« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

夏の風物詩

今日はあまりの暑さに何か冷たいもの・・と考えて、そういえば今シーズンはかき氷を食べていないということに気が付きました。

で、この前行ったパン屋さんの近くのカフェでかき氷があったことを思い出し行ってみることに。

Dsc01436_2

↑で、出てきたのがこれ。紅茶味です。見た目ではわかりにくいですがミルクティー味でした。結構丁寧に作ってあって美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その8

3周目を始めたらようやくPSP版新規ヒロインが登場しました。

でもなんで3周目から?という気が。一葉ルートクリアが条件なのでしょうか。

で、その登場シーンで『不純同姓交遊』という言葉があってどういう意味なのかと考えてしまいました。たぶん『不純同性交遊』としたかったのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

再発

午前中に鏡を見たら左目が出血して一部が赤く染まってました。2ヶ月ぐらい前にも同じことがあったので、動揺することなくやれやれという気持ちで眼科へ。

しかし原因が分からないと対策もできないしいつ再発するかもわからないので困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その7

『妹なんて恋愛の対象外だと言っていたと思ったらいつのまにか妹と付き合っていた』

何を言っているのかわからんと思いますが、自分にも何が起こったのかわかりません。それが一葉ルートなのです。

ということで2周目クリアしました。

それにしても主人公爆発しろと思うのは自分だけなのでしょうか。このルートでは妹の日記を勝手に盗み見た挙句に内容に文句をつけて止めさせようとするとか。それはさすがに他のヒロインから怒られていましたが。

しかしこのルートはハッピーエンドとは言えないような終わり方です。何か事情があるというのは見えてきましたが。

続きを読む "1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館&金魚展

随分と久しぶりにサンシャイン水族館に行ってきました。当然リニューアルされてからは初めてです。新しく作られただけあって限られたスペースながら色々と見せ方が工夫されていて面白かったです。

Dsc01428

↑その中の1枚です。『どうぶつたちの水辺』というテーマのところで、色々な生き物が飼われているためカメを鳥が突き回すという面白いものが見られました。

で、その後水族館の横で開催されている『アートと生き物の金魚展』というものを見に行きました。本来ならこれだけを見に行こうと思っていたのですが、水族館・展望台・プラネタリウムなどの有料イベントを利用した人限定という妙な条件があって先に水族館に行ったというわけです。

あまり規模が大きくないのですぐに見終わってしまいましたが、普段見る機会の無い金魚のアートを見られたのは良かったです。

Dsc01429

↑撮影禁止の場所が多かったので数少ない中での1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

真・女神転生Ⅳ・その11

ようやく魔人と遭遇&討伐しました。

暇なときにセーブ&ロードを繰り返すこと累計200回ぐらいでようやくです。本当にこのやり方で合っているのかと疑問に思い始めていたのですが、これで続けることが出来そうです。

でもあと6体も同じことを繰り返すのは結構大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その6

1周目をクリアしました。汐ルートでした。

このゲームは攻略したいキャラのルートに入るのが分かりやすいので助かります。

それにしてもこの主人公最後になって告白&プロポーズという離れ業をやってのけていい感じに終わらせたような気になりますが、そこに至るまでの過程は結構酷いのでは。

ヒロイン(汐)の好意に甘えて告白をずるずる引き延ばし、その間にも汐にあんなことやこんなことをやりたい放題。ヒロインがヤンデレ化してもおかしくなかった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その5

宿の近くに熊が出たとかでシリアス展開になるのかと思ったら汐のお手製弁当を容器ごと食べて普通に帰ったり、ハワイに行くのかと思ったら地元の湖にハリボテのセットを用意しただけとかこのゲームはギャルゲーというよりギャクゲーなのかと思い始めてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その4

とある場面で主人公が、

(手作り料理のシチュエーションといえば。思い当たるのは一つだ。)

とか考えているので普通にエプロン姿を想像しているのかと思ったら、

(普通、こういう場面では裸エプロンだろ!?)

とか想像のはるか上の変態的思考にびっくりでした。子供時代にヒロインにしでかした悪行から更生したのかと思ったのに結局のところ変わっていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

C84(2日目)

今日も朝から暑くてどうなることやらと心配しつつの2日目。8:55頃に駅に着いて東の待機列のあるところへ。こちらは西待機列とは違って細長い列ではなく人が密集しています。

結局中には入れたのは11:05頃でしたが、その間に次々と熱中症でダウンする人が続出。自分の近くでも1人ダウンして車椅子で搬送されていきました。

館内に入ってホール内を見渡すとなんとなく霧がかかったように見えました。参加者の汗やらなにやらが飽和水蒸気量の限界に達していたのかも。

今回は長時間並ぶようなサークルは無かったのでかなり楽でした。しかしその余力で色々回ったらお財布が軽くなってしまいました。

結局昨日と逆で東館だけ回りきって帰りました。たぶん明日は参加せずに済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

C84(1日目)

前日の天気予報での絶望的な最高気温に心配しつつの参加でした。

長時間の待機列は大変そうだったのでいつもより少し遅らせて9:15に現地入り。で、西ホールを目指したのですが、西ホール手前のエスカレーターを起点として渋滞が発生していてサークルのところへ行けたのが11:10頃でした。館内では日差しは無くても風通しが悪いので渋滞しているところでも大変でした。

しかし、本当に大変だったのはその後の企業へ行ってからでした。とりあえずここだけ行ければ、という企業で炎天下の中90分待機は苦痛でした。近くの別企業の待機列では全然動かなかったり、原因不明の揉め事が発生していたことを考えればまだマシだったのかもしれませんが。

そこからは他の待機列少な目の企業とか西ホールのサークルとか回ってました。なので今日は全然東側には行ってません。

今回は例年より多めに飲み物を持っていったのですが、それでも途中で尽きそうになりました。明日はもう少し増やしておいたほうが良さそうです。

続きを読む "C84(1日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その3

ギャルゲーで季節が夏ならば当然のように水着が出てくるわけですが。

このゲームでも出てきましたが舞台は海ではなく川。自分も体験したことが無いためか川で水着というのは違和感が。というかBGMのほうが違和感が。なにあの思わず力が抜けてしまうハワイアンなBGMは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

真・女神転生Ⅳ・その10

ようやく3周目をクリアしました。ニュートラルルートでした。

ニュートラルルートに進むためには中庸というよりは何の思想も持たず振り回されているだけという印象が強かったです。

あとエンディングが随分とハッピーエンド的なのも不思議な感じでした。過去プレイしたⅠとかⅡとかSJとかでは結構含みを持たせていた終わり方が多かった気がするので。

これでようやく3つのルートをクリアしたので、あとは暇を見て魔人討伐とかにチャレンジしようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »