« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

早速見に行ってきました。ネタバレをネット等で目にする前に行ってしまえ、といった理由です。ネタバレされると見る気を無くしそうだったので。

TVアニメ版を見た後からずっと二次創作品の影響でキャラ設定が狂っているのを、以前にやっていた劇場版のDVDでも見てリセットしてから、と思ってはいたのですが間に合いませんでした。

で、見た後の感想ですが、TVアニメ版の最終回を見た後と同じような心境です。ここに救いはあったのか、とかこれで良かったのか、とか。何かで見た監督インタビューで賛否両論という表現がありましたが、その通りの出来でした。

とはいえ、キャラの目線から考えるとああいう結末になるわけで、そこがブレてないから納得も出来るわけです。続編はいくらでも作れますよ的な終わり方はどうかと思いましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

さいたまクリテリウムbyツールドフランス

結構前にこのツールドフランスを誘致しようという企画を知ったときは無理だろうと思っていたのですが、よく無事に開催できたものです。

台風の影響で昼頃まで雨が降っていたので行くのを迷っていたのですが、この機会を逃すと二度と無い企画かもしれないのでとりあえず行くことに。

駅に着いたら、まず人の多さにびっくり。是が非でも見に行こうというコアなファンから自分のようなただの自転車好きや、よくわからないけどとりあえず見に行ってみようという一般層まで勢揃いしていたようです。

コース沿いは人で埋めつくされて良く見えるような場所なんぞ無いのですが、隙間からなんとか見てましたが、それでも迫力は伝わってきました。選手がすぐ近くをあっという間に通り過ぎてしまいます。

メインレースは2700m×20周なので20回目の前を通り過ぎるという周回レースならではの面白さでしたが、現場で定点で見ているとレース中の駆け引きとかは見えるはずも無いのが残念なところです。それでも現地でしか味わえない雰囲気とかも楽しめたので満足です。

Dsc01517

↑これはレース後に撮ったものです。レース中は人の壁でまともに見えてなかったもので。

この場所は直角に近いコーナーですが、雨で濡れた路面にもかかわらずみんなかなりのスピードで突っ込んでいくのは凄かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

魔境・・・?

とある駅前にあったマクドナルドがいつの間にかロッテリアに化けていました。こういう変わり方も珍しいような気がします。

その近くのミスドは100円ショップになってしまったし、このあたりはどうなってるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その14

末璃ルートをクリアしてようやく全ルート終了です。

このルートをやっていると”殺し愛”という言葉が浮かんできます。殺し合い(といっても一方的ですが)の末に愛が芽生えるとかそんな感じです。

とはいえ、ホンモノの重火器を使用しているという描写にもかかわらず緊張感のカケラもありません。殺されるとか言ってても死の危険があるとは全く感じません。でも逆にそこらへんをリアルに描写したらギャルゲーの枠から外れそうなので仕方ないのかも。

攻略ヒロイン以外では汐が結構出番が多くて色々と主人公たちの手助けをしてくれてマジ天使でした。次いで一葉が出番多めではあるのですが、主にお笑い担当です。その他は空気扱いでした。

 

それにしてもこのルートに入るのは大変でした。最初の選択肢次第ではまったく出番が無いしそれ以降の選択肢でも気が付けば他のヒロインを攻略しているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

サッカー・日本代表

今日はヨーロッパ遠征その2・ベラルーシ戦でした。

内容は良かったけど・・・という試合でした。変な例えですが相手のベラルーシのほうが身の丈に合ったサッカーをしていたという印象でした。しっかり守って早く攻める、という戦術を徹底していました。

よく最近では個の力が足りない、という表現がよく使われますが、それ以前に組織としてどうなんだ、という試合が続いているような気がします。

 

あと、試合とは関係ありませんが実況&解説がいつもより聞きやすかったような気がします。何となく疑問に思っていたことがタイミング良く話に出てきたからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その13

叶ルートが終わったと思ったら、そのまま話が続いて今までの伏線回収ルート・・というかハーレムルート(※ただし一葉と末璃は除く)でした。

このルートをやってみるとPC版の4人ヒロイン体制からヒロインを追加するのが設定の都合上難しいというのが理解できます。だからといって一葉ルートの残念さが肯定できるわけではありませんが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

サッカー・日本代表

今日はヨーロッパ遠征の1試合目でセルビア戦でした。

結局ほとんど見せ場も無くて相手のチームの選手の引退試合の引き立て役になってしまいました。

何と感想を書いたら良いのか困るような試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

きんぎょ観察日記

金魚が全滅してしまいました。

お店で売っている丈夫な金魚のはずでしたが、結局生きていたのは約2週間と縁日の金魚とさほど変わらない長さだったという。

結局のところ現在の環境では何をやっても無理ということなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

1/2 summer+(ワンサイド・サマー プラス)・その12

5周目クリアしました。叶ルートでした。

このルートを一言で表すなら、

わ け が わ か ら な い よ。

でしょうか。叶が実は×××だと主人公に打ち明けたら付き合うことになってしまい、でももうすぐ期限でいなくなるという事情を仲間から隠すために留学するというウソをでっち上げて実際いなくなったと思ったのに駅に行ったら留学しようとしていた叶がいたけどやっぱりいなくなって欲しくないから引き止めて元通りに・・・・・って何を書いているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日は平塚まで湘南対名古屋を見に行ってきました。

ここに行くのは2010年の名古屋が優勝を決めて以来となります。しかし、胴上げされたピクシー監督も成績不振のため今シーズン限りという寂しい現状です。長期政権で安定させていくつもりが行き詰まりを見せてしまい限界を感じていたので仕方ないところです。

試合のほうも1-1の引き分けで両チームともチャンスを生かしきれずにモヤモヤする結果になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

メダカ観察日記

久しぶりに第1水槽(一番上の世代がいる)を掃除して綺麗になったと眺めていたら、毎日のようにメダカが1匹ずつ死んでいくではありませんか。

で、今朝は残りの2匹が死んでいてついに全滅・・・

水槽はあと第2、第3とあるので完全全滅とはならなかったのがせめてもの救いです。

でもだいぶ数が減ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »