« サッカー・Jリーグ  | トップページ | ベタ飼育日記 »

2014年3月 9日 (日)

わいわいペットフェスタ2014

さいたまスーパーアリーナまで行ってきました。ここに来るのは初めてで、ライブとかではなくこういったイベントで来ることになろうとは予想してませんでした。中に入ると本当に広いんだなあという印象です。確かにこういったイベントも開催できるわけです。

このイベントはペット同伴可能ということで犬を連れて来る人が物凄く多かったです。入場者数だけでなく入場匹数(?)もカウントしてみてもらいたいものです。そういったことも関係しているのか犬関連の出展やイベントが一番多かったです。自分は犬を飼ってないのでその他を色々と見て回りました。

世界の珍獣コーナーというところでは珍しい動物が見られて、たとえば

Dsc01615

↑のシャーペイという世界で一番珍しい犬とかヤマアラシとかフェネックとかがいました。

爬虫類ふれあいコーナーではトカゲとかヘビに触れることができて実際に触ってみた感想としては、ヘビは変な感触で生物に触った気がしませんでした。それでもにゅるりと動くので不気味ではあります。あとトカゲは体の大半がザラザラゴツゴツな感触なのにお腹とかはぷにぷにでそのギャップが面白かったです。

Dsc01641

スマイルアクアコーナーでは金魚やメダカや熱帯魚などが展示してあって、水槽のレイアウトコンテストとか熱帯魚水槽の人気投票もありました。

Dsc01635

↑インパクトという点ではこれが一番でした。水槽のレイアウトが霞んでしまうほどの単純な物量作戦です。

Dsc01637

↑見た目の綺麗さというのならこういうのもあります。

そしてこのスペースでベタの無料配布があってもらったのですが、無事に育つか心配です。メダカの飼育道具を流用するのでエサ以外は揃っていても何しろメダカに特化した飼育環境のようなので金魚すら長生きしてくれません。

あとはカブトムシがいたり鳥がいたりとペットになりそうなものは色々と見ることができました。

ステージイベントではドラえもんのキャラクターショーをやっていたのですが、あれってペットと何の関係があるのか気になりました。でもよく考えてみるとあれは猫型ロボットだから場違いではない・・・のでしょうか?

|

« サッカー・Jリーグ  | トップページ | ベタ飼育日記 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/59265102

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいペットフェスタ2014:

« サッカー・Jリーグ  | トップページ | ベタ飼育日記 »