« 魔界戦記ディスガイア4 Return その8 | トップページ | PlayStation Plus・イースⅢ »

2014年4月19日 (土)

PlayStation Plus・夢幻戦士ヴァリス

PSVITAを買ったときに付いていたPlayStation Plusの3ヶ月利用権をほったらかしにしていたので始めてみました。

その中で無料で遊べるタイトルの『夢幻戦士ヴァリス』を遊んでみました。名前だけは知っていたタイトルで気になったので。

このゲームはPCエンジン版の横スクロールアクションなのですが、とにかく難しい。元々の難易度も高いのでしょうが、操作性が良くないのが最大の原因となっている気がします。

PCエンジンのコントローラーとPSVitaのボタン配置が物理的にも違っているので(PCエンジンは平行でPSVは斜め)、ジャンプ+攻撃が物凄くやりにくいです。せめてボタン配置を変えられたら、と思うのですが。

それでも何とか最終面まで行ってラスボス戦までは行けたのですが、勝てる気がしません。そこまでたどり着くのも一苦労だしもう疲れました。

 

ところで、このゲームを調べていたら『ギャルゲーの始祖』とか言われていたり、ビキニアーマーをゲーム業界に定着させたとか面白い逸話が出てきました。

なるほどそっち方面のゲームだったんだと納得。

しかも何が起こったのかエロゲーに方向転換して物議を醸したなどネタには事欠かないようです。

|

« 魔界戦記ディスガイア4 Return その8 | トップページ | PlayStation Plus・イースⅢ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509890/59497049

この記事へのトラックバック一覧です: PlayStation Plus・夢幻戦士ヴァリス:

« 魔界戦記ディスガイア4 Return その8 | トップページ | PlayStation Plus・イースⅢ »