« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

閉館・・・

とある温泉が閉館してしまったことを知ってびっくりです。

一度トラブってしまうと立て直すのは大変だろうというのは想像できましたが、まさか閉館にまで追い込まれてしまうとは。

ようやくスタンプカードが半分埋まったのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair・その1

以前からXbox版で存在しているのは知っていましたが、いつの間にかPS3版でも出来るようになっていたのでつい購入を決意。

しかし。

ダウンロード価格1200円に対してチャージしてあったのは残り1150円・・・

50円足りないがために新たにPSネットワークカード(3000円)を購入する羽目に。なんか損したような気分です。

で、とりあえずゲームを始めたのですが、あまりの画面の小ささに驚愕。最初画面の拡大の操作がわからなかったのです。

何とか拡大画面でプレイ開始したのですが、最近までプレイしていた悪魔城(月下)と比べると動作がもっさりしているので結構やりにくいです。

慣れるまで大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

チョコレート展

前から気になってはいたのですが、ようやく行くことができました。

今日も平日なのに結構人が多い気がしたのですが、どうやら今日で入場者が20万人突破したとか。

初めにカカオの木が展示してあったのですが、実が結構大きくてびっくりでした。どうやら自分のイメージでは種子のほうと勘違いしていたようです。

カカオの木の紹介を見ていて、とある珈琲豆屋さんがチョコレート業の延長で開業したとかいう話を思い出しました。カカオとコーヒーの木に共通するところがあるという話も何となく分かります。

そのあとチョコレートをめぐる歴史を見ました。日本の歴史もあって昔のパッケージも見らました。どこのメーカーも基本的なデザインは変わっていないのが面白いところです。

次にチョコレートの製造工程が展示されていたのですが、随分と手間がかかるなあという印象です。複雑な特性を持っているから仕方ないのですが。

そのあとチョコレート製のパンダやら恐竜とかが展示されていたのですが、あれ食べられるのでしょうか。展示終了後にスタッフが美味しくいただくのかどうか気になります。

Dsc01268

展示が終わると色々なチョコレートやグッズが販売されていてその妙な充実ぶりに感心してみたり。この手のイベントのショップってあまり種類が多くないイメージがあるので。

 

とまあなかなか見ごたえのあるもので、チョコレートに関して色々知ることが出来る貴重な機会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

除雪・その2

昨日で終わったはずの除雪作業でしたが、そうもいかず再び筋肉痛の体にムチ打って再開。

昨日とは違って凍結してしまった道路部分の除雪だったのですが、車で踏み固められたほぼ氷の状態なので結構大変でした。

うまく取らないと表面を削るだけで路面に残ってしまって除雪の意味が無いのです。

とりあえずご近所さまの頑張りもあって家の周辺の主要な部分は終わったのでこれで終わりにしたいです。さすがにご近所さまもこれ以上は手を出さないはず・・・

と思いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

除雪

一夜明けての除雪作業です。

昨日のピーク時よりは積雪量は減ってはいたのですが、雪が重くて硬くて大変でした。それでも明日になればもっと悲惨なことになるので今日のうちに、と頑張りました。

で、その成果はこちら。

K0050002_s_2

大したことないように見えますが高さ1.2メートルぐらいはあるのです。最後の余力で穴を掘ってカマクラの完成・・・?

とりあえず2歳児は収容できる大きさです。

これで明日は筋肉痛確定です。

・・・いや明後日か・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

積雪

雪が降るのは天気予報で知ってましたが、まさかこれほどとは・・・

K0050001

15時頃に撮ったものですが、車の上に大量に積もってました。東京都心8cmとか聞きましたが、ここは都心じゃないしどれだけ積もったんだか。

明日の除雪作業が大変になりそうで気が重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

続・機種変更!

ようやく電話帳の引越しが終わりました。

先代の電話帳データをPCに移動したところまでは楽だったのですが、それをSDカードに移して読み込ませても先頭の1件しか読み込まなくて悪戦苦闘してました。

結局電話帳データを1件ごとに分解して読み込ませるという原始的な手段にしたので時間が掛かってしまいました。

色々調べていた時間を含めると最初から手入力のほうが早かった気もしますが、入力ミスとかを考えると仕方ないということで。

これでようやく他の設定変更に手が付けられます。

続きを読む "続・機種変更!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

機種変更!

久しぶりに機種変更して4代目となりました。

前回が2006年だったので6年半使っていたことになります。

とりあえず電話帳を移動させたいのにやり方が分からなくて困ってます。そもそも移動させることが可能なのかも分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

初詣・その2

今日は毎年恒例の川崎大師へ。

5日なので人手と屋台がちょっと少なめでした。

小学生中学生ぐらいの頃によく合格祈願でダルマを買ってもらっていて、最近それらが大量に発掘されてどうしたものか悩んでいたのですが、去年のお守りとかを納めるところで一緒に引き取ってくれたので無事に役目を終えることが出来ました。

Dsc01264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

初詣

初詣は元日に行きたかったのですが、それどころではなかったので今日行ってきました。

今年は大國魂神社です。

それなりに並ぶだろうと予想したとおり30分から40分ぐらいかかりました。ちょうど並んでいるところの両脇には屋台が並んでいて美味しそうな食べ物が視覚と嗅覚を刺激してきました。

Dsc01262

それにしても毎度のことながら年末年始で随分と並ぶのに時間を費やしている気がします。何か有効活用できると良いのですが。

続きを読む "初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

サッカー・天皇杯

決勝は柏とG大阪の対決でした。

前半はG大阪がずっと攻め続けていたのに点が取れなくてちょっとこれは・・と思ったら案の定セットプレーで失点。

後半は攻めあぐねてそのまま試合終了。柏の守り勝ちといったところでしょうか。

G大阪は今度のJ2でも同じような展開で負けたりしそうでちょっと不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »