« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

サッカー・Jリーグ

勝てば優勝という横浜FM対新潟をテレビで見てました。

来週はテレビを見られなさそうな状況なので今日勝って決めて欲しかったのですが、残念ながら0-2で負けてしまいました。

後半になってからはずっと横浜ペースだったのに点を取れなかったためにセットプレーから失点して、さらに点を取ろうとバランスを崩したら余計にダメになってしまった感じでした。

得失点差の影響で次節に引き分けても逆転される可能性があるため、勝たないと他力本願になるという何とも微妙な立場になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

東京モーターショー2013

今日は平日ではあるのですが人が凄く多かったです。人の壁で何があるのかわからないところも結構あったり進みにくいところもあったりして、結局全部回ることが出来ませんでした。午後から会場入りしたせいもありますが、全部見て回ろうとするとかなり時間がかかりそうです。

通常のメーカー車の展示以外で印象に残ったのが、屋外展示場の『働くくるま大集合』というコーナーでした。

超大型な商業者が実演するのは面白かったです。ただ夕方の屋外は寒かったですが。

Dsc01559

↑たとえば、この5段テレスコシリンダ付高容積ダンプセミトレーラのダンプ角41度(カタログより)はなかなかの迫力でした。

Dsc01560

↑あと機密文書出張溶解車という個性的なのもありました。

今度行くときはもっと時間に余裕を持たせて全部見て回れるようにしたいです。見ていないところがあると何だか損した気分になるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

新・ロロナのアトリエ その1

買ったのはPSVita版です。ということでPSVita本体も一緒に購入しました。

思っていたよりロード時間(画面の切り替わり)が長いと感じることもありますが、携帯機で遊べるのは便利です。

トトリ→メルル→ロロナとプレイしてきたのでまず衝撃的だったのは、

エスティさんが若い。あとスケさんも

まあロロナはメルルのときはアレだったのでそれほど違和感は無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

伊勢旅行

伊勢へ旅行に行ってきました。以前に行ったのは調べてみたら11年前でした。

金銭と時間の都合から高速バスを使ったのですが、さすがに約10時間も乗っているのは疲れました。でもそれを我慢すれば朝に現地に着くのでその後余裕で見て回れます。

朝8時ごろから外宮から見て回ったのですが、とても人が多かったです。昔行ったときには同じ時間で全然人がいなかったような気がしたのですが。

今年は特別だからなのでしょうが、平日のこの時間でこれだったら休日は一体どうなっているのやら。

Dsc01531

人が多いとはいえメインの通りから外れてしまうとこんな感じで結構静かでした。といっても結局は目的地が一緒なのでこういうのはごく一部です。

その後バスに乗って内宮へ。こちらのほうは更に人が多かったです。

お参りが済んだら、あとはおはらい町で食べたりおみやげを買ったりしながら通り抜けてその先にある猿田彦神社へ。

Dsc01543

ここまで来る人は少ないようです。ちなみに猿田彦神社は万事良い方向へ導くといわれている大神が祀られていて、境内には芸能・縁結びにご利益がある佐瑠女神社も祀られてます。

その後電車(急行)で名古屋まで行ってそこからまた高速バスで東京まで帰りました。

というわけでおよそ1日で見て回りました。伊勢参りだけに絞って行くならこんな感じで何とかなるものです。しかも今回は出来るだけ交通費を節約するため新幹線とか特急とかを全く使いませんでしたが割と時間に余裕がありました。

ただ、これは一人旅だから出来る芸当であって同行者がいたらそこまでするのは大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

ニッポン全国物産展

毎年恒例のやつで全国の美味しいものが集まるイベントです。当然色々と試食させてもらえるのですが、食べ合わせ完全無視で時には苦手なものまで断りきれずにもらってしまい仕方なく食べたおかげでお腹の調子が・・・

今回は親から軍資金をもらって頼まれたものを買い物しつつだったので、荷物が随分と重くなってしまいました。

今回目立っていたような気がするのがソフトクリームでした。10箇所ぐらいあったのではないかと。その中から1つだけ選んで食べるのに結構悩みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

サッカー・日本代表(VSベルギー)

朝早く起きて見ていたのですが、眠気を吹き飛ばすようないい試合でした。

結果的には3点目の追加点が効いていて追い上げられても慌てることなく3-2で逃げ切れた感じでした。

今回の連戦である程度メンバーを入れ替えても点が取れるようになったのは大きな進歩だと思います。

ただ、失点のほうは相変わらずのパターンなのでたぶんW杯までそのまま続くんだろうなあという不安があって、これを本番でやらかしてしまわないことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

おみやげと鉄道

新橋の旧新橋停車場というところへ行ってきました。8月から開催されているのは知っていたのですが、終了間際になって思い出しました。

日本の観光地の名物とも言っていいおみやげとそれに関わる鉄道の歴史の企画展示といったところでしょうか。会場が小さいのでそれほど多く展示されているわけではないのですが、結構見ごたえはありました。明治とか大正時代の資料とかも見られて面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

サッカー・日本代表(VSオランダ)

最近はなぜかヨーロッパの強豪相手だと善戦してしまうんだよねと思いながら見ていたら、0-2から追いついての引き分け。

特に後半は最後まで日本のペースだっただけに勝ち越せなかったのが残念です。

久しぶりに良い試合を見たような気がします。

そういえば足を滑らせている回数が日本のほうが随分と多かった気がします。そのせいで何度かピンチにもなったし。あの差はどこから来るのか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

旅フェア2013

今月末とかに旅行に行きたいので、そのための情報集めとか美味しいものを食べたりするイベントです。

食べるほうでは全国どんぶり選手権なるものが開催されていて、色々ありすぎてどれにしようかいつも悩みます。ハーフサイズだそうですが、1つ食べれば満足なので余計に悩みます。そういえばどこかのテレビの撮影があって芸能人がいたのですが、顔は見たことあるのに名前が思い出せませんでした。

K0050014

↑で、食べたのは中津からあげ丼(大分)でした。マヨネーズとかあんかけとか味付けを選べるので色々試してみました。

会場内では多数のゆるキャラが闊歩していました。

K0050015

↑とりあえず1体撮ってみたのですが・・・何だったんだろうこれ。北海道に関連していると思われるのですが。

あと何となく参加してしまったイベントで商品をゲットしちゃいました。タオルなのですが品質が良さそうです。

最後にソフトクリームを食べたのですが、販売していたおねーさんがかわいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

青空カフェ

簡単に言ってしまえば商店街のイベントです。

たぶん正式名称は”商店会5周年記念第8回イーストコア曳舟商店会お宝市”です。

規模は小さいのですが、まあそういうのもいいかなと。

青空カフェというぐらいなので屋外イベントですが、昨日みたいに雨が降らなくてよかったです。

K0050013

↑デザインカプチーノとメンチカツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

アクアリウムフェア

今日は天気予報を裏切って雨でしたが、とりあえず会場の赤坂サカスへ行ってきました。

”観賞魚を楽しむはじめの一歩”というのがイベントのテーマのようです。全体的には子供連れで楽しめそうな感じで、金魚すくいをはじめとしてメダカすくい、ザリガニ釣りとかのメジャーなものからミドリフグ、ニシキゴイ、ウナギ、ドジョウなど変わったものまで釣れたりします。

展示物では色々な品種の金魚やメダカがいたり、水槽のレイアウトのコンテストをやっていたりしてました。

Dsc01523

↑こんな金魚とか。

Dsc01524

↑こちらはレイアウトのコンテストの作品です。

あとはメーカーやショップがブースを出していて知っているショップも出てました。

会場のスペースがそれほど広くないので人が多いと見て回るのが大変そうです。しかも今日は雨だったのでちょっと面倒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »