« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-

東京国立博物館に行ってきました。

有名な絵巻・鳥獣戯画が見られるということで気軽に行ってみたら、80分待ちという数字に驚愕して一度は断念したのですが、前売券を購入していた以上もったいないので日を改め今日気合を入れて再チャレンジしました。

今日の待ち時間表示は50分で実際には40分ぐらいの待ち時間でしたが、夏のような暑さで待っているのも大変でした。ちなみに鳥獣戯画でも最も有名な部分(甲巻)を見るためにはそれに加えて150分待ちというものが待ち構えていました。それ以外の部分を見て回るだけでも1時間半ぐらいかかったので、それから並んでみようという気力も時間もありませんでした。

それだと消化不良のまま帰ることになりかねないのですが、実は模本が別の建物に展示されていてそれなら並ばずに見られます。そちらを見ることが出来たので満足して帰ることが出来ました。

今回の展示で知ったのですが、鳥獣戯画は全4巻で動物などを擬人化して最も知名度の高いのが甲巻、それ以外の3つの巻は動物(擬人化してない)が描かれたり人物が描かれたりと様々で各巻は異なる時代、異なる人物によって描かれたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

サッカー・Jリーグ

今日は味の素スタジアムへFC東京対名古屋グランパスを見に行きました。

試合は東京が前半から攻め名古屋が守るといった展開で、後半になってもそれほど変わらず東京が攻め続けるのですが点が入りません。そうしているうちに名古屋がオウンゴールで先制してしまいました。

その後も東京が攻め続け、おまけに名古屋は退場者を出してしまいましたがそれでも何とか守りきってそのまま終了。東京にとっては優勝争いから脱落してしまう痛い敗戦で、名古屋にとっては内容はさておき連敗ストップとなりました。

しかし名古屋はボランチの選手が負傷交代と警告×2退場で、次節はどうするんでしょうか。ただでさえ手薄なポジションなのに。

Dsc02037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

サッカー・Jリーグ

今シーズン初観戦でした。

横浜FC対カマタマーレ讃岐(inニッパツ三ツ沢球技場)です。

以前ここに来たときはいつだっけと調べてみたら2年前で、その時の讃岐はJFLでYSCCと対戦してました。それから入れ替え戦でJ2へ昇格して入れ替え戦でJ2に残留という波乱万丈の2年間でした。

今シーズンは序盤は大分や磐田に勝ったものの4月になってからは未勝利。5月に入ってヴェルディ戦で勝ってやっと一安心です。

で、今日の試合ですが、序盤から予想通りの横浜FCが攻めて讃岐が守るという展開の中、主審が早い段階からイエローカードを出すのが気になってました。

それから前半30分頃に讃岐が決定的なチャンスを外して、今日も点が取れないのかと思ったところで次のチャンスで決めて先制。

それから間もなく横浜FCのほうが2枚目のイエローカードで退場者を出してしまい、讃岐にとっては有利・・・かと思ったのですが、引いて守る時間帯が多くて数的有利なのか怪しい状況でした。

後半に入っても状況は変わらず時間だけが過ぎて、このまま逃げ切れるかと思ったのですがセットプレーからあっさり失点。反撃する余力も無さそうだし良くて引き分けだろうと思っていたら、今度は逆にセットプレーで勝ち越し。遠く向こう側のゴールでのプレーで本当に点が入ったのかよく見えなかったので喜んで良いものかしばらく迷ってました。

そこからはなんとか守りきってアウェー初勝利&今シーズン初の連勝となりました。

この調子で頑張っていけばJ2残留は何とかなりそうな気もするのですが、選手層が薄くて主力に怪我人が出ると一気に苦しくなるのでなかなか安心できないです。

Dsc02029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

COMIC1☆9

コミケットスペシャルが終わったと思ったら今度はCOMIC1です。

今日は天気が良すぎて暑かったです。朝のうちはちょっと寒いぐらいなのに昼間は暑いので気温の差があって大変です。

先日のコミケットスペシャルと比べると参加者が少なめなのか、サークルにあまり並ばなくて済みました。夏冬のコミケの時には行列が出来ていたサークルが誰も並んでいなかったりして目を疑ったぐらいです。

サークルめぐりの後で同時開催のCharacter1を見て回り、その後ビッグサイト近くで開催されていたU-1グランプリなるものを見て回りました。うどん日本一決定戦だということですが、その割には出店者が少なかったような・・・・・・

去年の夏に代々木公園でやっていた似たような名のイベントのほうが人が多くて盛り上がっていたような。このブログをさかのぼって記憶を掘り起こそうと思ったら何故か記録が無い・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »