« ドラゴンクエストⅤ・その4 | トップページ | サッカー・ロンドン五輪 »

2012年7月31日 (火)

特撮博物館

東京都現代美術館でやっている企画展です。

特撮全盛期の世代ではないのですが、企画が面白そうだったので行ってみました。

まずは特撮に使用されたミニチュアとか資料が展示されていたのですが、その作品をリアルタイムで見ていた人にとっては感動モノでしょう。まあそうでなくても精巧なつくりに感心しましたけど。

再現された特撮美術倉庫を抜けると特撮の過程や技法の紹介で、特撮というものが良く分かっていなかった自分にとってはとても面白かったです。ここで上映されている短編映画の裏側も知ることが出来ます。

最後に特撮のミニチュアステージが体験できて、ここでは撮影可能だったのでいくつか。

Dsc01144_2

↑こんなのとか。

Dsc01145

↑こんなのとか。

Dsc01148

↑こんなのとか。個人的にはこういう破壊された状態のが凄いと思ってます。

これらが全部ひとまとめの10メートル四方のステージです。

 

それにしても今回の企画展のキャッチコピーは『エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵』となっているので若者向けなのかと思っていたのですが、実際は特撮初期の頃からの内容もあるので幅広い年代向けなのではないかと。これだと年配の人が興味を示しにくそうです。

主催者とかスポンサーの都合でそうしたのでしょうけど、ちょっと変えたほうが良かったのでは・・・

 

まったく別の話です。

近日開催されるとある展示会が面白そうなので前売券を買おうとしたのですが、随分と高い値段に二の足を踏んでます。

似たようなので、この前行ったインカ帝国展の2倍ぐらいするのはいくらなんでも・・・

|

« ドラゴンクエストⅤ・その4 | トップページ | サッカー・ロンドン五輪 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/55323756

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮博物館:

« ドラゴンクエストⅤ・その4 | トップページ | サッカー・ロンドン五輪 »