« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

特撮博物館

東京都現代美術館でやっている企画展です。

特撮全盛期の世代ではないのですが、企画が面白そうだったので行ってみました。

まずは特撮に使用されたミニチュアとか資料が展示されていたのですが、その作品をリアルタイムで見ていた人にとっては感動モノでしょう。まあそうでなくても精巧なつくりに感心しましたけど。

再現された特撮美術倉庫を抜けると特撮の過程や技法の紹介で、特撮というものが良く分かっていなかった自分にとってはとても面白かったです。ここで上映されている短編映画の裏側も知ることが出来ます。

最後に特撮のミニチュアステージが体験できて、ここでは撮影可能だったのでいくつか。

Dsc01144_2

↑こんなのとか。

Dsc01145

↑こんなのとか。

Dsc01148

↑こんなのとか。個人的にはこういう破壊された状態のが凄いと思ってます。

これらが全部ひとまとめの10メートル四方のステージです。

 

それにしても今回の企画展のキャッチコピーは『エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵』となっているので若者向けなのかと思っていたのですが、実際は特撮初期の頃からの内容もあるので幅広い年代向けなのではないかと。これだと年配の人が興味を示しにくそうです。

主催者とかスポンサーの都合でそうしたのでしょうけど、ちょっと変えたほうが良かったのでは・・・

続きを読む "特撮博物館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

ドラゴンクエストⅤ・その4

デボラが長期離脱から復帰しました。

となると、パーティー編成をどうするか考えてしまいます。

主人公、息子、娘、デボラだと4人人間パーティーになるので面白みがないというか。

現時点ではデボラのレベルが低いのでスライムナイトを使ってますが、最終的にはどうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・ロンドン五輪

今日はモロッコ戦でした。

スペイン戦の疲れなのか動きが重そうで苦しい試合でしたが、永井の1発で勝ちました。

ということで、決勝トーナメント進出です。見られる試合がもう1試合増えたので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

メダカ観察日記

今日水替えをしたらまた1匹死んでるのを発見しました。

別水槽の若い世代のほうは全部無事なのですが、長生きしてる世代はちょっとこの暑さは耐えられないのが出ているようです。

今シーズンの春生まれの世代のは順調に育っているので、世代交代しているといえば聞こえは良いのですが。

それとは別の話ですが、メダカの近親交配って大丈夫なのかなとふと気になってます。最近は買ってきたのがいないので、何匹か追加してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

サッカー・ロンドン五輪

先日のメキシコ戦を見て、もしかして意外とイケるのかも・・と思っていたらスペインに1-0で勝っちゃいました。

2点目のチャンスをことごとく外してどうなることかと思いながら見てましたが、よく逃げ切れたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

ドラゴンクエストⅤ・その3

移動中にBボタンを押すと仲間と話せるのですが、試しに使ってみたら意外と種類が豊富なことに今頃になって気付きました。

町の人とかの会話に対するデボラのツッコミが結構面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選

とあるマンガのプレゼントが当たったようで、賞品が届いてました。

当たる可能性は高いだろうなと思いつつ応募したら案の定、です。

そもそも応募者があまり多くなさそうだったし。

最近はくじやら何やらでまともなものが当たってなかったので、結果的に当選したのは嬉しいことではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ドラゴンクエストⅤ・その2

このゲームでの最大のイベントともいえる結婚相手の選択。

SFC版でもDS版の1回目でもフローラしか選んでないので、今回はデボラにしてみようかと。

さすが追加ヒロインだけあって無理矢理シナリオを追加した感があって抵抗が・・・

でもまあ折角なので選んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

ドラゴンクエストⅤ・その1

DS版を久しぶりにプレイ中です。たぶん4年ぶりぐらいでは。

それにしても。

現在レベル15ぐらいなのですが、レベルと同じ数ぐらい死んでいるような気が。

確かに最初は先を急いでいるところはありましたが、レベル上げをしてからも相変わらずです。

ドラクエってこんなに難易度高めのゲームだったっけ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風物詩

今シーズン初めて家でセミの鳴き声を聞きました。

しばらく涼しい日が続いていて、今日気温が上がってきたところでのタイミングです。

ちなみに去年はどうかとブログを調べてみたら、7月19日だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

サッカー・Jリーグスペシャルマッチ&国際親善試合

復興支援のJリーグスペシャルマッチと五輪代表の親善試合と続けて面白い試合が見られて満足です。

五輪代表は本番でも期待できそうな結果が出て楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

江戸川区金魚まつり

現地に着いたあたりで雨が降ってきて、傘を差しながら見て回りました。

色々な金魚が展示&販売されてました。1匹数万円から数百円までバラバラです。

Dsc01130

↑これは3万円だそうです。確かに立派な金魚でした。

Dsc01132

↑こんな感じで販売していたり水槽に入っていたり。

こういうところに来るとつい自分も買いたくなってしまうのですが、なにしろ我が家はメダカで手一杯なのです。水槽に空きもないし、買ったところで置く場所が・・・

それでも何とかならないか悩みつつ会場をうろうろしてました。

続きを読む "江戸川区金魚まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

メダカ観察日記

連日の猛暑の影響か次々と犠牲が出て今日で3匹目。

そろそろ収まって欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

サッカー

オリンピック前の親善試合のベラルーシ戦を見たのですが・・・

これって、親善試合じゃなくて練習試合?

のような選手起用でした。

本番前にもう1試合あるようなので、そちらが本番に向けた試合になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

氷菓製造機

最近になって我が家のアーティファクトと化したとあるモノが発掘されまして。

アイスクリーム製造機の『どんびえ』です。30年ぐらい前に流行したシロモノらしいです。

子供の頃によく使っていた記憶はありますが、とっくに捨てられたものだと思っていました。

取説も何も無いのでどうしたものかと思っていたら、ネットでレシピを発見して本日材料を集めてチャレンジしてみました。

材料の混ぜ具合が分からなかったり、折角買ったバニラエッセンスを入れ忘れたりと色々ありましたが何とか食べられるレベルのものが出来ました。

とりあえずまだ使えることが判明したので、たまには使ってあげようと思いました。

準備が面倒なのが難点ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

真夏の風物詩

Dsc01127

↑かき氷です。イチゴシロップと練乳が別添です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

メダカ観察日記

1匹死んでるのを発見しました。

さらにもう1匹死にそうなのが。

これだけ暑くなってくると危険です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

水筒

この時季は必須のマイボトルなのですが、普段使っているやつを父に強奪されたので仕方なく新しいのを買いました。

今回は結構コンパクトサイズなものを買ったのですが、見た目に反して意外と保温/保冷効力が良いことに後から気がつきました。

この保温/保冷効力という数値はなぜか取説には記載されてなくて、外箱に記載されているので後から調べようとすると箱は捨てた後だったりして面倒だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

扇風機

親に頼まれて扇風機を買いに行きました。

色々見て回った結果、昨年に1台壊れて買い換えたのと同じものになりそうだったのですが、同じのはちょっと・・と思って別のメーカーのものにしました。

しかしそれが裏目に出たというか。

動作音が微妙に気になるし、使い勝手があまり良くないし。

これなら素直に同じ機種の色違いのを買っておけばよかったな、と。

これとは全く関係ありませんが、スポーツでありがちなセオリーで『勝っている時はオーダーをいじらない』を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

サッカー・五輪壮行試合

本番じゃなくて良かったね、というニュージーランドとの試合でした。

どこかでやらかしてくれそうな気配はあったのですが、まさか終了間際だったとは・・・

あと、サポートメンバーを起用したのは主力にケガをさせたくなかったのか、本番で起用の可能性があるためなのか不明なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

時計の誤動作

今朝は耳慣れないアラーム音で目が覚めました。最初どこから音が出ているかわからず右往左往しましたが、ようやく発見したのは最近使ってなかった時計でした。

アラーム設定がOFFになっているのにもかかわらず鳴り止まないので電池を引っこ抜こうとしたら、電池が腐って大変なことになってました。

端子のところが腐食して再び利用するのも危険そうなのでそろそろ現役を引退させようと思います。ちなみに2001年に買ったようなので11年使ったことになります。

そしてもうひとつ現在も使っている時計も、ライトが点きっぱなしという誤動作が収まらずに困ってます。どうしたものやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

逗子旅行記

旅行というほどのものでもありませんが、今日は逗子まで行ってきました。

で、近くの海岸まで。

Dsc01123

そこそこ天気も良くて夏って感じでした。人も結構多かったです。泳いでる人は少なかったですが。

続きを読む "逗子旅行記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

Jリーグ

今日はテレビで柏対名古屋を見てました。

2-1で名古屋が勝ったわけですが、なかなか面白い試合でした。

ただ、永井が怪我しないか結構ヒヤヒヤしながらではありましたが。

実はFC東京対G大阪の試合を見に行こうという予定もあったのですが、別の予定のおかげでチケットを買わなくて良かったかも。

ちょっとこの天気で見に行くのは大変そうでした。

これで前半戦折り返しだそうです。G大阪がここまでまさかの17位・・・

まさか降格しないだろうと思っていると、いつぞやのFC東京のようなことになりかねず心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

邪聖剣ネクロマンサーNR・その4

オマケの最後にいるボスを何とか撃破しました。

初戦では瞬殺されてこんなの勝てるかと思ったのですが、装備を見直し大量に余ったお金でステータスを上げて望んだらどうにか勝つことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

メダカ観察日記

去年生まれたのがいる水槽が手狭になってきたので、掃除ついでに大き目の水槽に引越ししました。

で、その空いた水槽は今シーズン生まれで大きくなったのを移す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

邪聖剣ネクロマンサーNR・その3

なんとかクリアしました。

しかしあのマンガの連載の打ち切りのような終わり方は何だったのだろうか・・と思ってしまいます。

仲間がパーティーから抜けたりするのでステータスを上げるアイテムを使い忘れたままなことに気が付きました。

クリアしてもまだオマケがあるようなのでもう少し遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏カゼ?2日目

あまり回復せず熱も出てきたので仕方なく病院へ。

で、改めて病院で熱を測るとなぜか平熱に戻ってました。

とりあえず薬はもらえたので効いてくれるのを願うばかりです。

続きを読む "夏カゼ?2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

夏カゼ?

のようです。朝ひどい頭痛で目が覚めました。

今日は特に決まった用事も無いのでとりあえず寝ていようと思ったのですが、全然眠くならなかったです。

仕方ないので3DSで遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »