« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

新・ロロナのアトリエ その9

延長戦に入って、オルトガラクセン最深層のシニアドラグーン戦でバグが発生しました。よくあるC2エラーではなくて変なメッセージが出てきました。

しばらく電源のLEDが点滅して操作不能になってから立ち上げると、本体を初期化するとかメモリーカードをフォーマットするとか随分と物騒なメッセージが出てきて怖かったです。

恐る恐るそのまま起動させるとゲームも正常に動いてセーブデータも無事でした。

どこかでロロナの装備を変えたりすると大丈夫だったりすると見たので、ロロナの装備だけ変えて再挑戦したら今度は何事も起きませんでした。

それにしてもこのバグってかなり危険なのでは・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

井の頭公園

先日ニュースでここの池の水を抜いているというのを知って見に行ってきました。やはり気になる人も多いみたいで見に来ていた人が多かったです。

Dsc01596

こんな感じで干潟のようになってました。で、ニュースでも取り上げられていたように捨てられていた自転車が結構目立ちました。全部撤去されていたのかと思っていたのですが、数が多すぎたのでしょう。

Dsc01598

こんな感じで泥に埋もれているので引き上げるのはかなり大変そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

新・ロロナのアトリエ その8

ようやく一通りのエンディングを見ました。ほぼすべてのエンディングの条件を満たしたので見るのもかなり時間がかかりました。数えてみたら・・・

・師匠のためにがんばる(1)

・みんなの期待に応えたい(7)

・このままお仕事がんばる(7)

・もっと勉強が必要かも(7)

・パイのお店を開きたい(7)

・まだ見ぬ強敵と戦いたい(1)

・疲れたからのんびりしたい(7)

・エスティさんに付き合う(1)

と、38通りも。1周目で見たのもあるのですが、どれを見たのかはっきりと覚えてないので一応見ておこうと。

これでも全部というわけではなくあと3つ残っているのが何とも。

さすがにもう1周するのは面倒だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

新・ロロナのアトリエ その7

ようやく3年目が終了しました。

最後の王国依頼の『錬金術の集大成の納品』は『金パイ』にしました。

確かに錬金術の集大成といえばそうなのですが、こんなのでいいのかという後ろめたい気持ちも・・・

これを見せられて評価した人の顔が見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

新・ロロナのアトリエ その6

2周目も気が付けば3年目の終わり近くまでなってしまいました。

攻略本のおかげで1周目では見られなかったイベントが見られるようになったのは良いのですが、攻略本の記載したとおりにイベントが発生しないことも。

こうなると本の誤記なのかソフトのバグなのか分からなくて困ります。

さて。

何とかパイを全種類制覇したのですが、ロロナ大丈夫かと思うぐらいのヘンテコパイの数々に圧倒されました。

生きてるパイ、エリクパイ、パイメテオール、ドンケルパイト、賢者のパイ、暗黒パイ、ドラゴンパイ、金パイといちいち作るたびに発生する会話イベントに狂気を感じました。

これでたぶんパイ職人ENDの条件は満たしたので、どんなエンディングが見られるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

設備更新

最近無線LANが調子が悪くてネット接続が切れまくるので、新しいのを購入しました。

最近のは設定が楽だからすぐに終わるだろうと思っていたのですが、結構苦戦してしまいました。

まだ不安なところもあるのですが、とりあえず使えるようになってこうやってブログも更新できます。

まだちょっとしか使っていませんが、ネットの回線速度が上がったようです。前のは5年ぐらい前の安物で、今回はその後継機の安物ではあるのですが良くはなっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

初詣・その2

今日は毎年恒例の川崎大師へ。今年は久しぶりに母も同行。

午前中のそこそこ早い時間帯だったおかげでほとんど並ぶことなくお参りは終了。その後の買い物も大体いつも通りのものを買って帰りました。

天気があまり良くなくて寒かったですが、色々と待ち時間が少なかったので助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣

昨日行けなかったので今日が初詣です。

今回は増上寺まで行きました。ここを選んだ理由は特に無くて、新聞にいくつか載っていたところから今まで行ってないところを選びました。

お参りを済ませた後、敷地内で徳川将軍家霊廟というものが公開されていたのでそこにもついでに行ってみました。徳川家霊廟というから立派なものを想像していたのですが、随分と質素なものでした。昔は厳粛かつ壮麗だったそうなのですが、過去の空襲で消失してしまったそうです。

K0050020

↑ここは東京タワーのすぐ近くなのでこんな写真になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

サッカー・天皇杯

これを見てしまうと初詣に行くタイミングを逃してしまうので毎年見るのを迷ってしまいますが、今回は面白そうな組み合わせだったので見ることにしました。

試合の立ち上がりを見ていて、横浜FMが先制しないと面白い試合にはならないと思っていたところで点が入りました。

あとは追加点を入れたマリノスが手堅く守りきった、という印象です。

これでマリノスはリーグ戦の借りを返せたというところでしょうか。あのリーグ戦の悪夢のような状況から持ち直したのはさすがでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »