« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

きんぎょ観察日記

1年ぐらい前に母が縁日か何かで入手した金魚がつい先日卵を産んでちょっとした騒ぎに。

昔から金魚は飼っては死なせてはいましたが、卵を産むのを見たのは初めてです。水槽に入れていた2匹がたまたまオスとメスだったようです。

調べてみたら卵を産むのは大抵は春のようなので冬を越せるのか心配です。

今日になって早くも卵が孵化し始めています。全部無事に育てば物凄い数になるのでどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

ファイアーエムブレムif 白夜王国・その2

同性でも結婚が出来ると知ったのでやってみることに。

ただし女主人公の場合は結構面倒でした。結婚可能なのはツクヨミの娘のシャラのみなので、まずはツクヨミを誰かと支援Sにして結婚させるところから始めてその後主人公とシャラを支援Sにしなければなりませんでした。

暗夜王国では寄り道も出来ないので結婚後のマイルームを見てなかったのですが、これ結構恥ずかしいです。据え置きのハードでなくて本当に良かったです。

あと気になったのが結婚後のマイルームでは結婚相手と同居しているのに、普通にその場で他のキャラを呼んであれやこれやしているところです。同居人がヤンデレ要素満載なだけにいつ刺されてもおかしくないような状況で怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

ファイアーエムブレムif 白夜王国・その1

白夜王国、はじめました。

暗夜王国と難易度を同じ(カジュアル&ノーマル)にしたら楽勝です。ハードにしても良さそうですがまた最初からやり直すのも面倒だし、途中で難しくなるかもしれないのでこのままで。

途中まで進めて発覚したのがマイキャッスルは作り直しということ。当然といえば当然ですが、やりこんでいた人はがっかりではないでしょうか。自分はあまりこだわらずに進めたので助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

シングルオリジンティー・フェスティバル2015

公式ページによると、『紅茶の輸入元、作り手が一堂に会した国内初のイベント』だそうです。試飲用に陶器等のカップ(30-60cc程度)持参するように、と記載されていたりします。なので、家の食器棚から適当に選んで持っていくことにしました。

実は前売券を購入してなくて、行ってみて当日券が無かったら諦めようと思っていましたが無事に当日券を入手できました。

色々な紅茶が販売されていて試飲もできたのですが、紅茶はあまり大量に消費するほうではないのでどれを購入しようか随分迷いました。知っているお店がいくつか出店していたので、それは後日買えばいいということにして別の4つのお店で購入しました。たぶんこれで半年ぐらいは買わなくても大丈夫な気がします。

普段紅茶を大量に飲まないので、試飲で飲みすぎないようには気をつけてはいたものの最後のほうには体調が怪しくなってきたので早めに撤退しました。紅茶は飲みなれていないと飲みすぎは危険だと思い知らされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国・その6

クリアしました。

寄り道も出来ず一直線に進むしかないのであっという間に終わってしまった感があります。

シナリオは細切れの話が続くような感じで、尺の許す限りこれでもかと主人公に襲い掛かる困難とかも含めて例えるならFE版の『おしん』(朝ドラの)ではなかろうかと勝手に思ってます。一応話は完結していますが、一部謎を放り投げたままなのは他もプレイしてねということなのでしょう。

難易度としてはノーマルのカジュアルモードなら全滅無しで何とかクリアできたレベルでした。それ以上の難易度にしたら途中で投げていたはずです。自分のプレイスタイルでは上級者にはなれそうもありません。

キャラクターについては気に入ったものほど序盤は使いづらかったものの終盤には活躍してくれました。使っていたキャラでは最後まで役に立たなかったのはいなかったです。ギャルゲーやラノベでありがちな戦えるメイドさんですが、うちでも終盤には回復よりも敵を暗殺しまくってました。

印象に残ったのは立体視(3D映像)とエンディングの歌でしょうか。立体視は今までプレイしてきた中では一番立体感を感じられました。安っぽいものだと平面絵を並べたような感じになるのですがそれがなかったです。エンディングの歌は作中でも使われていましたが、作中では何か違和感があったのですが、エンディングでじっくり聞いてみるといい曲だと感じました。

気になったのは寄り道が出来ず育成や資金稼ぎが出来なかったことです。元々そういう仕様で戦略性を増すためだと説明はされていますが、そうなると一直線にクリアするしかなくてプレイ時間は短くなってしまいます。周回要素も無さそうだしやりこんでユニット育成も出来ないのでパッケージ版で定価で購入した人は物足りないかもしれません。

 

さてクリア後はどうしようかと。クリア前のデータを使っても育成は出来ないので2周目をやるしかないのですが。2周目でやりたいことといえば主人公の性別を変えることぐらいしか思いつきません。支援会話をコンプリートしようという気も無いし話が分岐するわけでもないし。となると、さっさと白夜王国をプレイしたほうがいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国・その5

支援Sの結婚が新たに2組誕生しました。サイラス&モズメ、ゼロ&カミラです。

で、発生したイベントを通じて2人の子供が仲間になったはず・・・なのに1人足りない。どうやらイベント中に撃破されてしまったのがまずかったようです。カジュアルモードなのでまあ大丈夫だろうと思い込んでいてそのままセーブしてしまったら、気付いたときには後の祭りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー・Jリーグ

今日は柏対名古屋を見に行きました。

日立柏サッカー場は初めてで、行きは道に迷うのが心配だったので柏駅からバスで行ってみたのですが、徒歩で行ったほうが早いだろうというぐらい時間がかかりました。

今日の試合は名古屋としては楢崎が前人未到のJ1通算600試合出場と矢野の300試合出場という記録の達成で、是非とも勝ちに行きたかったのですが残念ながら1-3で負けてしまいました。

逆に柏としてはホームできっちり勝って上位争いに残れたといったところでしょうか。

Dsc02159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

プロ野球

ヤクルトがセ・リーグの優勝を決めました。

14年ぶりだということですが、前回がそんなに昔だったのかと。

セ・リーグのほうはあまり注目はしていませんでしたが、つい最近までヤクルトが優勝するとは思っていませんでした。一時期はどこのチームも貯金無しで混戦状態の中、地道に頑張っていたんだなあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

SCAJ2015

日本最大のスペシャルティコーヒーイベントです。

最近は毎年のように行っていますが、行くたびに新しい発見があるので楽しいです。ビッグサイトの西4ホールのみなので、さほど広くなくてじっくり見て回れます。

一通り見て回ったら同時開催されている競技会を見ました。独創的な発想でコーヒーの味を引き出すパフォーマンスは見ていて面白いです。

色々なコーヒーの試飲が出来るので全部見終える頃にはかなりの量を飲んでました。普段は大量に飲むわけではないので、3日分ぐらいは飲んだような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »