« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

サッカー・ワールドカップ

結局終わってみれば前々回のドイツ大会とほぼ同じ負け方という結果に。

相手のコロンビアはメンバーを大幅に入れ替えたせいもあったのか、組織的にはぱっとしなかったのに個の力でねじ伏せられた感じでした。後半からは選手交代が流れを変えたこともありましたが。

日本は最初から焦っているのかと思うぐらい縦に縦にと攻めていくのですが、なかなか点を取れずに逆にカウンターでやられて選手交代でも流れを変えられずに終了といった感じでした。

今回の結果でこの4年間が無駄だったとは思えないので、今後どうするかの方向性をしっかりと決めて再出発してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

サッカー・ワールドカップ

今日は朝からギリシャ戦でした。

とりあえず相手がどう出てくるのか注目していたのですが、普通に引いて守ってくれたので助かったな、と。日本がボールを回せているうちにリズムを掴んで何とかなるという期待はしていたのですが、相手が退場者を出して途中から引き分け上等になって苦しくなった気がします。

Jリーグを見ていてありがちだった数的優位が逆作用になるという展開そのままでした。

それでも1点取ってしまえば相手に反撃する余力は無いので早く1点取ってくれと思いながら終盤へ。

3人目の選手交代をどうするのか予想してみたのですが、今までの傾向からしてもう打つ手が無いのではという不安が。流れは良いのであえて変えないという考え方もありますが。

それで最後には放り込みパワープレーしか残されていないとかではさすがにお手上げです。

図らずも前々回のドイツ大会と同じ流れになってきました。初戦逆転負け→2戦目引き分け→3戦目は1次リーグ内最強チーム。最後がブラジルではないだけまだマシなのでせめて意地を見せてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

サッカー・ワールドカップ

いよいよ日本の登場でコートジボワール戦でした。

試合前の予想として日本がボールを保持する時間が長めで展開するのかなと思っていたのですが、実際はその逆で先制はしたものの相手が攻めている時間が続いているうちに前半終了。

後半もなかなかペースを掴めなくてそれでもどこかで流れが変わるだろうと思っていたのにあっという間に逆転されてそのまま終了。

エースのドログバを温存して勝負どころで投入して流れを変えたコートジボワールと選手交代でもペースを掴めなかった日本と明暗が分かれた印象です。

初戦を逆転負けというと前々回の大会を思い出します。あの悲劇を繰り返さないように願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

サッカー・Jリーグ

世間はワールドカップで盛り上がってますが、J2は通常営業なので見に行ってきました。

湘南対讃岐(BMWスタジアム平塚)です。

J2首位で最多得点の湘南と最多失点の讃岐ということで、讃岐が大量失点で負けるという結果も覚悟しつつの観戦でした。

試合は開始3分のCKと14分のCKで湘南が得点し、前半はほぼ一方的な内容でさらに後半5分でPKで得点して3-0となり終わったと思っていたのですが。

ここから湘南が気を抜いてペースダウンしたのか讃岐が頑張ったのかPKで1点返して何度もチャンスを作ってあと1点返すとどうなるか分からなくなりそうだったのですが、そのまま試合終了。

讃岐としては健闘したと思うので今後勝点を少しずつ積み上げて降格圏から脱出してほしいです。

それから。

今日はフードパークで『湘南肉祭り』というのが開催されていたので、そちらも楽しんできました。

肉巻きおにぎりと茅ヶ崎メンチと湘南こっこからあげを食べました(余ったのは持ち帰り)。

余所のスタジアムでは周辺に何も無くて味気無いところも多いのですが、湘南は色々あって楽しいです。

Dsc01799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日は埼玉スタジアムまで行ってきました。

埼玉スタジアムは初めてです。大きさの割には見やすいところでした。

ヤマザキナビスコカップ予選リーグ最終節の浦和対名古屋です。

浦和は既に予選リーグ突破を決めていて、あとは勝って原口を気持ちよく送り出すだけという状態で、一方の名古屋は勝たないと予選突破はほぼ無理な状況です。

名古屋の場合は闘莉王が不在のため守備が心配だったのですが、案の定というか5失点となかなかのやられ方でした。ダニルソンがいなかったらもっと悲惨なことになっていたはずです。

浦和にとっては原口が点は取れなかったものの快勝したので満足でしょう。

 

それにしても今日は暑かったです。席が日陰だったから助かりましたが、それでも結構疲れました。

Dsc01794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »