« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月23日 (金)

サッカー・アジアカップ

今日試合があるのを忘れてて、慌ててテレビを見たら20分経過で既に0-1でした。

UAE相手にほぼ一方的に攻め続けるのですが、肝心のシュートが入らず終盤になって何とか追いつくもその後も点が取れずに延長→PK戦へ。

PK戦では本田と香川が外すという何とも言えない結果で敗戦。やはりPK戦になる前に山ほどのチャンスを決めてないので仕方無しといったところでしょうか。

これで監督の解任論もやむなしでしょうが、もうちょっと経過を見てみたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

サロン・デュ・ショコラ

このイベントに行くのは初めてだったので、どのくらいの人が来るのか不明で入場制限で入れなかったりしたらどうしようとか思ってました。

とりあえず普通に入場は出来たのですが、大混雑で一通り見て回るだけでも大変でした。

そもそもチョコレートに関する知識は少なくてどこのブランドが狙い目とかわからないし、適当に買い回ろうにもそれぞれ結構いいお値段(カード払いの人が多かった気が・・・)だし、まずは目標として

・日本のお店で機会があれば再度買いにいけるところをひとつ

・海外のお店で試食させてもらって良さそうなところをひとつ

ということにして回ってみました。

で、結局購入したお店は3つ。ベルギーとフランスと日本(神戸)のお店です。ベルギーのはチョコレートではなくてキュベルドンという砂糖菓子で珍しいから買ってみました。フランスのは4個入りのもので、箱にショコラティエのおっちゃんがサインしてくれました。日本のはパリのサロンデュショコラで賞をもらったというお店でした。どのお店もパッケージが随分と凝っていて捨てられない気が(特にサイン入りの)。

あと、入り口のあたりにショコラミュージアムというのがあって

Dsc01989

↑こんな感じのが展示されてました。自分にとっては前衛的すぎてコメントに困ります。

毎年開催されているなら色々なお店を試していきたいイベントでした。予備知識があればさらに楽しめそうです。

Dsc01988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

サッカー・アジアカップ

今日はヨルダン戦でした。

終わってみれば2-0で快勝でしたが、相手はただ荒いだけのチームでいつ負傷者が出るか心配でした。

あとはメンバーが交代含めてほぼ固定なのでもうちょっと他の人も見てみたい気もするのですが、決勝トーナメントに入るとそんな余裕もないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

サッカー・アジアカップ

今日はイラクと対戦でした。

前半のうちに点を取ったのは良かったのですが、後半の入り方が良くなかったのか流れが悪くなってきました。それでも選手交代してから試合が落ち着いてきてそのまま逃げ切った感じでしょうか。

決定機を何度も逃してしまったのは残念ですがとりあえず勝ったので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

ふるさと祭り東京

会場の東京ドームまで行ってきました。

会場は思っていたよりは広く感じたのですが、平日なのにとても人が多くて移動するのも大変でした。少なくとも休日には行きたくないと思いました。

美味しそうな食べ物がいたるところに並んでいるので、どれにしようか随分と悩みました。日本酒をはじめ結構アルコール類も豊富に出ていたのでお酒好きにはたまらないでしょうが、自分は飲めないので残念ながら通過するしかありません。

出来るならまたもう1回行ってみたい気もするのですが、人の多さとそれなりの入場料があるので躊躇してしまいます。特に入場料は似た様な別イベントが無料だったことを考えるとどうなんだろうと思ってしまいます。というか利益はどこに吸い込まれるんだろうかと。

Dsc01985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

サッカー・アジアカップ

アジアカップというと、どの対戦相手でも苦戦していたイメージしかないような気がしたのですが、今日の試合はパレスチナ相手に4-0の快勝でした。

早い時間帯に点を取れたからなのでしょうが、終始落ち着いた試合運びで安心して見ていられました。

とりあえず危ないプレーはありましたが怪我人も無さそうなので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

京急鉄道フェスタ

京浜急行の運賃を調べようとホームページを見たら、京急鉄道フェスタなるイベントが開催されていると知って行ってみることにしました。

実際に行ってみると、想像とは違って随分と質素なイベント会場で人もそれほど多くありませんでした。展示内容は主に子供向けのものだったのでこれは子供連れにちょうど良いのではないかと思いました。平日最終日のせいか人も少ないし。

Dsc01982

↑これはジオラマ展示です。

その後、隣接しているボートレース場が入場無料だったので入ってみました。ちょうどレースが開催されていたので1レースだけ見てみました。

初見の感想としてはコーナーリングが決め手、といったところでしょうか。たぶんマシンの性能差は無さそうなので直線では差がつかないのでいかにコーナーで上手く回れるかが大事なようです。

競馬と違って性能の同じと思われるボートでレースするなら乗り手の技術次第なので、番狂わせは起こりにくいのではないかと思いましたがどうなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

初詣

元日のことなのですが書き忘れていました。

今年は池上本門寺へ行ってきました。最近は元日に行ったことのない場所へお参りすることにしていて、4日あたりに恒例の川崎大師に行くようになってます。

池上駅を降りて10分程度歩けばお寺にたどり着いたのですが、その前に急な階段を上る必要があります。お年寄りだとちょっと大変かも。

そして門をくぐれば到着です。人は多いのですがお参りはほとんど並ばずに終えることが出来ました。この日は結構寒かったので助かりました。

その後はお守りを買って沿道のお店を眺めつつ帰りました。このあたりは久寿餅が有名なのかお店が多かったです。買いたいところでしたが、その数日後の川崎大師で必ず買うのでやめておきました。

Dsc01974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »