« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

ゼノブレイド・その3

話が終盤になってくるにつれて戦闘で苦戦することが多くなってきました。

それまではクエスト等で稼いだレベルで敵とのレベル差補正によって楽してきたのですが、それも頭打ちになって敵とのレベル差がなくなると普通に戦闘の下手さが露呈しているような。

それでも何とか先に進めているうちにクエストが大量発生するようになったのでここで稼いでおきたいところです。

ところがそのクエストの一部を消化しようとするとレベル90台とかいう化け物が邪魔していたりするのでひたすら逃げ回ってます。倒さないとダメなところは当分は諦めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

C88(3日目)

昨日の2日目が例年より人が少なく感じられて早く入場できたので、3日目も同じような時間で大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

3日目を甘く見ていました。

昨日とほぼ同じ時間に西待機列に並ぼうとしたら、前日とは比べ物にならないほどの行列が。

会場入りが想定よりも遅れてしまったのですが、目的のサークルのものは無事に入手できました。余った時間で色々見て回ろうと思ったのですが、足が痛くなってきたので無理できませんでした。

今日は雲が出ていて昼ごろには少しだけ雨が降りましたが、昨日より暑くて体力が削られました。なんとか2日間を乗り切りましたが体力不足を痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

C88(2日目)

今回は2日目からの参加です。

天気予報ではかなり暑くなりそうだったので警戒しながら現地入りしたのですが、朝は曇っていて風も少しあったので楽でした。

今日は目的のサークルは2つで企業も特に無かったのでゆっくり見て回れました。ただ体調が参加できないほどではないけどあまり良くなかったので早めに撤退しました。

明日も参加なのでしっかり休みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

ゼノブレイド・その2

ヒロインかと思っていたキャラがゲーム開始直後にいなくなって、このまま永久離脱かと思っていたら帰ってきました。ただしメカ化していましたが。

ヒロインの序盤からの長期離脱はスターオーシャン3を思い出しました。あれも忘れたころにパーティーに復帰したもののレベルが低いままで、レベル上げが面倒だったような記憶があります。今回はレベルは高いのですがスキルポイントとかが低いのでそこが面倒です。

ヒロインがメカ化したというのは何かあったような気がするのですが思い出せません。男ではジョジョのシュトロハイムが真っ先に浮かんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

機動戦士ガンダム展

事前によく調べてなかったのでガンダム作品を全部網羅した展示なのかと思っていたら、一番最初の作品『機動戦士ガンダム』の資料の展示がメインでした。

最初にTVアニメとして放送されたのが1979年だそうなのでリアルタイムで見ていたのか記憶に無いのですが、展示資料を見て内容をなんとなく思い出せるのはなぜなんでしょうか。大人になってから作品を見直した記憶も無いし。

会場にあったガイドブックにはガンダムシリーズの映像作品が網羅されていたのですが、見ていない作品が大量にありました。そのうち見ようと思っても各作品は結構なボリュームなのでなかなか手が出せません。

会場で販売されていたガンプラをつい購入してしまったので頑張って組み立てようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

サッカー・Jリーグ

昨日は野球で今日はサッカーです。味の素スタジアムで東京ヴェルディ対カマタマーレ讃岐です。

昨日の西武ドームよりはマシですが暑かったです。

去年のここでの対戦では降格ラインを挟んでの悲壮感漂うような争いでしたが、今年はヴェルディが4位で讃岐が12位と両チームとも頑張っています。

試合のほうは後半途中まではほぼ互角の展開だったのですがヴェルディが先制。讃岐のGKがハンドらしき抗議を猛烈にしていたのですが、讃岐のゴール裏からでは何が起こったのかよく見えず、現地ではゴールシーンにもかかわらずリプレイ映像を流さなかったので誤審かそれに近い状況なのかと思ってしまいました。

その後は点を取りに前掛りになる讃岐にカウンターを仕掛けるヴェルディという展開で終わってみれば2-0でヴェルディの勝利。

先制点のシーンのこともあって何だかすっきりしない試合でした。

Dsc02068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球

西武プリンスドームへ西武対ソフトバンクを見に行ってきました。今シーズンようやくの初観戦です。

この時期は毎度の事ながら暑いです。ドームとは名ばかりの暑さです。普段は空調の効いたドームでの試合が多い選手たちはさぞかし大変だろうと思います。

今回観戦した席はバックネット裏にとても近い席でこの位置からの観戦は初めてだったのですが、結構見やすかったです。場所柄か記録を取っている人たちも見かけました。

さて試合のほうですが、結果は4-2でソフトバンクが勝って西武は泥沼の10連敗となってしまいました。

試合の中で一番印象に残ったのは2回表のソフトバンクの攻撃で確か1死2,3塁で西武の内野が前進守備になったことです。まだ2回なのに必死すぎるだろうと。結果としてはその策も実らず逆転されてしまったのですが。

勝負の分かれ目だったのは5回裏の西武の攻撃で逆転できなかったことでしょうか。ソフトバンクの先発投手が4回まで順調だったのに、秋山に本塁打を打たれてからコントロールがおかしくなり自滅しかかっていたのに攻め切れなかったところです。

西武はこのままだと3位以内も怪しくなってきているので監督のクビも危ういかもしれません。

Dsc02066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »