« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

気になったこと

何日か前の話ですが。

某都営地下鉄に乗っていたら発車間際に駆け込んできた女性が見事に胴体がドアに挟まれてしまいました。

こういうときはドアがすぐに開くものだと思っていたら、一向にドアは開かず女性は身動き取れず、でした。

そこですぐ近くにいたおじさんが救助に向かったのですが、ドアは全く動きません。

これはマズいと自分も助太刀して何とかドアを開けて救助しました。

そのあとでようやく車掌によってドアが閉めなおされたのですが、

電車はすぐに発車しなかったとなると、気付いていたのに見せしめのために車掌がわざとしばらく放置したのではないかという疑惑が。

目視で挟まれたのは見えたと思うのですが。

考え過ぎでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

最近増えてます

最近近所にコンビニが出店ラッシュ中です。

それまでは縮小傾向にあっただけに近くにできるのは助かります。

しかし、一度撤退したとあるコンビニがすぐ近くに再度出てくるのは勝算あってのことなのか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

ドライブ

久しぶりに車を運転しました。

バッテリーが死んでいたらどうしようかと心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。

車の中にいるとはいえ、日差しが強烈で暑かったです。その暑さに耐えかねたのかカーナビが目的地までの検索を何度も拒否しやがりました(検索に失敗したとか出てきました)。

そのせいで目的地に行くのに無駄に時間を消費してしまいました。予想外の事故渋滞に巻き込まれたりで、帰ってくるのが随分遅くなってしまいました。

Dsc01185

↑写真の左側のところの曇っているところでは局地的なにわか雨のはずです。そのあたりで雨に降られたのでなるほど、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

ついにボスラッシュモードをクリアしました。

購入したのが2007年なので5年越しの悲願達成です。

とはいえ、継続してプレイしていたわけではありませんが。

昔よりは腕は落ちているはずなのですが、相手の技を見切るのは上手くなった気がします。

最初表ルートをクリアして、その勢いで裏ルートまでクリアできました。あとはフルラインナップラッシュなのですが、ラスボス最終形態に苦戦中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

インターペット

この幕張にて開催されたイベントは”人とペットの豊かな暮らしフェア”というものらしいのですが、見たところ犬関連の展示ばかり、あとネコ関連が少しという印象が強かったです。犬同伴で来ていた人が多かったせいもあるかもしれません。

ホームページには「小鳥・小動物ゾーン」「アクアリウムゾーン」を今年新たに追加した、とあるのですが、申し訳程度の出展でした。

これなら犬専門のイベントにしたほうが良かったのでは、と思ってしまいます。そのほうが来場者にとってわかりやすかったのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで川崎対名古屋を見てました。

この試合は見に行こうかと思っていたのですが、色々あって断念。

ここ最近守備が崩壊している名古屋がどう立て直すのかと思っていたのですが、今日は1-0で無失点勝利でした。内容は悪いのに勝ってしまういつもの名古屋に戻ったようです。

川崎としては前半のうちに点を取っておけば楽に勝てたのかも・・・とも思えた試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

探し物は何ですか

今日はたまプラーザに行ったのですが、駅前を歩いているとそういえば以前このあたりを歩いたことを思い出しました。

しかし、何をしに歩いていたかなかなか思い出せず。

しばらくして何とか思い出せたのですが、思い出せない理由に納得。

住所を間違えて歩き回っていただけだったので、目的の店も何も無かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

最近あまり稼動してないPSPを動かすために久しぶりにプレイしました。

腕が落ちているので、結構難易度高くて辛いです・・・

即死トラップに引っかかって死んでしまったときの絶望感といったらもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ドラゴンクエストⅤ・その8

再び隠しダンジョンのボスに挑んだのですが、また長期戦になって40ターンもかかってしまいました・・・

このメンバーではどう頑張っても15ターン以内とは程遠いようです。

そこで、前回クリア時のセーブデータならどうかと思い出して挑んだところ、なんと19ターンで撃破。こっちのほうが仲魔が充実してました。

あと4ターン縮めるのは手間がかかりそうですが、まだ可能性はありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

サッカー・Jリーグ

オリンピックのおかげで放送が消えていたJリーグ中継をようやく見ることが出来ました。

今日は浦和対鹿島でした。前半は一方的に浦和のペースで、後半はその逆。

結局浦和が2-1で逃げ切ったわけですが、浦和は順位の割には強いのか弱いのかよく分からないチームだなあという印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

アートアクアリウム展2012

去年も行ったことがあるのですが、一度限りで終わるものと思っていたら新聞に開催というのを見つけてびっくり。

暇そうな甥っ子を連れて行ってきました。ちなみに今日が開催初日です。

去年と似たような内容ではあったのですが、結構パワーアップしていて随分と芸術的な金魚の展示でした。

外がやたらと暑い日でも中は水族館のように暗くて涼しくて快適でした。

Dsc01177

↑たとえば、このような巨大金魚鉢に1000匹の金魚を泳がせたりしてます。この写真で見るとぱっとしませんが、実物は立派で一見の価値はあるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

サッカー・日本代表

オリンピックは終わったばかりで、海外では開幕直前or直後で、国内では暑い中リーグ戦+カップ戦の真っ最中のこの時期に親善試合(対ベネズエラ)をやる意味は何だろうと考えてしまいます。

この試合でケガでもしようものなら所属クラブは激怒でしょう。あと呼ぶだけ呼んでおいて試合に出さないのも仕方ないとはいえクラブ側としたら怒るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ドラゴンクエストⅤ・その7

隠しダンジョンにあるすごろく場がなかなかクリアできなかったのですが、ようやくクリアしました。

すごく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

C82(3日目)

雨が降らないか心配しながらの3日目です。

で、何とか雨に降られることなく会場入りできました。どうやらその後ににわか雨が降ったようですが、色々回って壁サークルの屋外の待機列に並ぶ頃には雨は止んでました。ラッキーです。

しかし、その雨のせいだけではないでしょうけど会場の蒸し暑さは大変でした。

今回も目的のサークルが東と西に分断されていて、西→東と回りました。そのせいでどこかのサークルで完売を覚悟してましたが、今回は目的のサークル全て大丈夫でした。例年よりは数を絞ったことも影響してますが。

今日は去年の夏の3日目より現地入りするのが30分ほど遅かったのですが、会場には入れたのはほぼ同じ時刻だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

C82(1日目)

今日は例年の夏に比べると暑さが控えめで助かりました。

とはいえ、暑いものは暑いので回るだけ回ったら撤退しましたが。

1日目は特に回るサークルも無いので企業のみ。しかもほとんど並ばない企業ばかりを3つほど。そのうち1つは完売寸前で焦ったのはここだけの話です。

というわけで今日は結構楽できました。明日はいくつかサークルがあるのですが、行かなくても何とかなるのでどうしようか検討中。というか深夜にサッカー見ようとしたらまず無理な気が。

ちなみに今日の現地入りは9時頃で会場(企業スペース)に入れたのは11時10分頃。結構並んだと思ったのですが、例年とほぼ変わらなかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

ドラゴンクエストⅤ・その6

クリア後の隠しダンジョンへ突入してそこのボスに挑んだのですが。

戦闘開始直後は調子が良くてこりゃ楽勝かなと思っていたら、途中から雲行きが怪しくなり苦しい戦いに。

何とか倒したのですが、要した戦闘ターンはなんと52ターン・・・・・

よくそこまで粘れたものです。15ターン以内に倒すと・・というのは当分無理そうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・ロンドン五輪

準決勝はメキシコに1-3で負けてしまいました・・・

2点目の失点がもったいなかったです。やはり追う展開になると厳しいです。攻撃的な選手を投入してもあまり機能しなかったし。

まだ3位決定戦があるのが救いですが、万全では無さそうな永井を90分間使い続けた影響がどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

古代エジプト展

別のところでなんか似たようなのが開催されてますが、今エジプトがブームなんでしょうか。

こちらは六本木ヒルズにて開催されてます。

今回のメインは世界最長の『死者の書』グリーンフィールズ・パピルスの展示です。全長37メートルということでめっちゃ長いです。ちなみに全部繋がっているのではなく保存の都合上分割されてます。発見時は巻物みたいになってましたが、元々はいくつかを繋ぎ合わせて作られたようでところどころに繋ぎ目を示す印があります。

その『死者の書』以外にはミイラとか棺とか装飾品とかが展示されてました。

思っていたよりは人が多くなくて、見て回るのにさほど苦労しませんでした。あと小学生が自由研究らしきことをしている姿も結構見かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

デジカメ世代交代

我が家の2代目デジカメの充電が出来なくなって、事実上の終了宣言です。

2003年に購入したものなので9年間使ったことになります。

これだけ使えば充分でしょう。なにしろ記録メディアは絶滅状態のスマートメディアですし。

ということで、2代目を使用していた母の命により我が家としては4代目を購入しました。

昔は本体に申し訳程度の記録メディアが付いていたのですが、今は付いてないので一緒に購入しました。容量が64MBから一気に16GBに格上げです。

高画質動画を乱用しなければ枚数制限を気にする必要はなくなるはずです。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

サッカー・ロンドン五輪

エジプトに3-0で勝って準決勝に進出です。

永井が抜けてから攻め手がなくなってしまったのが気になりますが、先制してしまえば守備が安定しているので安心です。

でも守備に貢献してきた永井と東のケガの具合が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

混ぜるな危険

結構昔の話になりますが、炭酸入りコーヒーというものが販売されて珍しさについ買ってしまったことがありまして。

ところがまったくの期待はずれで、こんなに不味い飲み物だったなんて・・・と嘆いたのでした。

そして歴史は繰り返されるのかまた似たようなものが発売されたことを知りました。

Sa410244

↑コーヒー入り炭酸飲料だそうです。炭酸入りコーヒーではないようです。

ちなみに『エスプレッソの良質なコク・苦味と炭酸の新しい刺激を楽しめる、大人の午後にぴったりのおいしさです』と書いてあります。

過去の経験から買うな危険だと本能が訴えるのですが、飲んでみないことには肯定も否定もできないのでチャレンジあるのみです。

で、結果は。

・・・・・・・これ全部飲みきれるかな?

です。不味いというほどでもないのですが、一気に飲めるようなものでもありませんでした。

やはりコーヒーと炭酸は別々に飲んだほうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストⅤ・その5

ラスボスを撃破しました。

ダンジョンを探索しているうちにラスボスのところまで来たので、とりあえずやってみるかと軽い気持ちで装備もあまり整えずに戦闘開始。

おかげでMP切れ寸前で回復アイテム切れで大変でしたが、なんとか勝ちました。

結局最終パーティは主人公、息子、娘、スライムナイトでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

メダカ観察日記

暑さのせいなのか1匹また1匹と死んでいきます。

同じ水槽で一気に死んでいるわけでもないので急な水質の悪化ではなさそうだし。

ヒメダカより白メダカのほうが死んでいるのが気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・ロンドン五輪

今日は既に予選通過を決めていて、1位通過を狙いつつ主力をどこまで温存するかが見どころでしたが、結構メンバーを変えてきました。

結果的には0-0でホンジュラスと引き分けて策は的中したようです。

ただ、今回の先発メンバーだとちょっと物足りなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »