« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで柏対浦和を後半から見てました。

なかなか点が入らずこのまま引き分けかと思ったら、浦和が終了間際に点を入れて勝利。優勝争いに望みをつなぎました。

先週の広島対名古屋に続いての終了間際の得点とはBS劇場恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その11

3周目を始めようにもネメッチーの育成が中途半端な段階で困ってます。

さて。

ふと主人公の装備を見ていて思ったのですが、随分と危険な外見ではないかと。

頭:百七拾八式鉄耳(うさみみ)

体:大天使のブラ

足:ハッピーサンダル

あと腕に宇宙意志のリングとか装備すればもう指名手配されても文句の言えないレベルかと。

ネミッサは大喜びしてヒトミはドン引きなのが目に浮かぶようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

メダカ観察日記

ようやく暑さも収まってきたので、水槽の整備に取り掛かりました。

まず、夏場の暑さで結構数が減ってしまったので、水槽を1つ減らしてその空いた1つを利用しながら掃除していきました。

それでひと段落したら新しく何匹か買ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレオープン

とあるカフェの東京店がプレオープンしているという情報を得たので、早速行ってきました。

関係者のみで開催されるというわけでもなかったので、有名店ということもあってかなり混んでいるのではないかと思って早めに行ってみたら結構空いてました。

ただ、周りにいるのは関係者ばかりだったので肩身が狭かったのですが。

どうにも落ち着かなかったので、正式にオープンしてからまた改めて行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

SCAJ2012

日本最大のスペシャルティコーヒーイベントだそうで、自分は去年に続いて2回目です。

前回で概要はわかっていたので、前のようにコーヒーを勧められるまま飲んで飲みすぎにならないように気をつけながらの会場回りとなりました。

内容は去年と大して変わらないかと思ってはいたのですが、新たな発見とかもあってそれなりに収穫がありました。

ただ、行くのが少し遅かったのでジャパンバリスタチャンピオンシップ(決勝)などの競技会を見る余裕がなかったのが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その10

2周目のラスボスを倒してクリアしたのですが。

リーダーが助けられませんでした・・・

どこで間違えたのでしょう。

これはもう1周しろということなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その9

前述の東京ゲームショウのおかげでDソウルが恐ろしい勢いで増えました。

5000ぐらい増えたということは50人ぐらいのサマナーとすれちがったということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ゲームショウ2012

朝起きたときから結構な雨が降っていて、昨日行っておけばよかったと嘆いていても仕方ないのでとりあえず行ってきました。

去年辺りからソーシャルゲームが台頭してきて、興味が無い自分にとっては見て回るところがどんどん少なくなってきました。

とはいえ、適当に歩いてみると面白そうなイベントがあったりしてそれなりに楽しめました。

こんなことなら事前にちゃんとイベントチェックをしておけば良かったです。何しろ今回はほとんど下調べ無しだったので。

個人的に一番興味を惹かれたのが、ぷよぷよ学生王決定戦でした。大昔にPC-98版で遊んだ身としてはつい気になります。

それにしても想像を超えるレベルの高い試合でした。超高速で組み上げて二桁連鎖とか凄かったです。

あと、試遊はPSVitaで何かしら遊ぼうかと思ってSCEのところに行ったのですが、ほとんど30分以上待たされるので断念しました。まだ購入するのは当分先になりそうなので次の機会にします。

続きを読む "東京ゲームショウ2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで名古屋対広島を見てました。

1-1のまま試合終了かと思ったら、広島が終了間際に点を入れて貴重な勝利となりました。

これで何となく優勝争いは広島か仙台かなという気がしてきました。浦和は今日の大敗で怪しくなってきたので。

それよりも降格争いが凄く大変そうです。下のほうにいるチームはどんどん巻き込まれて混戦になりそうです。

続きを読む "サッカー・Jリーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その8

2周目開始です。

仲魔のレベル制限がないので結構先に進むのが楽です。ただ主人公が弱いことは変わらないので油断すると死んでしまいます。

また、ネメッチーが初期状態に戻ってDソウルも0になってしまったのが地味に痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その7

ネメッチーが最終形態になって呼び出せる仲魔も全部揃ったみたいなので、ようやく2周目が開始できそうです。

2周目にどの程度引き継がれるのかよく分からなかったので保留にしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その6

エンディング後のセーブデータですぐに2周目が始められるかと思ったらそうでもなくて。

手強い敵を何とか倒してようやく2周目を始められる状態までたどり着きました。最後のほうはジャッジメントに頼りきりでしたが。

あと、先日の土曜日曜に秋葉原のイベントに行ったおかげでネメッチーは最終段階まで進化したようです。ただすべての仲魔を呼び出せるようになってはいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

七森中☆感謝祭・その2

チーナのグラフィグがダブってしまったどうしよう東照宮。

トークライブはまさかの最後列でしたが、まあパシフィコの圧倒的な遠さに比べれば・・・でも人の壁で出演者が見えない・・・

内容は満足だっただけにそれが心残りでした。

展示のほうはガラッガラだったので、じっくりと見て回れました。昨日との落差が激しすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

七森中☆感謝祭・その1

明日のトークライブに当選するとは思っていなかったので今日のチケットを先に買っていたのですが、運良く当選したため今日の分のチケットがダブってしまったという・・・

そんなに並ばずに済むかと甘く見て10時頃に現地に行ってみたらコミケの待機列を彷彿とさせるような行列が。

まあ2時間ぐらいかなあと予想したらほぼ予想通りでした。待ち時間の半分ぐらいは屋根無しの暑いところだったので疲れました。

本日のみのプレミアム展示は面白いものから微妙なものまで色々でした。個人的には全体的にもう少しこだわって再現してほしかったところです。

今回のイベントの一環でピンズガチャとお面配布というものがあったのですが、折角なのでチャレンジしてみました。

ちなみにお面配布は店員さんに\アッカリーン/と言う必要があるみたいですが、さすがにそれはハードルが高いのでチラシを見せながら「お面の配布は・・・」と尋ねて頂きました。その店舗は入る人を選ぶようなお店だったので、ほとんど誰も来ていなかったようで何枚でも持っていけ状態だったという・・・

まあ開催店舗が驚くほど多かったのでわざわざこういうお店には来なかったのだと思うのですが。

家に帰ってグラフィグを組み立ててみたら思っていたより良く出来ていて簡単に組み上げられました。

Dsc01198

↑背後に隠れているのが配布されてたお面です。そしてもふもふの上に乗っているのがピンズです。左がノーマルなもりくらげ、右が京子くらげです。

このノーマルなもりくらげがレアだったのか謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その5

ついにラスボスを撃破してクリアしました。

ラスボスは2回目の挑戦で倒せたのですが、たぶん勝因は主人公を後列に下げたことでしょう。

1戦目で攻撃に耐え切れずに死んでしまい、このままだと足を引っ張りかねないと判断して後列に下げてアイテム係として状態異常を回復したりしてました。

終盤でそれなりに強い武器を手に入れたのでなんとか前線で戦ってきたのですが、いかんせん防御が弱くて集中攻撃であっけなくやられてしまい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その4

ようやく天海モノリスをクリアしました。

ここはボスにたどり着くまでの手順がかなり面倒で時間が掛かりました。

この辺りまで来ると、雷神剣で感電させて足止めさせるという主人公の攻撃があまり当たらなくなってきました。

そうなると主人公の存在価値が・・・

物理攻撃しかできないのにダメージをあまり与えられない主人公としてはそれぐらいが取り柄だったというのに・・・

むしろカドゥケス&ロイヤルポケットを装備しているネミッサのほうが魔法でも物理でも何でも来い状態なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

サッカー・日本代表

今日はW杯最終予選のイラク戦でした。

相手の監督がジーコ監督だったので、最後まで何が起こるかわからなくて緊張しながら見てました。

結果は1-0で勝って予選突破が見えてきた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ダイヤ改正

たまに使っているバスがダイヤ改正で本数が増えるようです。

しかし。

相変わらず1時間に1本というのは何とかならんものかと。

せめて2本か3本になれば利用する回数も増えるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーセール

某ファミリーセールに行ってきました。

このイベントに行こうとすると必ず雨が降るというジンクス(?)があって、今日は晴天でしたが本来行こうとしていた昨日は朝が大雨だったという・・・

今回は最終日のせいか会場が変わったからなのか不明ですが、全然並ばずに入場できました。

このイベントも3回目か4回目なので、買うものがだいぶ少なくなりました。とはいえ、たまには行かないとお知らせ自体が来なくなるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その3

さすが秋葉原というべきか、今日行ってみたら少なくとも10人はすれちがったようで大量のDソウルゲットでした。

その一方で地元のお祭りに行ったのですが、そちらは人の多さにもかかわらず誰ともすれちがいしませんでした・・・

さて。

あかねモールのイベントで、カギを探すときに隣の棚からアイテムを取れたのですが、あれって普通に窃盗ではないかと・・・しかもお酒だし。

スプーキーズのメンバーにはそれぞれ見せ場がありましたが、ユーイチには今のところありません。むしろ足を引っ張ってばかりで役に立ってないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

冷たい食べ物

まだまだ暑い日が続いていますが、ちょっと振り返ってみて今シーズンに食べた涼しそうなものでも。

Dsc011862

↑その1。いわゆるアフォガードと呼ばれるアイスのエスプレッソがけです。

Dsc01188

↑その2。紅茶のシャーベットやゼリーが入っているちょっと珍しいものです。

Sa410246_2

↑その3。カキ氷なのですが、食感はふわふわしているという変わったものです。このお店は全国展開してますが近くには無いのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

サッカー・日本代表

今日はUAEとの親善試合でした。

前半は何だか物足りない感じでしたが、後半はそれなりに面白かったです。

今度のイラク戦が本番なのでそちらも頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その2

なかなかすれちがい通信が発生しません。ようやく10人ぐらいといったところでしょうか。

発生したと思ったらファイアーエムブレムだったりして紛らわしいのでそっちはOFFにしました。

メガテニストの方々はどこに潜伏しているのでしょうか。

さて。

レオン自動車工場で立ち止まると落ちるというトラップで2時間ぐらい苦戦して突破したのに、実は先に進むのには関係ないことが発覚してしまいました。

なんということでしょう。

続きを読む "デビルサマナー ソウルハッカーズ・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル

ついに購入当時は自分には不可能だと思っていたボスラッシュモード、しかもフルラインナップでクリアしました。

また、このことでステージ踏破率が100%に達しました。

ここまで遊び尽くせば充分元が取れた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その1

以前PS版で遊んでいたのが1999年だったので、物凄く久しぶりです。もちろんストーリーはすっかり忘れてしまいました。

まだ始めたばかりですが、一部のキャラクターの声に違和感が。なんかイメージと違います。別にこのゲームはフルボイスにしなくても良かったと思うのですが。

今日はすれちがい通信をONにして出掛けてみたら何人かとすれちがったようでネメッチーが1段階レベルアップしました。

とりあえずはそんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水不足

最近雨が降ってないと思っていたら、新聞には水不足の心配があると載ってました。

今日は午前中に久しぶりに少しだけ降りましたが、水源地のほうではまとまって降ってほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »