« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その11

4周目クリアしました。仔猫・・もとい澄空ルートでした。

「澄空がヒロインだと思ったらいつのまにか仔猫がヒロインだった」

何を言っているのか分からないと思いますが・・・

このルートはひたすら仔猫の飼い主探しでした。飼い主を探そうと情報を発信して逆に捨て猫が集まってしまう展開はましろ色シンフォニーを思い出します。攻略ヒロインの存在感が薄れるこの展開は実はギャルゲーの王道なのでしょうか。

 

このルートで印象に残ったのは終盤に妹が主人公をガチロリコン認定した挙句に発狂(?)してしまうところです。そりゃ妹の寝ている隣で(実は起きていた)、主人公と澄空がきゃっきゃうふふな行為を延々と展開されていては仕方ないでしょう。中の人が感情移入しすぎたのか声がキャラクターから外れかかってました。

「昨夜(ゆうべ)はお楽しみでしたね、お兄ちゃん」

この一言が強烈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

劇場版「空の境界」 未来福音

早速行ってきました。

とりあえず来場者特典がいつまでもらえるか不明なので早めに行っておくかな、と。そんなときに舞台挨拶付きのチケットが入手できたのは幸運でした。

舞台挨拶は上映の後に少し間が空いてからでした。もしかして舞台挨拶無しになったのかとちょっと不安になり始めたところでした。上映後ということでネタバレも含みながらの話でした。

で、肝心の映画ですが、期待通りの内容でした。漫画原作版のほうのキャラデザインが以前の劇場版よりも柔らかめになっていてあれっと思いましたが、意図的にそうしていたそうです。

新キャラクターについては主要なキャラについては公開されたのを見ていたのですが、脇役的なのは初見でした。ナオミさんは自分のイメージとは違っていたり安藤さんについては一瞬Fate/Zeroのアレと勘違いしそうな・・だったりインパクトがありました。

これでたぶん空の境界の映像化は終わりでしょう。1章を見に行ったのが2007年12月末だったので随分と長い付き合いになったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

SCAJ2013

毎年行くのが楽しみなイベントです。基本的にはコーヒー業界の人たちのためで一般人向けではないのですが、行ってみると色々勉強になって面白いです。人の多さもちょうど良いぐらいだし。もし一般向けにも対応したら大混雑になりそうです。

毎年行っている割には新しい発見があって飽きません。今年はコーヒーなどの紙コップ式の自動販売機のデモ機が中身が見えるように置いてあって、一連の動作を見ることが出来ました。衛生面などが気になるところですが、そのあたりもうまく出来てました。昔その手の自販機で飲んだコーヒーが物凄く不味くてそれ以来手を出さなかったのですが、その悪夢も少しは取り除けました。

お店(カフェ)を出しているようなところは一般人でも結構親切にしてくれました。ここに出ているようなメジャーなお店は大抵行ったことがあるので話も出来ますし。

このイベントの最大の楽しみといえば色々なコーヒーの試飲でしょう。ただ、大量には飲めないので厳選するのが大変です。今回も行く先々でおもてなしされて飲みすぎました。あとサンプルでドリップパックをもらえるところがあったのですが、おばちゃんが大量にお持ち帰りするのを見てしまいました。見てるほうが恥ずかしいのでおばちゃん自重して。

K0050012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんぎょ観察日記

もう金魚は当分の間見たくもなかったのですが、母が孫のためにと買ってきてしまいました。しかも水槽の許容量を越える大きめの金魚×5匹です。

なんだかんだで世話するのはこっちなのでとんだ迷惑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

プロ野球

先ほど楽天が初のリーグ優勝を決めました。

途中経過で今日は無理だろうと思っていたらいつの間にか条件が整っていて慌ててテレビを見ました。

9回に田中を投げさせてピンチを迎えたときにはどうなるかと思いましたが、そこからの投球が凄かったです。打者も気迫負けしていたような感じでした。

それにしても楽天がリーグ優勝する日が来るなんて正直思ってませんでした。絶対的な無敗のエースがいてこそですが、他5チームがダメすぎた気もします。

 

さて、楽天優勝セールはどうなるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

特別展・深海

国立科学博物館に行ってきました。7月から開催されていて何度か行こうとしたのですが、あまりの人の多さに挫折していました。今日は平日だし天気も悪いので楽勝かと思ったら、それでも結構人が多くてびっくりでした。

『深海』について色々と勉強できる展示がされてあって良かったのですが、とにかく人が多くて展示物が見えなかったりして自分のペースで見て回れないのが残念です。

今回のみどころはダイオウイカの標本展示だと思いますが、それ以外にも多くの深海の生物の展示がされてました。ただ、なんというか死んでいる感が強いのもあって見栄えが残念なのも多かったです。映像付きのものはそちらで補完できましたが。

Dsc01504

↑例えばこういうものがありましたが、なかなかグロい感じです。

Dsc01506

↑で、こちらがダイオウイカです。前にNHKでやってた生きている映像を見てしまうとちょっと物足りないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

東京ゲームショウ2013

今年も行ってきました。

10時頃に待機列で並び始めたのですが、入れたのは11時近くでした。意外と日差しが強くて暑かったので待つのも疲れました。

中に入ってからはとりあえず1周して気になるところに寄っていく形にしたのですが、気になったところも少なくて試遊してみたいものは1時間以上の列とかそれ以前に規制で並べないとかで諦めました。

印象に残ったところは、ひとつはコーエーテクモゲームスでした。信長の野望シリーズ30周年だそうで、シリーズ歴代のイラストが飾ってあるだけというシンプルなスペースでした。そういえばこのシリーズプレイしたのはファミコン版のものだけということを思い出しました。最新版をプレイしたら物凄いカルチャーショックを受けそうです。

もうひとつは乙女ゲームコーナーでした。ゲームショウといえば露出やや多めの衣装のきれいなおねーさんというイメージでしたが、ここではやたらイケメンなおにーさんたちが並んでいた女性たちと記念写真を撮っていました。

 

あと、ゲームショウの楽しみといえばすれちがい通信です。真・女神転生Ⅳを設定していたのですが、多分30人ぐらいとすれちがったみたいです。50人以上と思っていたのですが、思っていたより少なかったです。5月発売のソフトなので仕方ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

きんぎょ観察日記

昨日に続いて最後の1匹がお亡くなりになってしまいました・・・

メダカは何世代にも渡って繁殖させてるのに金魚になるとあっという間に死んでしまうのは何故なのか。

メダカ用に最適化された環境は金魚には合わないのでしょうか。

そうでなかったらもはや呪いかと疑いたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

きんぎょ観察日記

また1匹お亡くなりになりました。気が付いたら浮かんでました。

ついにあと1匹。どこまで生き延びられるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その10

4周目はPSP版新規ヒロインの末璃にしようと進めていたのですが、なぜかどうやっても汐ルートに突入してしまいます。

そもそも選択肢が1回しか出てこないのでどうしたものか。

とりあえず他のヒロインから先に進めたほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

きんぎょ観察日記

1匹お亡くなりになりました・・・

特に病気とか前兆のようなものも無くて気が付いたら死んでいた、という感じでした。

残り2匹の行く末も心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その9

3周目クリアしました。つぐみルートでした。

つぐみといえば胸と巫女服。ネタの大半はそこから派生していた気が。逆にその属性を取り除いてしまうと何の特徴も無いのが特徴となりそうで怖いです。

あと、最後のほうで天体観測をするシーンがあるのですが、画面がぐるんぐるん回りだして画面酔いしそうになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

サッカー・天皇杯

今日はフクダ電子アリーナまでジェフ千葉対カマタマーレ讃岐を見に行ってきました。

去年の天皇杯は番狂わせが多かったので讃岐ももしかしたら・・と期待して見ていたのですが、全然そんなことも無く5-0で千葉の圧勝でした。

讃岐もノーチャンスというわけでもなかったのですが、点を取ることはできず逆にカウンターの餌食になって次々と失点してしまいました。

JFL首位といえどJ2上位の相手が本気を出せばこんなものかと思って家に帰って他会場の結果を見たら、名古屋がJFL2位の長野パルセイロに負けたとか。

ものすごく複雑な気分です。

さて。

フクアリ名物?の喜作のソーセージにタッパー持参でチャレンジしてきました。

Dsc01440

↑で、結果はこちら。500mlぐらいの容量のタッパーにしっかりと詰め込んでくれました。

当然食べきれるわけもなくお土産に持ち帰りました。

Dsc01441

ここのスタジアムは結構見やすくて駅からもそこそこ近いので好印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

きんぎょ観察日記

昨日母が孫と一緒に縁日に出掛けて金魚を持って帰ってきてしまいました。

メダカの育成は慣れているのですが、過去の実績から金魚についてはまったく自信がありません。

3匹の金魚が孫にいじくりまわされて弱った状態だったのですぐ死ぬのではないかと心配ですが、とりあえず一晩越すことはできました。

さてどこまで生き延びることが出来るのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

サッカーと野球

今日はサッカーが日本代表のグアテマラ戦で、野球が18Uワールドカップで交互に見てました。

サッカーも野球も快勝で見ていて気持ちよかったです。特にサッカーのほうは最近は強豪相手に失点続きの敗戦だったので、あまり強くない相手とはいえ完封勝利は良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »