« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

アリだー!!

ロマサガのアレを思い出してしまいました。

最近PCデスクの下に小さいアリが数匹うろうろしていてます。駆除してもしばらくするとまた数匹存在しているので落ち着いて作業が出来ません。

進入経路は今のところ不明です。行列を形成すればわかるのですが、そうなったら末期症状だしどうしたものやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

アクアリウム・バス

『一般の方も出店できる熱帯魚の即売会』という触れ込みのイベントだったのですが、実際には爬虫類や両生類や昆虫や哺乳類などなんでもアリでした。

高級な品種のメダカが手頃な値段で販売されていたので買おうか悩みましたが、結局買いませんでした。金魚も気になったのはいたのですが、金魚に関しては最近長生きさせた実績が全く無いので諦めました。

とりあえず今回初参加のイベントだったので様子見でしたが、次回から参加するときは購入も考えながら参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

プロ野球

今日は『埼玉』西武対『千葉』ロッテのライバルシリーズという試合を西武ドームまで見に行きました。

しかしドームとは名ばかりで、うちわ必須でセミの鳴き声さえ聞こえる蒸し暑い中での観戦でした。その暑さにやられたのか両チームの先発投手が序盤はヨレヨレでどうなることかと思ったのですが、その後は立ち直って投手戦になってしまいました。

3回以降は点も入らずそのままスイスイと進んでそのまま終了。3-2で千葉ロッテの勝ちとなりました。

中盤以降は割と静かな展開で、大きく盛り上がったのが明日の予告先発でロッテが涌井(元西武)と発表されて、その直後の西武の投手交代で小林(元ロッテ)が出てきたところでしょうか。

Dsc01875

↑この写真は試合開始前の両球団OB対決ということで、西武:鈴木健VSロッテ:清水直行という微妙に懐かしいところで面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展

この展覧会のタイトルとポスターやチラシ等に使われている<ミニチュアのヴィーナス>を見ていると、イロモノの展覧会なのではないかと思ってしまったのですが。ここでいうハードコアとは『中核』だそうです。

ヤゲオ財団というところのコレクションの普通の展覧会でした。コレクションというにはやたらと豪華すぎる気もしますが。

コレクションならではのコレクターの感覚を追体験できるかと思ったものの、残念ながら自分にはさっぱりでした。これは凄いと思ったものから何だろうこれはというものまで色々でした。

そういえば会場は東京国立近代美術館で、最初は上野にあるやつかと思い込んでいたらそれは国立西洋美術館。似たようなのがもうひとつあるなと思ったら、それは東京都現代美術館。ややこしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

江ノ島

今日は江ノ島まで行ってきました。

お天気がどうなるか心配でしたが、雨も降らず良い天気で暑かったです。

江ノ島に来たのは随分と久しぶりで何を見たのかほとんど覚えてなくて、施設が新しくなったのか単に覚えてないだけなのかはっきりしないところが多かったです。

観光ルートとしてはたぶん一般的なエスカーを使わずに遊覧船で奥のほうに行ってから戻るような形で回りました。たぶんエスカーを使うルートだと行かずに帰ってしまいそうな江ノ島岩屋を見たかったというのもあります。

Dsc01866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

アートアクアリウム2014

このイベントには毎年行っているのですが、去年は入場待機列のあまりの人の多さに断念したような気がします。今回はとりあえずすぐに入れたものの人が多く、のんびり見て回るほどの状況ではなかったです。

今日も暑かったのですが会場内は涼しいので快適でした。ただ暗いうえにフラッシュ撮影禁止だったり照明の色が変化して普通に写真を撮るのは結構難しいです。

Dsc01819

Dsc01824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

プロ野球

今日は西武ドームの西武対オリックスを見に行ってきました。今シーズン初観戦です。

今回は埼玉県&西武沿線感謝デーというものを利用して格安でチケットを入手しました。以前からこの制度は知っていたのですが、今回はタイミング良く日程が合ったのです。

西武ドームはこの時期は暑い事が多いのですが、今日は涼しくて助かりました。

さて試合のほうは西武が6-5でサヨナラ勝ちという結果でした。最近は西武も調子が上がってきたようなので、例年通り3位以内には入りそうな気がします。一方のオリックスはかなり久しぶりの優勝争いでどこまで踏ん張れるか注目です。

Dsc01805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

メダカ観察日記

折角孵化した稚魚がとうとう全滅してしまいました・・・

今シーズンは結構な数孵化したのですが、1匹また1匹と居なくなり(しかも大半は死体すら残さず行方不明)、気が付けば全滅という有様。

育て方は例年と変えてないつもりだったのに全滅というのは初めてなのでがっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »