« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国・その4

ついに支援Sの結婚第1組が誕生しました。レオンとエルフィです。

で、子供は娘・・・かと思ったらまさかの男の娘!?

ステータスは高めなのにちょっと使いづらい・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

ツーリズムEXPOジャパン

去年も行ったイベントです。世界最大級の旅の祭典と銘打っているだけのことはあって、東京ビッグサイトの東1~5を使っていて全部をじっくり見て回るのは大変です。

大きく分けると国内と海外のブースがあるのですが、去年の経験を生かして(国内を先にしたらパンフレットなどの荷物が重くて大変)海外のほうから先に回ってみたものの国内は時間が足りなくなってしまいました。楽しみにしていた全国ご当地どんぶり選手権も立ち寄ることが出来ませんでした。

来年も開催されたら行きたいのですが、時間の使い方を考えておかないと今回みたいに消化不良になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国・その3

このゲームのジャンルって何だっけとパッケージ裏を見たら、ロールプレイングシミュレーションでした。

なぜそんなことをしたかといえば、マイキャッスルのせいです。その中でもマイルームと温泉。マイルームでは老若男女果ては人外までタッチペンで撫で回し、温泉では異性と鉢合わせハプニングとか。

むしろ恋愛シミュレーションのほうがしっくりくるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国・その2

6章に進んだところで選択肢が出現。白夜王国か暗夜王国のどちらを選ぶかというやつです。

買ったのは暗夜王国なのに逆も選べるのかと試しに白夜王国を選んでみたら、『やりたきゃ金払え(超意訳)』とのことでした。わざわざ選択肢を出現させるとはなかなかあざといなこのゲーム。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国・その1

友人に誕生日プレゼントとしてこれの白夜王国をリクエストしたら暗夜王国をプレゼントしてくれました。

まずはキャラメイクから始まりますが、前作よりバリエーションが増えているもののなかなか満足なものが出来ません。たぶん一番の原因は髪型で、消去法でいくとほとんど残らないという。

とりあえず妥協して女主人公にしてその外見に近い某アニメキャラの名前にしました。すれちがい通信で見られたらなんじゃこりゃと思うようなものです。

その後いざ戦闘を始めると設定によるものなのか、戦闘ボイスがどうも脱力してしまうような声でやりにくいです。設定した名前に近い声ではあるのですが、緊張感に欠けてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

ゼノブレイド・その5

ようやくクリアしました。レベルが99まで上がっていたのでラスボスは楽勝でした。

しかしレベル105の敵にはまったく勝てる気がしません。なのでこの辺で1周目は終了です。

これから2周目・・・といきたいところですが、1周目でかなりやりこんでしまったのでやる気がおきません。

しかも次のゲームも控えているのでとりあえずはこの辺にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

東京ゲームショウ2015

今年も行ってきました。

今年はまず行きの京葉線の混雑ぶりに驚かされました。舞浜を過ぎれば緩和されるかと思ったのに混雑したままでした。そうなると海浜幕張以降も会場内もどこも混雑でした。移動するだけで体力が削られます。

今回は目当てのイベントがひとつあったのでそれを見て、それ以外はぐるっと見て回りました。試遊もしてみたいのがいくつかあったのですが1時間以上待つ余力はありませんでした。

とりあえずは試遊しているところを眺めたりPVを見たりで終わらせました。製品版が出る前に体験版が出てくれると嬉しいのですが、体験版が良かったから製品版は良いとも限らないわけで。去年のゲームショウで試遊したゲームがまさにそれでした。問題のところは製品で遊ぶまでしっかりと隠されていたので気付くはずもありませんでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ゼノブレイド・その4

ついにレベル99の敵を倒して喜んだのも束の間、突如現れたレベル120の敵にフルボッコにされてしまいました・・・

そういえば、こっちのレベルの最大値って99なのに120の敵を倒せとか無茶すぎやしませんか。まあ普通にクリアする分には関係ないから極めたい人だけお好きにしてくださいということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

バスまつり2015in晴海

このイベントは昔から知ってはいたのですが、行ったのは今回が初めてです。

屋外に普段は見かけないようなバスを大量に展示しているイベントなのかと思っていたらそうでもなかったです。自分が詳しくないだけで、実は貴重な車両とかあったかもしれませんが。

バスの運転席などで記念撮影したり塗り絵コーナーがあったり子供が楽しめるものが中心で、大人は色々なバスグッズを買い求めるような構成でしょうか。

都営のバスだけでなくその他のバス会社も色々グッズを出しているので、見ているだけでも面白かったです。

Dsc02142

続きを読む "バスまつり2015in晴海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

アートアクアリウム2015

今回で5周年となるアートな金魚の展示会ですが今年も行ってきました。

開催期間が7/10~9/23と長めなのと今日は平日でしかも悪天候だったので空いているのかと思っていたのですが・・・

結構な混雑でした。周りの人たちも似たような感想でなんでこんなに混んでいるのかという声が聞こえてきました。

このイベントでは毎度の事ながら最初のうちは夢中になって色々と写真を取っているのですが、途中で写真に夢中になって展示物をよく見てないことに気付きます。後で写真で見返せば良いのでしょうが、かなり撮り損ないが多くてダメだというのが過去の教訓にあるので再度ゆっくり見直しています。

Dsc02108

↑これは蓮をモチーフにしたものだそうです。結構デカいです。

Dsc02125

↑こちらは地球をイメージしたもののようです。これも結構デカいです。しかも回転します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

冥土のみやげ展

名前からだと分かりにくい展覧会ですが、主に三遊亭円圓朝という人の所有していた幽霊画を展示していました。あとは四谷怪談などの有名どころの作品に関連した作品とかです。

幽霊画という名前からホラーな印象はありますが、むしろ美しいと思えるような作品が多かったです。こういうのはジャパニーズゴーストとして外国人に見せると喜びそうなものですが、会場には日本人しかいなかったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »