« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

COMIC1☆7

コミケと比べて色々な面で楽なイベントです。何よりも気候が快適で開場までの待ち時間も疲れません。

あとは規模が小さいので参加者もコミケと比べれば少なくてサークルの待機列も短めです(とはいえ人気サークルは凄い列でしたが)。

今回は狙っていたのが3サークルと少なくかったので余った時間で今までとは違うサークルを開拓してみたりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビで名古屋対広島を見てました。

お互いに攻撃面で持ち味を発揮した試合だったと思います。守備の面では名古屋は相変わらずアレでしたが、結果的には1-1で引き分け。

どちらのチームからしても勝てる試合を落としてしまったような印象です。名古屋は追加点の絶好のチャンスで点を取れず、広島は相手守備をあれだけ崩したのに1点しか取れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

メダカ観察日記

先ほど水槽を見たら1匹孵化してました。今シーズン第1号です。

毎度のことですが最初の1匹が孵化するまで結構待たされる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様と運命革命のパラドクス・その9

エクストラダンジョンの「魚強と書いてイワシと読む」をクリアしました。

イワシを漢字変換すると”鰯”なのですが。

練武ダンジョンでじっくり強化した装備で挑んだのでヴァルバトーゼも神格モードで一撃でした。

しかしその勢いで次のダンジョンのラハールに挑んだのですが、まったく歯が立ちませんでした・・・

これを何とかしようと思うとかなりの時間が必要な気がするので、そろそろこの辺にしておこうかと。トロフィーのコンプリートはあまり気にしてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

メダカ観察日記

今日は前のシーズンに産まれた世代の第2水槽を掃除しました。

ついでに住人を数えてみたら5匹でした。ということは第1水槽とあわせて総勢14匹ということになります。

一時期に比べてかなり減ってしまいましたが、とりあえずはこのぐらいでも良いかなと。

あとはこれからどれだけ増やせるかです。今のところ回収した卵は寒い日が続いているせいもあって孵化してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

きんぎょ観察日記

とりあえず家に来てから1週間が経過しました。

今のところは元気に動き回っています。ウロコがはがれているのが気になるのですが、病気ではなさそうだし。

今は様子見のつもりでプラケースにろ過装置を取り付けただけのものなので、拡張も検討したほうがいいのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はFC東京対名古屋の試合を見に味スタまで行ってきました。今シーズン初観戦です。

とにかく今日は寒かったです。シーズン終盤の寒い時期の観戦みたいな感じでした。

試合のほうは3-1でFC東京が勝ったのですが、簡単にまとめるとミスの多いほうが負けた、という感じでした。名古屋がミスして失点に繋がって自滅してしまった気がします。

まあミスが多かったのは主審にも言えることでハンドを見逃したりイエローカード12枚乱発では困ったものです。

Dsc01340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

神様と運命革命のパラドクス・その8

練武ダンジョン・上級をクリアしました。

こまめにレベルを上げながら来たので神格モードで2撃でした。

調子に乗って最上級に挑んだら1階で瞬殺とか・・・・・・

あと、エクストラダンジョンの「永遠の次回作主人公」をクリアしました。イベントで急に喋りだしたのでびっくりしました。最近のイベントの会話では声無しだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカ観察日記

今日は久しぶりに水槽の掃除をしました。

とりあえずはいちばん上の世代の第1水槽からです。ついでに何匹かを数えたら9匹でした。

結構減ってしまった気がします。

それと、昨日やって来た金魚はまだ元気です。エサも普通に食べてくれているようです。見ている前では食べていませんが、後で見ると無くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はテレビでC大阪対大宮を後半から見ました。

去年は降格争いに巻き込まれたものの今年は好調な両チームの試合でしたが、大宮の選手が残念な(主審の判定もどうかと思いますが)退場劇で一方的に。

ところが攻められっぱなしでボールが繋がらなかった大宮が最後に見事なゴールで決勝点を挙げて勝っちゃいました。

これで大宮が連続無敗記録をタイ記録の17まで伸ばしました。で、次の相手は浦和ということで面白そうなことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本観賞魚フェア

会場はそれほど広くは無いのですが・・・

水槽ディスプレイコンテスト・グッピー達人戦コンテスト・ディスカスコンテスト・ビーシュリンプコンテスト・改良メダカコンテスト・お楽しみ抽選会・特選金魚オークション・飼育用品飼料展示コーナー・新改良金魚&珍金魚展示コーナーなど盛りだくさんでした。

個人的には色々な金魚が見られて良かったです。グッピーとかディスカスは見ても良さがあまり分からないので。

金魚を見ていて思うのは、つくづく生存競争に向いてない魚だな、ということです。特殊な体型なのはエサを食べるのが大変そうだったり早く泳げず捕食されたりと受難続きだろうと想像されます。

Dsc01334

↑特にこういうのとか。どういう過程を経て進化してきたのか気になります。

 

入場券で抽選会に参加できたのですが、一番下の賞で金魚2匹をもらいました。途中でうっかり落としてしまったりしたのでとりあえず明日まで生きているのか心配です。今のところ元気そうですが。

続きを読む "日本観賞魚フェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

メダカ観察日記

水槽の水替えをしていたら卵を発見しました。今シーズン初です。

暖かくなってきたのでそろそろかなと思って注意して見ていたら見付かりました。

この1年間で結構数が減ってしまったのでどこまで増やすか考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

神様と運命革命のパラドクス・その7

練武ダンジョン・中級をクリアしました。

ちまちまとレベル上げをしつつボスに挑んだら神格モードで一撃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球・センバツ

今日は雨で中止になれと祈りつつテレビを見たら普通に開催されていた決勝戦の浦和学院対済美でした。

済美を応援するつもりで見ていたのですが、見るに耐えない試合となってしまい途中で見るのをやめました。

済美の試合を何回か見ていたのですが、見るたびに投手の球威が落ちていってよく決勝まで勝ち残ったものだと思ったら案の定決勝では悲惨なことに。

いつものようにこの連投も美談として片付けられるかもしれないと思うと気が重くなってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »