« ニッポン全国物産展 | トップページ | 新・ロロナのアトリエ その1 »

2013年11月27日 (水)

伊勢旅行

伊勢へ旅行に行ってきました。以前に行ったのは調べてみたら11年前でした。

金銭と時間の都合から高速バスを使ったのですが、さすがに約10時間も乗っているのは疲れました。でもそれを我慢すれば朝に現地に着くのでその後余裕で見て回れます。

朝8時ごろから外宮から見て回ったのですが、とても人が多かったです。昔行ったときには同じ時間で全然人がいなかったような気がしたのですが。

今年は特別だからなのでしょうが、平日のこの時間でこれだったら休日は一体どうなっているのやら。

Dsc01531

人が多いとはいえメインの通りから外れてしまうとこんな感じで結構静かでした。といっても結局は目的地が一緒なのでこういうのはごく一部です。

その後バスに乗って内宮へ。こちらのほうは更に人が多かったです。

お参りが済んだら、あとはおはらい町で食べたりおみやげを買ったりしながら通り抜けてその先にある猿田彦神社へ。

Dsc01543

ここまで来る人は少ないようです。ちなみに猿田彦神社は万事良い方向へ導くといわれている大神が祀られていて、境内には芸能・縁結びにご利益がある佐瑠女神社も祀られてます。

その後電車(急行)で名古屋まで行ってそこからまた高速バスで東京まで帰りました。

というわけでおよそ1日で見て回りました。伊勢参りだけに絞って行くならこんな感じで何とかなるものです。しかも今回は出来るだけ交通費を節約するため新幹線とか特急とかを全く使いませんでしたが割と時間に余裕がありました。

ただ、これは一人旅だから出来る芸当であって同行者がいたらそこまでするのは大変です。

|

« ニッポン全国物産展 | トップページ | 新・ロロナのアトリエ その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/58655011

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢旅行:

« ニッポン全国物産展 | トップページ | 新・ロロナのアトリエ その1 »