« デジカメ世代交代 | トップページ | サッカー・ロンドン五輪 »

2012年8月 7日 (火)

古代エジプト展

別のところでなんか似たようなのが開催されてますが、今エジプトがブームなんでしょうか。

こちらは六本木ヒルズにて開催されてます。

今回のメインは世界最長の『死者の書』グリーンフィールズ・パピルスの展示です。全長37メートルということでめっちゃ長いです。ちなみに全部繋がっているのではなく保存の都合上分割されてます。発見時は巻物みたいになってましたが、元々はいくつかを繋ぎ合わせて作られたようでところどころに繋ぎ目を示す印があります。

その『死者の書』以外にはミイラとか棺とか装飾品とかが展示されてました。

思っていたよりは人が多くなくて、見て回るのにさほど苦労しませんでした。あと小学生が自由研究らしきことをしている姿も結構見かけました。

|

« デジカメ世代交代 | トップページ | サッカー・ロンドン五輪 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/55373461

この記事へのトラックバック一覧です: 古代エジプト展:

« デジカメ世代交代 | トップページ | サッカー・ロンドン五輪 »