« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

サッカー・Jリーグ

今日は等々力陸上競技場まで川崎対名古屋を見に行きました。ちなみに等々力へ行くのは今回が初めてです。

今日の試合の見所として名古屋の守備陣が川崎の攻撃にどこまで対応できるかだったのですが、1-0という点差以上に力の差を感じる内容でした。川崎強いなあと思いました。

何しろボールは良く回るし簡単に失わないしシュートまで持っていけるしで、守備も安定してたような気がします。

名古屋のほうは今シーズンは守備が手薄なので今回は控えにDF登録がいないという驚きの布陣。田鍋が欠けた上にさらに今日牟田が負傷交代したようだし、特別指定の大武もいつまでいられるのか分からない状態でどうなることやらです。

Dsc01666

余談ですが、帰りは歩いて帰ってみようと人の流れに沿って適当に歩いたら武蔵小杉駅に行くつもりが武蔵中原駅に行ってしまいました・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

魔界戦記ディスガイア4 Return その7

ようやく修羅の国に行けるようになりました。

なかなかにゃんこ界賊団が現れず苦労しましたが、それをクリアしてしまえばあとの海賊船パーツ集めは割と楽でした。

その勢いでフーカ&デスコ編のラスボスを撃破して、後日談のラハールとアサギを撃破しました。フーカ&デスコ編はラスボス戦だけ残してからかなり間が空いてしまったのでどんな話だったのかすっかり忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

魔界戦記ディスガイア4 Return その6

暴君ヴァルバトーゼ編をクリアしました。

暴君ヴァルバトーゼが強すぎて他のキャラはあまり必要が無い感じで楽に進めました。

このシナリオをプレイして思ったのですが、時系列的にこの話の後にタイムリープ編の時代に繋がるとしたらフェンリッヒはその時どこにいたんだろうか、と。忠誠を誓った割にはタイムリープ編には全く登場しないし。

このシナリオをクリアしたことで暴君Verヴァルバトーゼが仲間になったのですが、ヴァルバトーゼが二人になってしまうのでなんか使いづらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ベタ飼育日記

ベタがうちに来てから1週間が経過しましたが、今のところ元気です。

とりあえず最初の1週間を乗り越えられて一安心です。エサの適量とか分からないところが多くて手探り状態が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

ロマンシング佐賀

ゲームの「サガ」と佐賀県がコラボという冗談のようなイベントが六本木で開催されていたので、半信半疑で行ってみたら予想以上の行列で驚きました。

物販・展示・カフェの3つの入り口でそれぞれの行列があって物販と展示には並びましたが、カフェはさすがに諦めました。全部制覇しようとしたら時間が足りません。

物販では前から気になっていた佐賀県名物ミンチ天(コラボパッケージVer)などを購入して、その後展示を見ました。「サガ」シリーズの原画とか有田焼とかが展示されてました。今回のために手描きで作成した60cmくらいの大皿の有田焼はなかなかの迫力でした。

Dsc01646

↑写真だと大きさが分からないので残念。これも含めて原画とかも写真撮影OKでした。

Dsc01656

↑こちらは「伝承の逸品セット」で、やたらとSFC版にそっくりなパッケージです。家のどこかに本物があるはずなので比較してみたいです。中身は羊かん、焼きのり、ごまサブレでした。

これを気に過去作品をプレイしたい気になりました。新作は・・・・・・期待してないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

魔界戦記ディスガイア4 Return その5

タイムリープ編をクリアしました。

自分たちの育成をしばらく頑張って基礎能力を上げていたおかげで敵のレベルが自分たちの2倍を超えていても何とかクリアすることが出来ました。

しかし仲間になったナギはあまりにも弱すぎて結局育成しないままでした。マップ上の支援効果目的でのただの置物と化していました。

あと、そのうち出てくるだろうと思っていた本編ラスボスは出番無しで残念でした。何というかいろいろな意味で不毛なシナリオだった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベタ飼育日記

昨日家にやって来たベタ(青)は今のところ元気なようです。

寒いのが苦手ということで家の在庫のヒーターを使ったところ、水温が27~28℃ぐらいまで上がってしまいちょっと高いので新しくヒーターを買ってきました。

今のところ23℃ぐらいで安定しているのでこれで様子を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

わいわいペットフェスタ2014

さいたまスーパーアリーナまで行ってきました。ここに来るのは初めてで、ライブとかではなくこういったイベントで来ることになろうとは予想してませんでした。中に入ると本当に広いんだなあという印象です。確かにこういったイベントも開催できるわけです。

このイベントはペット同伴可能ということで犬を連れて来る人が物凄く多かったです。入場者数だけでなく入場匹数(?)もカウントしてみてもらいたいものです。そういったことも関係しているのか犬関連の出展やイベントが一番多かったです。自分は犬を飼ってないのでその他を色々と見て回りました。

世界の珍獣コーナーというところでは珍しい動物が見られて、たとえば

Dsc01615

↑のシャーペイという世界で一番珍しい犬とかヤマアラシとかフェネックとかがいました。

爬虫類ふれあいコーナーではトカゲとかヘビに触れることができて実際に触ってみた感想としては、ヘビは変な感触で生物に触った気がしませんでした。それでもにゅるりと動くので不気味ではあります。あとトカゲは体の大半がザラザラゴツゴツな感触なのにお腹とかはぷにぷにでそのギャップが面白かったです。

Dsc01641

スマイルアクアコーナーでは金魚やメダカや熱帯魚などが展示してあって、水槽のレイアウトコンテストとか熱帯魚水槽の人気投票もありました。

Dsc01635

↑インパクトという点ではこれが一番でした。水槽のレイアウトが霞んでしまうほどの単純な物量作戦です。

Dsc01637

↑見た目の綺麗さというのならこういうのもあります。

そしてこのスペースでベタの無料配布があってもらったのですが、無事に育つか心配です。メダカの飼育道具を流用するのでエサ以外は揃っていても何しろメダカに特化した飼育環境のようなので金魚すら長生きしてくれません。

あとはカブトムシがいたり鳥がいたりとペットになりそうなものは色々と見ることができました。

ステージイベントではドラえもんのキャラクターショーをやっていたのですが、あれってペットと何の関係があるのか気になりました。でもよく考えてみるとあれは猫型ロボットだから場違いではない・・・のでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

サッカー・Jリーグ 

今日はNACK5スタジアムへ大宮対名古屋を見に行きました。

例年だと夏ごろの対戦だったような気がするのですが、いきなりの大宮開幕戦での対戦でした。

両チームとも新監督で黒星スタートとなったので早く勝ちたいところでしたが、勝ったのは名古屋でした。名古屋が何とか大宮の猛攻を耐えて逃げ切ったという感じです。

Dsc01604

そういえば気になったのが、ビジター側から見てホーム側の指定席の空席がやや多かったことです。ホーム開幕戦で天気もいいのにもっと埋まってもいいはずなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

サッカー・日本代表

今日はニュージーランド戦でした。

寒いし風も強いし大変だなと思っていたらまさかの主審交代という珍しいものが見られました。

前半は面白いように点が入っていたのに後半になるとまったく別のチームになってしまいずっと相手のペースでした。

ワールドカップ本番には前半と後半のどちらの姿が出てくるか不安になってしまいます。予選を勝ち抜けることも出来るし全敗で終わることもあるだろうという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

サッカー・Jリーグ開幕!

いよいよリーグ戦が始まりました。

しかし。

応援していたチームはことごとく敗戦・・・・・・

来週は現地観戦しようと計画中ですが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »