« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

鎌倉旅行記

今日は鎌倉に行ってきました。

今回は北鎌倉駅周辺をうろうろしました。

Dsc01220

↑明月院と、

Dsc01222

↑円覚寺と、

Dsc01232

↑東慶寺です。

どこもそれほど人が多くなかったのでのんびりと見て回れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

調査中

電動のコーヒーミルをプレゼント用に、ついでに自宅用にも、と思って色々調べているうちに疑問が出てきました。

出来ればエスプレッソ用の極細挽きも可能なものを探していたのですが、その商品が本当に極細挽きに出来るのかどうか疑わしくなってきたのです。

最近はコーヒー屋さんでその商品が置いてあったら聞いてみるようにしているのですが、それでも意見が分かれたりイマイチはっきりしません。

どうもその原因は店員さんも使ったことが無いからのようです。そりゃお店に業務用の良いマシンがあるのでそっちを使うのは当然です。

現時点で1つは大丈夫そうなのがわかってきたのですが、ちょっとプレゼントするにはお値段が・・・

もう少し情報が集まったらエスプレッソレベルまでの機能を切り捨てるかどうか決めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

フライング

とあるケーキ屋さんからクリスマスケーキの案内が届きました。

そうかもうそんな時期か・・・って早すぎ。まだ10月なのに。

まあ商売的にはハロウィンが終わったので次はクリスマスということなんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その14

ついにネメッチーが進化してすべての仲魔を呼び出せる状態になりました。

最近は1日に1,2人しかすれちがいしなくてかなり時間が掛かってしまいましたが、秋葉原というボーナスステージが無かったらとっくに諦めていたと思います。

東京に居てさえこれなのだから、全国各地のサマナーさんたちは相当苦労しているに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで神戸対川崎を見てました。

神戸が試合内容は良いのに前半のうちに2人負傷交代して後半には不運な失点もあって1-3になったときには終わったかと思ったのですが。

頑張って追いついて何とか貴重な勝ち点1をゲットはしましたが、負傷者の多い状況で残留争いから抜けられるか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

メルルのアトリエ・その4

3年目の10月にして目標をクリアしたということで国王からお褒めの言葉が。

これまではひたすら目標に向けて進めてきたのですが、あとは気楽に進められそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで広島対柏をテレビで見てました。

柏の守備が良かったのと後半最初の広島の得点シーンを見逃してしまったために、広島が攻めあぐねてどうも退屈な時間帯が多かったです。

1-1の同点のままロスタイムになったときにBS劇場が何かやらかしてくれると思ったら、案の定柏が終了直前に得点して試合終了。

相変わらず優勝争いと降格争いが混沌としてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

メルルのアトリエ・その3

メルルの師匠の師匠のロロナと師匠の師匠の師匠のアストリッドが登場しました。

さすが3作目だけあって師匠だらけです。

おかげでアトリエの中が随分と賑やかになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

先日謎の大量死した水槽の生き残りの2匹が死んでしまいました・・・

これで見事に全滅してしまい、水槽が1つ空になってしまいました。

別の水槽では何も起こっていないので、こういうときに別水槽にした有難さを感じます。

さてこれから新しく買いなおすか現状維持にするか考えどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

サッカー・日本代表

今日はブラジル戦でしたが、結果は0-4でした。

先制点を取られるまでは、あれ意外といけるかなと思ったのですが。

昔のW杯で戦ったときのように圧倒的に支配されたというわけでもないような気もしたのですが、結局点を取れるかどうかが力の差というか。

個人的にはもう少し控えの選手を早く出して交代枠を使い切ってほしかったです。3点目を取られた時点ですぐに動いても良かったのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルルのアトリエ・その2

2年目に突入です。

とりあえずの目標もクリアしているので順調に進んでいるようです。

トトリとミミが仲間にできるようになってからは外出するのも随分と楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

プロ野球

今日はソフトバンクと中日が勝ってCSファイナルステージへと進みました。

西武があと一歩というところで負けてしまってチャンネルを変えたら、ブランコが満塁ホームランを打って逆転した直後でした。

どちらの試合も接戦でなかなか面白かったです。

次はパ・リーグのほうは盛り上がりそうですけど、セ・リーグのほうは巨人が圧勝しそうな気もするのですがどうなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

メダカ観察日記

今朝水槽を見てみたら大量に死んでいてびっくり。

その水槽の生き残りはわずか2匹となってしまい、急遽別の水槽を作って移動させました。

結局何が原因なのか不明ですが、①水槽をリニューアル②新しく飼ったメダカを追加③新しく買った水草を追加、の3つの一連の出来事の中に隠れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

サッカー・日本代表

まさかフランスに勝ってしまうとは。

押されているのにカウンター1発で決めてしまうところはオリンピックのスペイン戦を思い出しました。

フランスはこの前のEURO2012であまりぱっとしてなくてどうなんだろうと思ったのですが、始まってみればベストメンバーでなくても圧倒的に攻めて来てさすがだなと思いました。

結局点は取れてませんが。

次のブラジル戦も同じように上手くいくとは思えませんが、楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

メルルのアトリエ・その1

今更かよというツッコミはさておきプレイ開始です。

前作のトトリをプレイ済みだったのでゲームシステムは慣れているはずですが、色々変わっているところがあるので苦戦中です。

今のところのゲーム内での最大の違和感は、トトリがあの外見で19歳だということです。

前作の13歳の外見と全然変わっていない気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その13

ようやくネメッチーが別の性別に進化しました。

また同じ性別だったらリセットついでに3周目を始めようかと思ったのですが。

こうなると最終段階に進化するまで3周目は始められないし、その最終段階への進化は果てしなく遠い道のりです。何せ1日1人か2人しかすれちがわないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

サッカー・天皇杯

今日はテレビで浦和対讃岐を見てました。

香川生まれの人間として讃岐を応援していたのですが、惜しくも番狂わせにはなりませんでした・・・

それにしても後半途中に先制されてもう終わったと思ったのによく追いついたものです。

ロスタイムのミスにはがっかりでしたが。

それにしても浦和は格下相手になるとよくわからない試合運びになるのが気になります。

続きを読む "サッカー・天皇杯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

メダカ観察日記

水槽の整備の前に2匹、後に3匹亡くなっているのが気になります。

しかも同じ水槽です。

病気ではないように見えますが、原因は一体・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで仙台対G大阪の試合を見てました。

圧倒的な得点力と失点力のG大阪なので点の取り合いになるかと思ったら、後半途中まではお互いの守備が頑張って0-0でした。

最終的には現在の順位の差が出てしまった感じです。

残り試合は少なくなってきましたが、上位は勝ちきれないチームが多くて下位は少しずつ勝ち点を積み上げて混戦状態が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

メダカ観察日記

今日は昨日在庫切れで買えなかった石巻貝とついでに水草を買ってきました。

水草はよくわからん種類の詰め合わせのセール品なので、無事に育つかは不明です。

これで大体秋の改装は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

メダカ観察日記

今日白メダカを3匹買ってきました。

ここ数年は繁殖させたのばかりだったので、買ってきたのは久しぶりです。

たまには外来のも混ぜたほうが良さそうな気がします。そうしないと飼っているのがほとんど血縁関係があるものになるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

デビルサマナー ソウルハッカーズ・その12

3周目が始めたくても始められない状況なので、余っていたMAGで仲魔を強化してEXTRAに挑んでみました。

意外にサクサク進んで、超力超神にももうすぐ勝てそうになってようやく気付きました。

MAG稼ぎとかのためにCOMPハックで難易度を下げていたことに。

もうここまで来たらとりあえず勝ってしまえと超力超神を倒してしまいました。

で、難易度を戻して再び挑んだら全く勝てません・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

買い物

頼まれてテレビを買いに行ったのですが、昔と比べて随分と値段が安くなっていることを実感しました。

そりゃ家電業界も不景気になるというものです。

4年前の同じサイズのテレビと比べて半額以下でした。消費電力もかなり小さくなっていて技術の進歩も実感できましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風の影響とはいえ、10月にもなったのにこの暑さはなんでしょう。

昨日はセミも鳴いてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »