« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

C83(3日目)

今日はいよいよ3日目です。

昨日とは違って雨の心配が無かったので荷物が軽くなりました。おまけにそれほど寒くなかったのでずいぶんと楽でした。

現地入りしたのは8時半ごろでした。それで会場(西ホール)入りできたのが10時半ごろです。今年も行きたいサークルが東西に分断されていたので、まずは西から回りました。

今回は東西に分断されていた上に場所が偏っていたので西1、東1,3を回るだけで事足りてしまうという事態に。大体目的のサークルは回れたのですが、最後の大手壁サークルだけは並ぶ前に既に完売でした。例年よりずいぶん早い時間に完売だったのは驚きでしたが、逆に時間が余ったので他に色々見て回ることが出来ました。

コミケが終わるとようやく今年が終わったなあという実感が出てきます。それってどうなのかとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

C83(2日目)

冬は例年通り2日目からの参加です。で、例年通り今日は企業めぐりでした。

だがしかし。

例年通りでなかったのがお天気。朝からずっと雨だったのは近年では記憶にありません。それほど寒くはなかったのですが、待機列で何も出来ず雨の中立ちつづけるのはしんどいです。

今回は天気予報で雨ということが分かっていたので、用意していた長年にわたり封印されてきた宝具をついに解放することになりました。

ただのポンチョですけど。

結構前にコミケ以外の用途で買ったものですが、結局1回も使わずじまいでようやく使う機会がやってきたわけです。

荷物を装備したまま上から装着できるのは便利です。動きにくいのは難点ですが充分役に立ってくれました。

現地入りしたのは9時ごろで、会場(企業ブース)入りしたのは10時半ごろでした。目的の企業は2つしかないのですが、どうも1日目の列の消化が凄く悪かったらしいので無事に回れるかが心配でした。

しかも待機列の場所が分からず迷ってしまったので出遅れてしまいヒヤヒヤものでしたが、何とか無事に買うことが出来ました。なんか勢いで余計に買ってしまった気がするけど気にしない。

そのあとはサークルめぐりをしたのですが、予想以上に脅迫事件の影響で参加できなくなったエリアが広くてびっくりでした。

さて明日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

御殿場買出し紀行2012

毎年恒例のやつです。

今年は行きも帰りも渋滞で余計に時間がかかってしまいました。天気が良くてそれほど寒くないのが救いでしたが。

今年はいつものコースに加えてケーキ屋さんも増やしてみました。ギフト用のお菓子が大量にあって選ぶのが大変でした。

運転はすべて同行者にお任せでしたが、ただ座っているだけでも疲れたのかもう眠いです。明日からが本番?なので早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

メルルのアトリエ・その18

9つめのエンディングを見ることが出来ました。

トロフィー『人気者の今日』の仲良しENDです。

これはギャルゲーで例えるならハーレムENDでしょうか。主人公が八方美人で優柔不断とかあちこちにフラグミサイルを撃ちまくるところとか。

これでノーマルENDを見ればたぶんトロフィーコンプになるのでしょうが、もう1周するのも面倒というか充分やりこんだのでこのあたりで終了しようかと思います。

 

ちなみに最終的な人口が337,271人でした。最初は100人だったのに5年で3000倍超とか。北区とか新宿区の人口に匹敵するとか錬金術恐るべし。

続きを読む "メルルのアトリエ・その18"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

統一感

今日電車に乗っていてふと目の前の座席を見てみると。

7人がけの席で7人スーツ姿のサラリーマンが同じような姿勢で寝てました。

何という微妙な光景そして統一感。

昨日は昨日でバスに乗っていて気が付いたら乗客はすべて自分よりずっと年上のお年寄りばかり。

何だか自分が物凄く場違いな統一感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

メルルのアトリエ・その17

8つめのエンディングを見ることが出来ました。

トロフィー『錬金術士!』のトゥルーENDです。

トゥルーENDという割には何だか地味なエンディングでした。エアトシャッターを倒すあたりでは話が盛り上がったのにエンディングではそのことがすっかり忘れ去られているような。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月25日 (火)

メルルのアトリエ・その16

ついにDLCの最強ボスのマシーナオブゴッドを倒しました。

初対決のときはその前のヘブンズドラゴン戦で回復アイテムをほぼ使い果たしたので、とりあえず様子見のつもりで戦ったらあと一歩のところまでいってしまいこれはイケるぞ、と。

ところがそれ以降何戦かヘブンズドラゴン戦で全滅してしまい、それどころではなくなってしまい装備や仲間を見直すことに。

結局最終的にはジオ&ライアスになりました。ライアスが敵の行動をとにかく遅らせてその間に攻撃するという戦術で、ライアスの行動回数を増やせるような装備にしたら上手くいきました。

しかし倒したところで何のイベントも起こらないのが残念でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはこちら。

Dsc01257

珍しくチーズケーキです。チーズケーキだと結構個性的な味があったりするのでちょっと不安でしたが、美味しかったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

クリスマスケーキ

今日予約してきました。

迷っているうちに予約締切日を過ぎたお店もあったりして、駆け込みでの予約となりました。

今回は知っているお店ではあるのですが、そこのケーキは食べたことが無いのでちょっと不安だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

サッカー・クラブW杯

今日はいよいよ決勝で、チェルシー対コリンチャンスでした。

それにしてもここは本当に日本なのかと思ってしまうぐらい凄い応援でした。発炎筒まで持ってきてるし。

なかなか白熱した試合でとても面白かったです。90分があっという間でした。

残念なのは選挙速報の表示が邪魔だったことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

サッカー・天皇杯

今日は4回戦で、名古屋対熊本とG大阪対町田を見ました。

まず名古屋対熊本ですが、前半2-2で折り返したときにはどうなるかと思っていたら終わってみれば5-2で名古屋の勝ち。熊本は後半の絶好の勝ち越しのチャンスを逃したのが痛かったです。

名古屋は闘莉王がFWのときには守備が随分と不安定で今後の試合はどういう布陣にするのか気になります。あと名古屋が5点取った試合は始めて見たかも。5点取られた試合は見たような気がしますが。

次にG大阪対町田。J2に降格してしまったG大阪とJFLに降格してしまった町田ということで、どうなるのかと思ったら何とかG大阪が3-2で勝ちました。

町田にも勝てるチャンスはあったのに、無駄にファウルを与えすぎてセットプレーでやられてしまった印象です。

結局この4回戦は番狂わせは起こらず、千葉(と来期のG大阪)以外はJ1となってしまいました。ちょっと見る楽しみが減ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

壊れたカギ

自転車で外出しようとしたところ、カギが壊れてしまいチャリを動かすことが出来なくなってしまいました。

最近カギがうまく外れなくてそろそろ換えようかと思っていたのですが、まさか完全に再起不能の事態に陥るとは思いませんでした。外出先での出来事でなかったのが不幸中の幸いです。

で、カギは物理的に破壊するしかないと判断してワイヤーを切断することにしました。ワイヤーは撚り線で1本の線が細めだったので時間をかければニッパーでも切断できると頑張ってみました。

とはいえ、簡単に切れるわけもなく(簡単だったら切断して盗まれるし)苦戦しましたが、何とか切断してチャリを救出することが出来ました。

あまり安物のカギを使うべきではないという教訓でしょうか。とりあえず早めに見切りをつけていれば後で泣かされることもなかったのですが。

続きを読む "壊れたカギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

サッカー・クラブW杯

今日はヨーロッパ王者のチェルシー対北中米王者のモンテレイで、前半の終わりごろから見てました。

結局3-1でチェルシーが力の差を見せ付けた試合になりましたが、モンテレイを見てるとオリンピック前の日本対メキシコを思い出します。

パスをいくら回せてもシュートを打たなきゃ点が入らないという話です。まあシュートを打つ前にチェルシーの堅い守備に防がれてしまってはお手上げですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

サッカー・クラブW杯

今日は南米王者のコリンチャンス対アフリカ王者アルアハリで、後半から見てました。

アルアハリが一方的に攻めていたのですが、結局前半に得点したコリンチャンスが1-0の勝ち。

アルアハリも頑張ってはいたのですが、相手の守備を崩しきれず最後のほうは攻めが単調になってゴールが遠くなってしまいました。

もし広島がアルアハリに勝っていたらもしかして・・と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・サイフォン

先日開始したサイフォン復活計画でしたが、早くも終了してしまいました。

一通り部品は揃っていたのですが、ゴムパッキンが完全に死んでいたのが原因で使えないことが判明してしまいました。とりあえず燃料用アルコールを入手して実験してみたのですが、ゴムパッキンのところから空気が抜けてしまいダメでした。

昔の製品なので交換できる部品も無くて、最近の製品とは互換性も無くてお手上げです。

つまり新しく買いなおせということですが、そこまでして欲しいものでもないのでこれにて終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

解釈の裏表

とある新聞の記事で、『原発の必要性7割が認める』という世論調査があったのですがその内訳は、

・脱原発を目指すべきだが当面は必要:61%

・即座に脱原発に取り組むべきだ:21%

・電力供給のために今後も必要:13%

・いえない、わからない:4%

となってましたが、この内訳なら逆にこうも言えるのではないかと。

『原発の不必要性(脱原発)8割が認める』

解釈の仕方でどっちとも取れるので正反対の結果になってしまいます。あとは編集する人が望んでいる結果に誘導するだけという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

そろそろクリスマスケーキをどこで予約するか考える時期になってしまいました。

今のところは去年と同じお店が有力ですが、他のところも調査している最中です。あまりのんびりしていると予約期間が終わってしまうので難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

サイフォン

家の棚の奥からサイフォンが発掘されたのですが、取説も無く既に製造も中止されたものなので使えるのかどうか不明です。

パーツは一通り揃っていそうですが、交換しないと駄目そうだしその部品は今のものと互換性があるのか不明だし。

前途多難ですが、どうにか復活できないか頑張ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

サッカー・クラブW杯

今日は広島対アルアハリ(アフリカ王者)でした。

試合は広島が1-2で負けてしまいましたが、互角に戦えていたのではないかと思いました。

ただ、チャンスで決められるかどうかが勝負の分かれ目ではなかったかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

地震

久しぶりにイヤな揺れ方でした。

NHKのニュースを聞いていたら余計に怖くなってきたのでチャンネルを変えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

サッカー・クラブW杯

今日から開催で、まずは広島対オークランド・シティでした。

オークランドは守備が頑張ってはいましたが、点を取れそうな気配が終了間際までありませんでした。

とりあえず日本代表として広島が早々に負けなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

メルルのアトリエ・その15

この1週間風邪で身動き取れなくなっていて、コタツでゲームぐらいしかすること無かったので2周目が随分と進みました。

現在は2年目終了あたりで、すでに人口5万人達成間近という状況です。

1周目で時間をかけて装備を整えたおかげで、向かうところ敵無しです。エントの森出現直後に森の大精霊を倒してしまうぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

サッカー・Jリーグ

いよいよ最終節です。

すでに優勝は決まってしまいましたが、ACL枠と降格争いが残っているのでテレビで磐田対G大阪と浦和対名古屋(見に行く予定でしたがチケット完売・・・)を交互に見てました。

で、結局ACLの残り1枠は浦和、降格はG大阪と神戸で決まりました。

G大阪はリーグ最多得点で得失点差は+なのに降格とはこれいかに。序盤から苦戦していてそのうち上がってくるかと思ったのですが。そのあたりはかつてのFC東京を思い出します。

神戸は逆に出だし好調で優勝争いかと思っていたらいつの間にか降格争いに巻き込まれ、大宮とか新潟の頑張りに置いていかれてしまった感じでした。

そしてACLではこのところどこのチームも早々に敗退してしまい、リーグ戦でも苦戦してしまうという悪循環から脱して欲しいところです。

結局今年は2試合しか見に行けなかったので、来シーズンは4,5試合ぐらいは見に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »