣といいますか、目的の階に着いたらドアが開くのをつい待ってしまいました。

で、手動式なのを思い出してどっこいしょと重めのドアを開けるわけです。

Dsc01096

↑外からはこう見えます。

Dsc01098

↑で、中からはこう見えます。つまり出入りするときはこのシャッターみたいなのと外側のドアの2つを開ける必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

ファイアーエムブレム覚醒・その7

今日はドニの誕生日のようです。

このキャラは登場時にあまりにも弱かったので今まで使わなかったのですが、3周目にして頑張って育ててみたらいつの間にか飛びぬけて最強キャラになってしまいました。

あまりの強さにハンデとして武器におたまとか木の枝とか持たせたのですが、それでも敵をなぎ倒してしまいます。

村人恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

チャリティーコンサート

チャリティーと名の付くコンサートに参加するのは初めてでした。

クラシックな音楽を聞くのは随分と久しぶりな気がします。今回は国際的に活躍中のヴァイオリニストの演奏だったのですが、さすがに凄かったです。

なかなかこういう機会も無いので貴重な体験だったと思います。

気になったことといえばちょっと空席が多かったことぐらいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・日本代表

今日から始まったW杯最終予選で、まずはオマーンに3-0で快勝でした。

W杯の予選といえば胃の痛くなるような試合ばかりのイメージで、今日みたいに楽に見られるのはありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

挑戦者

最近はちょっと変わった飲み物に挑戦していないなあ、と。

ということでこの2本。

Sa410242

↑紅茶入りのコーヒーと抹茶入りのコーヒーです。

この手のコーヒーに何かを混ぜてみました的なもので思い出されるのは、炭酸入りコーヒーです。あれは少ししか飲めないほど不味かったです。

今回のはそれほど強烈な味ではなく隠し味程度のものでした。

ただ、また次も購入するほどのものかと言われると・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

ファイアーエムブレム覚醒・その6

この前戦闘中に突然フリーズして動かなくなりました。

まあ1回ぐらいなら・・と思っていたのですが、今度はスリープ状態から復帰せずに画面はまっ黒。

強制的に電源を切るしか回避方法はありませんでした。

この前プレイしたデビルサバイバー2(1回だけフリーズ)、その前のまどかマギカP(フリーズその他バグだらけ)と3作連続で不具合に泣かされています。

非常に困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »