« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

comic1☆8

この日はJリーグ見に行こうかこっちに行こうか迷ってました。

Jリーグのほうは応援するチームが高確率で負けるだろうと予想して行かなかったのですが(スポーツ紙も軒並み敗戦予想・・・)、まさかの勝利でびっくりな結果に。

それはさておきビックサイトへ。夏冬の過酷なコミケに比べれば装備も少なくて済むし気楽なものです。

目当てのサークルとあと目に付いたものをいくつか買った後で向かいのホールで開催していたcharacter1へ。コミケの企業ブースみたいなものでした。出展しているところも見たことあるものばかりだし。でも人がそこまで多くないので見て回るのは楽でした。

それにしても艦これブームすごいです。これでもかというほど多くのサークルが出してました。このブームはしばらく続きそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

国立競技場スタジアムツアー

実はまだ国立競技場に行ったことがなくて、行くことの無いまま終わってしまうのかと思っていたところでタイミング良く知ったイベントでした。予約とか無しでとりあえずその集合時間に行けば良いという手軽さだったので助かりました。

集合した後で東京五輪優勝者や1991年の世界陸上の優勝者の名盤を見て、メインスタンドのVIP席へ。

Dsc01754

↑こんな感じの眺めです。さすがにいい眺めでした。

それから貴賓室や更衣室を見ながらグラウンドへ。

Dsc01762

↑更衣室はこんな感じでした。

グラウンドでは芝生内に入れませんでしたが、芝生を触ることは出来ました。明日のJリーグの試合に向けて準備中のようでした。

Dsc01769

↑コーナーから撮ってみました。コーナーキック時のサッカーボール視点といったところでしょうか。

それから聖火台のあるバックスタンドへ。聖火台は思っていたよりも随分と高いところにあって下を見るのが怖いくらいでした。

Dsc01773

↑聖火台横から見るとこんな感じです。絶景。

こんな感じでツアーは終了。なかなか貴重な体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

サッカー・Jリーグ

今日はJ2の千葉対讃岐を見に行ってきました。

ちなみに去年両チームは天皇杯で対戦していて5-0で千葉が圧勝していますが、讃岐がどこまで成長できたのかが見所でした。とはいえこの時点で1分7敗の最下位という厳しい状況なのですが。

前半は千葉が1点先制したものの内容はほぼ互角。1点差のままならどうなるか分からないだろうと思いつつ見ていたら、讃岐が見事に同点に追いつきました。

しかしその後は千葉が一方的に攻めまくり讃岐は最後まで耐え切って引き分けで終了。目立ったのは千葉のCKの数で18本。終盤の連続CKは見ていて疲れました。

とりあえずこの結果で讃岐は最下位脱出です。1勝もしてないのに変な話ですが。

Dsc01744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

PlayStation Plus・イースⅢ

これまた昔懐かしのタイトルで、SFC版で遊んでいた記憶がありますが今回のはPCエンジン版のようです。

先日の『夢幻戦士ヴァリス』と同様のアクションゲームなのでジャンプ攻撃がやりづらくて空中戦でかなり苦戦しました。ラスボス戦がまさにそれでクリアするのが大変でした。手が痛いです。

どうも昔のアクションゲームは鬼門のようなので、手を出すときは十分注意したいと思います。

それにしてもシリーズで毎回のように安定しないアドルのデザイン。最初見たときは誰だお前は状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

PlayStation Plus・夢幻戦士ヴァリス

PSVITAを買ったときに付いていたPlayStation Plusの3ヶ月利用権をほったらかしにしていたので始めてみました。

その中で無料で遊べるタイトルの『夢幻戦士ヴァリス』を遊んでみました。名前だけは知っていたタイトルで気になったので。

このゲームはPCエンジン版の横スクロールアクションなのですが、とにかく難しい。元々の難易度も高いのでしょうが、操作性が良くないのが最大の原因となっている気がします。

PCエンジンのコントローラーとPSVitaのボタン配置が物理的にも違っているので(PCエンジンは平行でPSVは斜め)、ジャンプ+攻撃が物凄くやりにくいです。せめてボタン配置を変えられたら、と思うのですが。

それでも何とか最終面まで行ってラスボス戦までは行けたのですが、勝てる気がしません。そこまでたどり着くのも一苦労だしもう疲れました。

 

ところで、このゲームを調べていたら『ギャルゲーの始祖』とか言われていたり、ビキニアーマーをゲーム業界に定着させたとか面白い逸話が出てきました。

なるほどそっち方面のゲームだったんだと納得。

しかも何が起こったのかエロゲーに方向転換して物議を醸したなどネタには事欠かないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

魔界戦記ディスガイア4 Return その8

プリニガーX・轟を倒した後その続きが出てこなくて、しばらく困っていました。

調べているうちに『後日談でDLCキャラが仲間になるイベントをすべて見る』という条件が足りてないことに気付きました。界賊トライアルに全く手を付けていなかったのでペタが仲間になっていなかったからでした。

それでようやくバールに挑戦することが出来たのですが・・・・・・

あまりに強すぎてまともに戦えるまで相当時間が必要な気がするのでお手上げです。

周回プレイとか魔界オールスターバトルとかやり残しはあるのですが、そろそろ限界かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

メダカ観察日記

久しぶりに水槽のひとつを掃除しました。

かなり汚れていて掃除の後は水槽が全く別物に変わってしまったかのようでした。

その水槽にいきなりメダカを入れるのはちょっと怖いので、掃除してないほうの水槽に移したままにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

日本観賞魚フェア

名前の通り観賞魚が色々展示されていました。

金魚、ディスカス、グッピー、ビーシュリンプ、改良メダカなど色々で、金魚が一番数が多かったです。品評会も兼ねているようなので立派な見た目のものばかりでした。

Dsc01725

↑このような個性的なのもいました。

あと水槽ディスプレイコンテストもありました。

Dsc01721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ベタ飼育日記

ついに飼育を始めてから1ヶ月が経過。まだまだ元気です。

ただ突貫工事で用意した水槽が汚れてきたので、近いうちに掃除したいです。水質の変化に弱いということなのでちょっと心配です。

元気で長生きしてくれるのは嬉しいのですが、こうなってくるとなぜ金魚だけがうちでは長生きできないのか疑問が深まるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »