« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

C85(3日目)

今日もそれほど寒くなかったです。

しかしやたらと混雑していた東館を移動しているとむしろ暑くて大変です。局所的に発生していた渋滞に巻き込まれて人波にもみくちゃにされたりすると特に。

今日は東に行きたいサークルが集中していたので、東だけ回って13時頃にはさっさと撤退しました。

 

とりあえずこれで今年の行事は終了です。あとは薄い本を読みながら年越しの準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

C85(2日目)

今日から参加です。

入場待機は寒いだろうと覚悟していたのですが、それほど寒くなくて助かりました。逆に建物内が暑く感じたぐらいです。特に企業ブースはそう感じました。

今回非常に目立っていたのが艦これ。同人だけでなく企業も扱っているところが多かったです。自分がいつも行っているオリジナルが多めのサークルでさえも扱っているぐらいだし相当な人気なんでしょう。

そもそもそのゲームをやってない身としてはどうしたものか。キャラクターぐらいは目にしているので何となくはわかるのですが、だからといってその同人誌を読んだところでネタがわからないと困るし。

 

さて今日の動きはというと。

例年だと3日目のサークルがいくつか2日目に来ていたのでまずはそこを回って、その後企業とか壁サークル沿いにぐるっと1周してあとは企業の無料配布とかに並んで今日は終了。

長時間並ぶところは無かったのですが、結構歩き回ったので疲れました。まだ明日があるので早く休みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

御殿場買出し紀行2013

毎年恒例のやつです。

今年は随分と天気が良いみたいで富士山が遠くからでもくっきりと見えました。

今回は片道だけ車に乗せてもらい、帰りは自力で帰るという初めての試みでした。

さてどうやって帰るかと前日に調べたところ、高速バスと電車(御殿場線+小田急線)の時間と料金は大きく差が無さそうだったので確実に座れて楽できる高速バスにしようという計画になりました。

時間に余裕があったのでその前にアウトレットに寄ってそこからバスで御殿場インターに行って高速バスを待ちました。上り方面だからそれほど渋滞は無いだろうと読んだのですが、御殿場市内での渋滞により(アウトレット渋滞?)約15分遅れて到着し、更に事故による渋滞で結果的には約1時間遅れで新宿に到着しました。

こんなこともあろうかとPSVitaを持っていて暇は潰せていたので良かったです。

Dsc01584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

クリスマス中止のお知らせ・・・?

家族が入院する日とあってはクリスマスなんてやっている場合ではないわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

倍返し・・・?

とある自転車屋さんでパーツを買ったらくじ引きでスピードメーター(サイクルコンピュータ)が当たりました。

買ったパーツの2倍ぐらいの値段のスピードメーターがもらえたので、これぞいわゆる倍返しなのではないかと。

ですが、スピードメーターはすでにチャリに装着済みなのでどうしたものか。もらった方が性能が上のようなので付け替えるのもアリかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

新・ロロナのアトリエ その5

1年間の延長戦が終了しました。

現時点の最強装備を整える→新しい特性を発見→装備を作り直す→新しい特性を発見→・・・・・のループでなかなか先に進めず中途半端な形で終わってしまいました。

途中で妥協してボスキャラに挑むもフルボッコにされてしまうのも原因なのですが。

とりあえずは後がだいぶ楽になるぐらいの装備は揃えたので2周目を始めたいところですが、もうすぐ攻略本が発売されるのでそれを待ってからのほうが良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

新・ロロナのアトリエ その4

エンディング時に出てきた4択の残りを試してみたところ、色々なエンディングが見られました。どうやら条件を満たせば見られるものが増えそうです。

で、見られたのはエスティさん、スケさん、リオネラ、タントリス、くーちゃん・・・・・あれ誰か足りない。

そういえばイクセくんがいない。イベントが進んでなかったからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

新・ロロナのアトリエ その3

1周目が終わってさあエンディングというときによくわからない選択肢が出現。

その4択のうちとりあえず面白そうなのを選んでみたところ・・・

果てしなき婚活の旅という謎のエスティさんエンドに。

・・・・・・これってバッドエンド?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日はJ2・JFL入れ替え戦とJ1昇格プレーオフの試合を見てましたが讃岐と徳島が勝って四国勢のダブル昇格という嬉しい結果となり、昨日のマリノスが優勝を逃したショックを払拭してくれました。

まずJ2・JFL入れ替え戦のほうは讃岐が前の試合よりも良くなっていて、それなりにボールが回るようになっていました。その流れでPKを獲得してやったと思ったら解説者の予言的中で失敗してしまいこれはまずいと思った矢先に先制点。後半の早い時間帯に退場者を出してからは防戦一方で苦しみながらも何とか守りきって勝利。

これでJ2の舞台で讃岐が見られるわけですが、戦力とか財政とか集客とか色々と課題があって大変そうです。それでも頑張ってほしいです。

で、引き続きJ1昇格プレーオフ。引き分けでも昇格できる京都が守備的に来るかと思っていたら攻撃的に来て徳島は防戦一方に。そんな中で少ないチャンスをものにした徳島が前半で2得点。

後半からは徳島が守りを固めてくるかと思ったら攻撃的に出てきてそれが良かったのか2-0のまま勝ってJ1昇格を決めました。

これで来年のJリーグの観戦の楽しみが色々と増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟旅行・2日目

この日は朝から雨が降って昨日とは違って寒かったです。

午前中は新潟ふるさと村へ行ってお土産を買ったりしました。

午後からはJリーグ観戦のため東北電力ビッグスワンへ。関東圏を離れてのJリーグ観戦は初めてです。

試合のほうは新潟が名古屋に2-0で勝ちました。後半戦好調の新潟が主力を欠いた名古屋に力の差を見せ付けた感じでした。名古屋はピクシー監督の最後の試合でした。現役最後の試合を見た身としては感慨深いものがあります。

帰りは新幹線で帰りました。約2時間で帰れるのであっという間でした。

そういえば新潟でもICカードのsuicaが使えたのは便利でした。バスとかコインロッカーとか利用するのに役立ちました。

Dsc01567_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟旅行・1日目

昨日(12/6)と今日は新潟に旅行に行ってきました。新潟に行ったのは2001年以来なのでほとんど覚えてなかったのですが、とある飲食店の前を通ったらそこで食べたことがあるのを突然思い出しました。

1日目は高速バスで約5時間で新潟へ。着いたのは夕方だったのでどこかに観光に行くということは無かったです。

新潟はさぞかし寒いだろうと思って冬コミケ並みに重装備を用意していたのですが、全然寒くなくて拍子抜け(次の日は寒くて大変でしたが・・・)。

その日は予約してあったビジネスホテルにて宿泊しました。ビジネスホテルはそれなりに快適だったのですが、深夜1時とか2時とかに通路とか階段を歩き回ったり(結構足音が聞こえるのです)会話したりという厄介な客がいたのが残念でした。

Dsc01565

↑新潟B級グルメのタレかつ丼が夕食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

新・ロロナのアトリエ その2

依頼とクエストに追われ続けて気が付けば2年目も後半へ。この調子だとあっという間に3年が過ぎそうです。

 

ところで、これまでに突然のエラーで2回ほど強制終了させられました。ゲームが全体的にもっさりした動作なので気にはなっていたのですがまさかこんなことになるとは・・・

マメにセーブしているほうだったので助かりましたが、それでも同じ事を繰り返すのは面倒です。

調べてみたら他のユーザーも被害に遭っているようで、自分とは異なる現象も色々と起こっているようです。あとBGMに時折ノイズが乗っかっているのは気のせいではなかったようです。

ここのメーカーは以前別タイトルで結構なバグを出していたのが印象に残っていたのですが、まさか今作で被害に遭うとか思っていなかったです。

とりあえず早く修正パッチを出して欲しいです。昨年買った某ゲームみたいにバグだらけでやる気をなくして修正パッチが出る前に投げ出すという悪夢だけは避けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日はJ2・JFL入れ替え戦の讃岐VS鳥取をネット中継で見てました。さすがにテレビでやってないので。

結果は讃岐が先制したもののすぐに追いつかれて1-1でした。

讃岐の試合は2回ほど見に行って快勝と大敗という両極端な試合結果だったのですが、今日はその2試合とは違って放り込みサッカーでした。もっと繋いでみたらどうかと思いながら見ていたのですが、入れ替え戦というプレッシャーのせいか繋ごうとしてもパスミスばかりだったので仕方ないかも。

入れ替え戦だから内容より結果なのですが、もう少しやり方を変えないと次も苦労しそうです。

あと、四国勢としては徳島がJ1昇格プレーオフで1-1の引き分けでしたが大会方式のおかげで決勝へ進みました。

偶然にも讃岐も徳島も先制して3分後に追いつかれて引き分けたのですが、徳島は勝ち抜けて讃岐はアウェーゴールが気になる結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »